• ベストアンサー

架空の世界の名前

架空の世界を「それっぽく」名付けたいです。 例えば『ユートピア』の『トピア』は場所という意味らしいのですが、このような感じで言葉の後ろにつけると「世界の名前」っぽくなる言葉を他に知っている人がいましたら、教えてください。 あと、こちらは思い当たる人がいたらでいいのですが…… MOTHER2というゲームに『マジカント(magicant)』という世界が出てくるのですが、この場合の『カント』の部分には既存の言葉で何か意味があるのでしょうか? もし『カント(もしくは-ant)』に『国』のような意味があるとしたら、それを使いたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

「トピア」はギリシア語の「場所」top-os に地名語尾 -ia を組み合わせた造語で、U- は否定語。結果的に「ない場所・国」ということです。 同様のことをラテン語で行えば、場所は loc-us、否定語は non で nonlocia とでもなりましょうか。「トピア」にあたる部分は -locia(ロキア)となります。 トールキンの創作した世界である「中つ国」という言葉があります。「国」と訳を当てていますがこれは世界です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E3%81%A4%E5%9B%BD_%28%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%B3%29 Middle-earth の元となった Midgard(ミッドガルド), middan-geard(ミッダンイェアルド。古英語では「世界」そのものの意味), midden-erd(ミッデンエルド)の後半部分は世界とか国とか大げさなものではなくもとは「囲い地」くらいの意味です(earthとよく似ていますが別です)。 これをそのまま使って -gard, -erd としたり -ia を付けて -gardia, -erdia とできるでしょう。 この gard と同語源と考えられるラテン語の hort-us(庭)を使い、-hortia(ホルティア)、スラブ系の grad(現代語では Beograd など都市名に使われ、一般的には「都市」の意味)から -gradia(グラディア)、 スラブ系で「世界」を表す mir(ミール)をそのまま使うことも考えられます。これは同時に「平和」も意味します。 「大地」を意味するラテン語の terra(テッラ、テラ)ギリシア語の ge(ゲー。英語風に読んでジー)なども使えるでしょう。 magicant はおそらく magic に -ant を組み合わせたものと思いますが、-ant はよく見られるラテン語系の語尾(assistant, resistant など)で現在分詞に由来し「~している」ということになります。魔法を行っているというようなことでしょうか。ラテン語の語法としては、形容詞に -ing を付けるようなものでおかしいのですが、細かいことは言いっこなしでしょう(magic と語源を同じくする動詞はありませんが、造語するなら名詞 magia から magio を作り、その現在分詞形 magiant- が考えられます)。

hitoreo
質問者

お礼

こんなに詳しくありがとうございます! いくつか他にも気になっていた言葉が一気に解決しました。 マジカントについては、ゲームの方で確か女王様の魔法(?)で保たれていた世界だったので、思いがけずこちらの考察も広がりました。 そういう意味では命名に迷ってた方も似たような理屈の世界だったので、-antを採用することにします。 お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.3

普通の英語の辞書にも取り上げられている単語として”Erewhon”と言うものがあります。これは”nowwwhere"を逆さまに綴り ユートピア小説の題名にしたとのことです。Samuel Buttlerと言う名前の作家だそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

◆地名接尾辞//1.ラテン語系  -ia[イア]……~の国、~の地方。 ◆地名接尾辞//2.ギリシア語系  -khan[ハン(ハーン)]……宿営地。  -polis[ポリス]……都市。 ◆地名接尾辞//3.ケルト語系  -ham[ハム]……村。 ◆地名接尾辞//4.ゲルマン語系  -dam[ダム]……堤防。  -gart[ガルト]……庭、園。  -heim[ハイム]……郷里。  -ingen[インゲン]……村。  -land[ラント]……国。  -stein[シュタイン]……城壁。 ◆地名接尾辞//5.フランス語系  -bourg[ブール]……都市、町。  -ville[ヴィル]……町。 他にもあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%90%8D%E6%8E%A5%E5%B0%BE%E8%BE%9E 「マジカント」については、分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小説などで「架空世界」の物語が作られてきた理由って

    なぜ人間はフィクションの物語を作ってきたんでしょうか。 たとえば、実際にはありえない場所にいたり、ありえない人がいたり。 ノンフィクションでも十分面白いと思うんですけど、 作品で架空の世界を作ることに何か利益がありますか? 具体的な理由が知りたいです。 たくさん回答お待ちしています。

  • 空想の世界にはまる

    高2のときくらいから、ユートピアやエデンの園のような空想の世界にいる気分に浸るのが好きです。そして古代ローマの大火や、ヨーロッパでの革命の中にもしも自分がいたらなどを考えたりしています。 普通若い人はもう少しエネルギッシュで、はしゃいだりすると思うのですが、私はどうしても空想の世界に浸るのが一番の安らぎなのです。 その地図には無い国にいると、何だか沢山の物から守られてると思えるのです。本当は現実を見なきゃいけないのはわかります。けど毎日殺人等ばかりあり、地獄にいる気分です。 空想の世界や理想郷を追い求めることは、誰でもあるのでしょうか?もしもそれをキチガイじみてることでしたら、抜け出し方を知りたいと思います

  • 世界の国の名前について

    国の名前の最後の発音が「ア」や「スタン」で終わる国名が多いように思います。エストニア、オーストラリア等は「ア」。パキスタン、アフガニスタン等は「スタン」。この言葉に何か意味がありますか?国名は何語なのでしょうか。

  • 日本と世界で

    日本中であらゆる災害を想定して、 一番安全な場所ってどこでしょう? また世界で同じく安全な国は (文化が違いすぎず住める国) どこでしょう? またその逆で危険な場所と国も 教えて下さい。 ある意味イラクと北朝鮮は 危険で住めませんが。。

  • 世界地図のようなもので場所を調べたい

    ~国は、~島は、~山脈は、~海はどこにあるのだろうか? と思ったときインターネットでその場所を調べることはできるのでしょうか 名前からその場所を調べるという世界地図のようなものです

  • 世界で共通・ポピュラーなファーストネーム

    日本人として違和感のない名前で、且つ世界的にもよくある人の名前(名字ではなくfirst nameの方)を教えてください。 ※国や言語が違っても各地で使われている名前、という意味です。

  • チベット旅行について教えてください

    問1 チベットには昔から伝わる理想郷があります それはどんな場所かと言いますと そこに行けばどんな夢もかなうと言うよ 誰もみな行きたがるが遥かな世界 その国の名は〝シャンバラ〟どこかにあるユートピア どうしたら行けるのだろう教えて欲~しい♪ 問2 生きることの苦しみさえ消えるというよ 旅立った人はいるがあまりに遠い 自由な園〝シャンバラ〟素晴らしいユートピア 心の中に生きる幻な~のか? 問1と問2の両方に回答お願いします

  • 架空請求が来て死ぬほど焦ってます!

    某アクションゲームをしていたところ、何かの拍子に架空請求にかかってしまい、242000円を請求されました。ここまでならいいのですが、「心当たりのない場合はこちらから」という表示にバカな俺はメールを送信してしまったのです、ハイ俺死ね。こうして俺のipodの端末情報が架空請求業者にバレ、今度は360800円を請求してきました。そして2日以内にこの口座に振り込まないと弁護士を雇って自宅訪問すると丁寧な言葉で脅してきました。もちろん俺はそんなアダルトサイトは一回も見てないし、ただアクションゲームをしていただけなので確実に向こうは悪質な架空請求業者です。しかし俺のipodの端末情報といっても機種名とモデル番号がバレただけで、google位置情報もoffにしてあります。なのに向こうは住所も連絡先も名前も分かったと言ってきました。しかも俺のipodは先月友人からもらったもので、名前も住所も連絡先も何も設定しておらず、友人も設定していません。なのに向こうは分かるはずありません。でももしかしたら分かるんですかね?それだけで。不安なってきました。自殺したいです。ユーザー名がロシア軍人なのに情けないです。 どうしたらいいですか!!!!!!! これは無視してていいパターンですか?それともマジで家に来ちゃうパターンですか? 警察には相談したくありません。親にもです! 殴ってきて架空請求業者の方がマシなくらいになります。どうしたらいいですか!!!! しかも向こうは「担当の○○です、あなたは料金を未払いにした悪質なお客様です」とメールしてきて恐いのでipodを初期化してgmailのアカウントも変えました。それでも恐くて今日授業中に発狂して早退しました。恐いです。これは無視してていいやつですか?! ギャーーーーなひmptaな

  • 昔やったフリーゲームの名前が思い出せません

    昔やったフリーゲームの名前が思い出せません。 確か以下のような内容のゲームでした。 ・世界の終末までを描いたゲーム ・主人公は30ターンをかけて色々な人に会いに行く ・30ターン経てば世界が終わる 内容的には「終末によせて」に近いのですが、あれと違って、 どの場所に行くかの選択肢があって、 行く場所ごとに会える人が違うゲームなのです。 「オワリマデ」といった感じのタイトルだった気がするのですが、検索しても出てきません。 ご存じの方は教えてください。

  • 世界に一つだけの花

    世界に一つだけの花(多分一般的なシングルヴァージョン)のジャケ写の交差点名に多分「人○月花」と書いてありますが意味ありますか?後交差点はどこでしょうか?それとも架空のでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • WAB-M2133ゲストモードでのWindows10リモートデスクトップ接続について設定方法を教えてください。
  • WAB-M2133ゲストモードでの通信制限の設定方法と制限を解除する方法を教えてください。
  • WAB-M2133ゲストモードでのインターネット接続が可能ですが、リモートデスクトップ接続ができない場合の対処方法を教えてください。
回答を見る