• ベストアンサー

効率のよい暗記の方法とは?

社会の歴史・地理の効率のよい暗記の方法にはどんなものがあるのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.2

記憶は文字や言葉だけではなく映像にくっ付いて記憶されているのです。よく映像は出てくるのに言葉や文字が出てこないことがあるでしょう。その記憶を繋ぎとめておくイカリである映像を一緒に覚えておくことです。歴史であれば人物の顔、地理であれば場所の写真などです。

その他の回答 (1)

• mm058114
回答No.1

声出しと、関連づけて覚える事ですね。 私は、そうしました。 歴史は、自分の好きな時代、興味のある時代、若しくは少し知ってる時代があるはずだから、そこからから広げて行く。 地理は、自分の住んでいる所、よく知っている所から、関連付けて行く。 長期的に考えると、マンガでも良いから、固くない本を読むことですよ。 こんな所でしょうか?!

kingsamurai
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございます