-PR-
解決済み

地図の尺度について教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.98081
  • 閲覧数183
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (35/57)

Yahoo!Japan の地図(Yahoo! MAPS) にある地図の尺度なんですが、
7500m×7500mというのはよく言われる
『5万分の1』『2万5千分の1』というので言うと
どういう値になるんですか?
どうぞお詳しい方教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

No.2の者ですが、補足です。
Yahoo!MAPSが利用しているマピオン地図は1辺が500ピクセルになっています。
そこで、もしお持ちのプリンタまたは印刷ソフトが解像度設定に対応しているなら、次のように設定してください。

5万分の1相当にしたい場合…印刷解像度を85dpiにする
2万5千分の1相当にしたい場合…印刷解像度を42dpiにする
お礼コメント
aiko_2001

お礼率 61% (35/57)

とっても詳しくてわかりやすかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 19:32:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

画面の上から下まで、左から右までが7500mという意味だと思います。
>5万分の1
実際に画面に表示されるサイズによって、変わると思います。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>7500m×7500mというのはよく言われる
>>『5万分の1』『2万5千分の1』というので言うと
この地図の1辺が、
30cmになるように印刷または表示すると2万5千分の1と等しくなります。
15cmになるように印刷または表示すると5万分の1と等しくなります。

換算式はそれぞれ、
7500÷25000=0.3
7500÷50000=0.15
です。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ