• 締切済み

地図を読むのが苦手 ボランティア

私は地図を読むのが得意なので、地図を読むのが苦手な人を引率するボランティアをやってみたいです。実施しているボランティア団体はありますか。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.2

地図が読むのが得意ってのは、どのくらいですか。地図とコンパスを渡されたら目的地へのルートを引けるくらいですか。 都市部でのナビゲーションなら、グーグルマップで誘導してくれますから今どき地図を読める能力なんていちいち必要ないでしょう。私はグーグルマップにナビされたら負けだと思っているクチですけどね・笑。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

地図を見ながら歩くという行為が非日常なので あるかどうかはわかりませんが、 まずは地元の観光ボランティアなどを調べてみましょう。 最近は観光地でなくても、街歩きと称して老舗の名店を巡ったり、 古地図を片手に史跡を巡ったりと 町興しをやっているところも結構あります。

関連するQ&A

  • ボランティアをしてみたいけど

    ボランティアって身近にありそうなのですが、どうするとボランティアになるのか良くわかりません。ボランティアというと、よく団体で森林保護とかしてるイメージがあるのですが、そういう人たちはやっぱり団体に入ってるんでしょうか?また、わたしは高校生なのですが、学生でもできますか。 あと、少し話それますが小学校のころEWC、こどもエコクラブに入ってたんですけど、そういうのもボランティアなんでしょうか? こういう大きな団体ってほかにもありますか?  まとまりがなく質問だらけですいません^^;

  • 女性は地図を読むのが苦手?

    どうして?と聞いても、 どうしてもと言われるのがオチでしょうけど、 念のためにお聞きします。 私の仕事の都合上、ホワイトデーに会えないので、 一昨日、バレンタインのお返しとして、 彼女のリクエストで都内某所にドライブに行きました。 車にはカーナビは無く、 彼女が地図を見ながら、ナビ役をしてくれたのですが、 これがまた地図を読むのが非常に下手で・・・ 車が大きな交差点のど真ん中にさしかかったあたりで、 彼女「あぁー その交差点を右折だった」 私「もう無理でしょ・・・ 次、何処を曲がればいいのかな?」 彼女「えーと・・・」 そのたびに車を路肩に止め、 結局、午前中に着くはずだった目的地には、 夕方の4時前に着きました。 彼女に限らず、私の母も妹も、 地図を見るのが一様に苦手です。 一体何が、どう難しいのですか? 地図を読むのが得意だという女性も、 どうぞご遠慮なく!

  • ボランティアをしたいと考えてるのですが

    自営業ですが 空き時間ができることがあります。 その空き時間を使ってなにかボランティアのような人の役に立つことが 出来たらやりがいをかんじていいなと思っています。 しかしボランティアってどこでどうやって探せばいいのでしょうか? またボランティアを名乗って 実態不明な団体が胡散臭いことをしているでは?という心配も ありますが・・・。

  • ボランティア

    私は大学生ですが、自分の力を社会に何かの形で還元したいと考えています。 そこで自分が何をしたいかを考えた時に、私は勉強が得意なので、人に何かを教えることで子供に自分の知識を還元したい、と強く思いました。 勉強をしたいという意思を(少しでも、あるいは熱心に)持っている子、その中でもとくに経済的、身体的、精神的な理由などから学び場へ通えない子に、勉強を教えてあげることが出来たら。 家庭が貧しい、病気で長く病院に居る、いじめを経験した、先の震災で親を失ったなど、進学を諦めたり学校へ通えなかったりといったケースはいろいろとあると思うのですが、そのどれでもよいので自分が何かの助けになれればと切に願っています。 そういうわけで、私はそうしたボランティア活動を行っている団体を知りたいのです。 どうやったらそうした活動ができるのか、私は無知なのですが、まず何かの団体に入りたいと考えました。 先に挙げたような環境にいる子供達に対し、実際に教育に当たる(奨学金のような間接的な形でなく)ような形でのボランティアを活動に含む団体にはどのようなところがあるのでしょうか? 可能であれば具体的な団体名まで教えていただけると幸いです。 あるいは、団体へ入らずとも、直接病院へ赴くといったような個人の行動から始められるものもあるのでしょうか? 皆様のご協力を願えればと思います。

  • ボランティアをしたいのですが・・・

    今年大学に入学をするのですが何か新しいことに挑戦したいと思っています!そこでボランティア活動をしたいと考えているのですがどの団体がいいのか全くわかりません。誰かボランティア団体の情報が多く載っているサイトをしりませんか??

  • ボランティア精神とは?

     数年前、ある地の災害に心を痛め、ボランティアにでかけました。しかし、ボランティア団体にひどく疑問を持ってしまいました。  ある団体の幹部らしき人物はこういいました。「軽い気持ちで手を貸す奴は来ないでほしい」「明日は来ないという人は明日といわず今日から帰ってもらえ」「兵隊(ボランティアを実際にする人)はだまっていろ」などです。また、参加している市民のボランティアの方も、明日は来られないと言うボランティアに対して大変冷たい態度をとるひともいました。  私は災害の早期に駆けつけたので、団体の来る前から本部の内側をみることができたのです。  市民ボランティアの力はとてもすごいものがありました。それが軽い気持ち、自己満足の気持ち、限られた時間だけの参加というだけであっても、とても貴重でしたし実際に汗を流していた人もそういう人達でした。  そこで質問ですが、軽い気持ちで来るボランティアは必要ないのでしょうか。行かない方がいいのでしょうか。ご意見を聞かせてください。

  • ボランティアの実情

    アロマセラピーやリフレクソロジーの資格を活かし、 近所にある老人ホームにボランティアをしたいと思っています。 そこで疑問なのですが。 ボランティアとは、皆さん本当に無償で行っているのでしょうか? たまに有償ボランティアというのを耳にしますが、有償なら ボランティアと呼ばないのではないでしょうか? 自分がボランティアする際に、どういうスタイルでいるのが 一般的か知りたくて相談しました。 また、ボランティア団体に所属する方法もあると思うのですが、団体と 名がつく限り、やはりいくらかの報酬を受け取っていて、それらは団体 運営費という名目で団体の上層の懐に入ってるのではないかと思うと とても気が引けます。 団体とか協会とか、偽善ぽい集まりは嫌いです。 個人でボランティアをする場合、どのような体制で望むべきなのか 教えてください。 私の人生の1部を人の為に使いたいと思う気持ちと、知識がなさすぎて 足元をすくわれたくないという気持ちが混ざっています。 その不安があって相談させていただきました。

  • ボランティアとして受け入れられるというには?

    こんにちは。 現在海外在住です。今日ボランティア団体に登録に行ったのですが、 (ボランティア団体が)私を受け入れてくれたという場合、 they accepted me as a volunteer. でいいのでしょうか。 また、ボランティアとして登録したという場合はなんて言えば いいのでしょうか? I registered myself as a volunteer worker. と非ネイティブに行ったのですが、registerという動詞が いけなかったのかpardon?と言われてしまいました・・ よろしくお願いします。

  • ボランティア仕事

    私は今仕事を探しているのですが、ボランティアの仕事がしたいと思っています・ボランティアといっても介護ではなく、環境とか貧困層などの世界で苦しんでいる人へのボランティアです。 しかし私は今社会経験がありません・私のような、言わば新卒の人を雇っている団体などはあるのでしょうか? お願いします・

  • 中傷するボランティアへの対処について

    パソコンを持っていない友人の代わりに質問します。 友人は、ある非営利団体を運営しています。その団体のボランティアのことで困っているそうです。 ボランティアのうちの一人が、その団体についての中傷を、いろいろなところで言っているそうです。 そのボランティアは、ボランティアをすれば、いろいろな特典がもらえると思い込んでいたようですが、そうした特典が少なかったので、不満に思っているようです。 結局そのボランティアはやめたそうですが、やめた後も、その団体についてあること、ないことを中傷したり吹聴したりしているそうです。 そのボランティアは、もともと文句が多い人で、何に対しても文句ばかりいい、任された仕事を、きちんとこなしていないことも多く、お使いを頼まれ際には、預かったお金で私物を購入したりするような問題もあったそうです。 そうした人にどのように対処すればよいか友人は悩んでいます。 アドバイスをお願いします。