• 締切済み

現中3なんですが、今日1日で、出来る限り社会の実力をつけたいです。

現中3なんですが、今日1日で、出来る限り社会の実力をつけたいです。 社会といっても地理と歴史のみです。明日がテストなので、今日中に出来るだけ実力をつけたいのですが、どうすれば良いでしょうか?学校の教科書をひたすら読むといっても、今日だけで何百ページもある教科書を読んで、本当に実力がつくのかと思うと考えがたいです。なので、方法やアドバイスなど、お願いいたします。 ちなみに、英数国も明日にあるのですが、1日やそこらで実力がつくものじゃないですよね?英数国をやるぐらいだったら、理社などの暗記系をやったほうが良いでしょうか?もしそちらのほうでも何か良い方法などあればアドバイス等お願いいたします。

みんなの回答

  • moruchan
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

 とりあえず、単語帳を作って記憶のみの一夜漬けですね、、  まぁ、僕もそうやってきたので、、気合いのみです、、(・・;)  そして、明日は英数国は、とにかく今度は一転、  問題集の解きつづけです、、、  それで、乗り切るしかありません、、  そして、今度から、追い込まれないように反省することが、最後に  大事です、、、(・・;)

関連するQ&A

  • 実力テスト(中3受験生)

    私は中3の受験生です。 3週間後に実力テストを控えています。 実力テストの範囲は3年間に習ったところ全般です。 なので受験勉強と共に勉強できます。 夏休みに3年間の復習をして、テストもそれなりの結果は出ました。 しかし、社会の歴史・地理が結構忘れかけています。 実力テストまでどのような勉強をすれば良いでしょうか? 近々、英検が控えているので、1週間ほどは英検の勉強中心になってしまいます。 あと、集中が切れたときにすること、勉強するときのお供などをよかったら教えてください。 是非アドバイスお願いします。

  • 実力テスト前日

    中3ですが、明日、実力テスト(全範囲)があります。今までも勉強してきましたが、やってもやっても不安ばかりです。なので今は勉強を全くやっていなかったような状態です。 もし、自分が今現在あまり理解できていないと仮定したならば、英数国は勉強せず、理社だけを勉強して追い込んだほうがよいでしょうか?それとも、少しは英数国もやっておいたほうがよいのでしょうか?そのへんをふまえて、勉強方法やアドバイス等お願いします。

  • 不登校、社会の家庭学習法は?

    こんにちは。今日は相談があって書き込ませて頂きました。 私は中1の夏休み~中3の4月まで不登校で、勉強もあまりしていませんでした。 中2の冬に父親が仕事の都合で引越しし、学校も変わりました。そのときから公文に通い始めています。(英語と数学) 今は転校先の学校の相談室にお昼まで通っています。 担任の先生を始め、各教科の先生方も良くしてくださり、たまに個人授業を行ってくれます。 現在は夏休みまでに中1,2の範囲を一通り終わらせる予定での勉強中です。 最近受けた中間テスト(中3の始めの内容と中1,2の復習)の結果は、国語46点、数68点、英71点、社50点、理62点。 一昨日受けた実力テスト(主に中1,2)の自己採点では、国86点、数48点、英46点、社12点、理14点。(カンで書いて当たったところは省いています) という感じです。 私は社会・理科の暗記科目が苦手で、特に歴史・地理などは量も多くどこから勉強していいのか、むしろ歴史と地理のどちらから勉強していいのかもわかりません^^; 社会の先生は忙しく、なかなか会うことができないので聞くことができません(汗) 歴史はいずれ図書館に行って歴史マンガを読む予定です。年号の語呂合わせは私には合わず、無理でした…。 家での歴史・地理の勉強法についてよければ助言頂けないでしょうか?

  • 社会の勉強方法について・・・

    中3の受験生です。毎回テストやると、他の教科もやばいんですけど、社会が特に悪すぎます・・・3日後にテストがあります。公民です。何かいい方法はありませんか???公民だけではなく、歴史・地理もできないので、何か良い勉強方法があればどんな些細なことでもいいので教えて下さい(>_<)あと、社会の受験勉強方法も・・・(*/□\*)うわぁ~ん この中に書いてある内容ひとつでも知ってるのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めての実力テスト(中三です)

    もうすぐ、第一回実力テストなんですけど・・ 実力テストって、私立に行きたい人は3教科を中心に勉強した方が良いのでしょうか?? また、志望校の記入はするのですか??

  • 明後日、実力テスト。

    こんにちは。 私は中3の女子です。 実力テストが明後日に控えています。 あと2日で覚えなくちゃいけないことがたくさんあります。 短時間でたくさんの量を覚えられる方法を教えてください。 ちなみに、教科は、理科・社会です。 他の教科についても、オススメの勉強法があったら是非教えてください。       お願いします!!m(_ _)m

  • 実力テストの勉強方法

    もうすぐ実力テストを迎える中三生です。 勉強方法を教えてください。 今までのテストが全部出てきて,どこをどうやれば良いのか全然分かりません。 特に,私は理科や社会が苦手で(覚えることが苦手なので)すごく困っています。 (社会はまだ公民をしていません。) 他の教科(国,数,英)でも良いです どうすれば良いのですか? もう時間がありません。(5月24日にあります。) なるべく早く覚えられるやり方教えてください!! (また,もし良いホームページがあれば教えてください。)

  • 入試のために勉強で実力をつけたい

    もうすぐ高校入試があります。 そのためにも、この夏休みで全ての教科に実力をつけたいのですが、英数国理社の5教科は、それぞれ、どのようにすれば実力をつけることができるでしょうか? また、英語での長文を解く力、国語での「説明文」「理論文(など」「古文」などの解く力や読解力を鍛えるためには、どうすれば良いのでしょうか?やはり、ひたすら解くことが大切なのでしょうか? ご解答お願いいたします。

  • 中2の社会のテスト実力問題

    中3の社会のテスト実力問題で中2のところからでるんですが、どんな単元がでると思いますか? すぐに回答よろしくお願い申し上げます。

  • 高校受験に向けて、社会科ノート作り

    今年新3年生になる者ですが、 高校受験へ向けて前々から暗記物のまとめノートを作ろうと試行錯誤していました。幸い理科はソコまで不得意ではなく、また理科の先生の黒板の書き方が上手かったためまとめには困らなかったのですが 社会が大の苦手で、しかも社会の先生のノートは今更読み返してもちんぷんかんぷん。今更歴史・地理について問題を出されても全くの白紙 という状態です。 いままでの定期テスト対策の仕方は、ノートに教科書をバーっとまとめ覚えなきゃいけなそうなところは赤シートで隠れるようオレンジで 書くという形でノートを作り テストギリギリまで読み続け丸暗記!という形でやっていました その形でやっていると、なんとかテストだけは切り抜けられてきました が、 記憶の持続性がなくせっかく覚えたものも今はどこかへ飛んでいってしまいました。 最近は歴史からまとめ始めようと思い教科書をとり、ノートに写し始めたのですが学校で使用していた社会のノートは使い物にならず 結局教科書マル写しの様な形になってしまって、今イチ効率が悪そうです そこで、高校入試に向けての良い社会の暗記・まとめノート作りを伝授させて頂けるととても助かります。 今までノートにまとめる形でやってきたので、なるべくノートを作って覚えられるといいかなぁと思っています また、もしくは上手く暗記出来そうな参考書なんかが在りましたら そういった情報も御願いしたいです もちろん社会限定!ではなく、同じく苦手な国語(文法・古文・漢字・熟語等) の対策向けの物も教えてくださると嬉しいです 良い方法ありましたら御願いします