- ベストアンサー
中学校における社会科教育に関するアンケート
中学1年から4年まで(現・小学5年から中学2年まで)の社会科の妙案がひらめきました。 地理的分野(6単位):1年で日本の系統地理,2年で世界とその諸地域,3年で日本とその諸地域・世界の中の日本 歴史的分野(6単位):1年から3年までを通して,日本を中心とした通史を学ぶ 公民的分野(4単位):4年で政治・経済・社会などに関することを学ぶ 単位数は,1年から3年までの各学年は地理的分野2単位・歴史的分野2単位,4年は公民的分野4単位,したがって各学年とも週4コマ社会科の授業がある計算になる。 あなたはこの案をどう思いますか。
- アンケート
- 回答数2
- ありがとう数3
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
>今の教育課程は,現今における子供の発達過程と乖離しているのが問題だと考えます。小学4年までは抽象的な思考はまずできず,小学5年~中学2年は簡単で抽象的な思考ができ,中学3年からは抽象的な思考ができることが,脳科学の研究で分かっています。 私は「抽象的な思考ができないからそれに合わせる」のではなく、「抽象的な思考をするためにはどうすればいいの?」という視点が必要だと思います。それが今の社会科にないから社会科が社会科学として捉えられずに単なる暗記モノとされがちな要因の一つだと思います。 また質問者さんの案からもイマイチそれが感じられなかったのでいちゃもんつけた次第であります。
その他の回答 (1)
だからさー 妙案はいいんだけどなぜそのようなカリキュラムが必要なのか、質問者さんが今の教育の何が問題なのかと考えているのかを聞きたい。 私案だけ出されても意味がわからない。
お礼
補足にある“小学4年までは抽象的な思考はまずできず”の“小学4年”を“小学3年”に改めます。申し訳ございませんでした。
補足
今の教育課程は,現今における子供の発達過程と乖離しているのが問題だと考えます。小学4年までは抽象的な思考はまずできず,小学5年~中学2年は簡単で抽象的な思考ができ,中学3年からは抽象的な思考ができることが,脳科学の研究で分かっています。
関連するQ&A
- 高等学校社会科の科目はどう再編すべきだと思いますか。
高等学校社会科の科目はどう再編すべきだと思いますか。 私は次のように再編するとよいと思います。 社会総合(4,第1学年で必修)地理・歴史・公民の3領域の基礎を学ぶ科目 以下の科目は第2学年以降に選択して履修 地理(4)現行の地理B 日本史(4)現行の日本史B 世界史(4)現行の世界史B 公民(4)現代化時代の倫理・社会と政治・経済を合わせた科目
- ベストアンサー
- アンケート
- 高等学校社会の科目編成はどうあるべきだと思いますか。
高等学校社会の科目編成はどうあるべきだと思いますか。 私は基礎社会(4,必修,地理・歴史・公民の基礎的な内容だけを寄せ集めた科目),地理(4),日本史(4),世界史(4),公民(4,現行の倫理と政治・経済を合わせた科目)がよいと考えています。
- ベストアンサー
- 高校
- 中学校の社会科目の中身は何ですか?
現在の中学生の社会科目は何でしょうか? 私が中学生だった頃は、地歴公民(地理と歴史と公民)でしたが、 今も同じでしょうか?おわかりになる方教えてください!
- ベストアンサー
- 中学校
- 科目「現代社会」どう改善すべきか
ずばりおっしゃってください! 以下私見: 現在の内容に地理の基礎的な内容と戦後史(日本史・世界史とも)を加え、科目名を社会総合(4単位・必履修)に改める。 【備考】この際、地理A、日本史Aおよび世界史Aを廃止し、地理歴史科と公民科を統合し社会科(科目:社会総合、地理、日本史、世界史、倫理、政治・経済)に戻す。
- ベストアンサー
- 高校
- 中学校、高校の、試験日程を教えて下さい。
趣味で小説を書いています。 中学生を出したいんですが、もう中学校と離れすぎてしまい、まったく思い出せません。 まだ子どももいないので、今の中学校のこともわかりません。 (そんな年齢じゃないですが^^;) 高校のほうも教えてもらえるとうれしいです。 あと、もしお手数でなければ、科目も教えてください。 私が中学のときは、社会科は地理、歴史、公民、高校では政治経済、日本史、世界史、地理、あと倫理? わかるサイトがあればいいんですが、検索のキーワードが思いつきません・・・(涙)
- ベストアンサー
- アンケート
- 社会の教員免許について
宜しくお願いします。 高校1種教員免許についてです。 社会の免状には二種類あるように聞いてます。 地理歴史、公民倫理でしょうか? 免許自体に区分があるのでしょうか? つまり地理歴史の免許を持っている人は公民を教えられないのでしょうか? また、公民倫理の免許を取ろうとした時に 大学では公民と倫理の両方の単位が必要になってくるのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 高校
- 世界史と日本史
中学校の社会科は科目で分かれているわけではありませんが、地理、歴史、公民というように教科書が別々になっていますよね。 でも、高校の社会科は地理歴史科と公民科に分離する前から、歴史は世界史と日本史に分かれてますよね。そこで疑問の思ったんですが、歴史をこのように分けた理由はなんでしょうか? 日本史にしても諸外国との関わりは切り離して考えられないだろうし、時間な軸で考えるなら 古代史と近代史という分け方もあったはずです。そして、逆になぜ地理は分割されなかたのでしょうか? 地理の方が日本と世界を切り離して考えやすいとも思うんですが。地理にしても深く学ぶならいくらでも覚えることはあるはずですよね。 最後に、世界史が必修日本史が選択なのはどうしてでしょうか?
- ベストアンサー
- 高校
- 家庭教師で小学校の社会を教える必要はあるのか?
今、小6を持っています。その子は社会ができません。しかし、小学校はあと3ヶ月。中学校になると、地理・歴史・公民とフルで詳しくしますし、小学校で社会ができている子も、中学校では「小学校のころの知識」で少し楽できるだけだと思います。今から6年生の社会を1からしても最後までは終わりません。その子は中学受験もしませんし。 しかし、数学で分数の計算やら、いろいろなことをもっとしっかり教えたほうが、中学校のためになると思いまして(つまり反復演習)。中学生の子を教えるとき、分数さえできない(つまり小学校の分野をおろそかにしてきた)子は成績が伸びません。 ここはやはり、できる限り、社会を教えるべきなのか、それとも、社会は捨てて(というか中学校にまわして)、数学やら国語などの分野を重点的にするべきなのか、どちらでしょうか。 小学校の社会を知らずに苦労したというご意見や、アドバイスなどお願いします。 (ちなみに小学校の算数を知らずに苦労した人はかなりいますが・・・)
- ベストアンサー
- 小学校
お礼
ご回答ありがとうございました。