• 締切済み

名義尺度?順序尺度?

名義尺度?順序尺度? POMSという尺度があり、気分を評価するものです。 被検者は、各項目ごとに、その項目が表す気分になることが「全くなかった」(0点)から 「非常に多くあった」(4点)までの5段階(0~4点)のいずれかを一つ選択します。 そして、各項目ごとの合計点数を算出するものです。 順序尺度だと思うのですが 名義尺度だとも解釈できる、とも聞いたことがあります。 どちらか、ご存知の方お教えいただけますでしょうか。

noname#235975

みんなの回答

• kgu-2
回答No.1

>「非常に多くあった」(4点)までの5段階(0~4点)のいずれか 「非常に多くあった」(4点)>3>2>1>0点で、大小関係が成立するので、順序尺度。  ただ、合計するというのが気になります。一円を5人から集めると、5円になります。この場合の1点を5人集めても、5点の非常に多くなった、ことにはなりません。  平均を求める人もいますが、全体の平均は、数学的な意味はありません(間違い)。どのように取り扱われるかはしりませんが、t検定をしようとする人の書き込みを読んだことがあり、『危ないな』と感じたことがあります。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 書込後も順序尺度ととらえています。 合計するとは、ある項目が5+5+5=15点だった場合 POMS独自の点数尺度に置き換え、15点=20点とするものです。 説明がうまくできず、申し訳ありません。 このたびは本当にありがとうございました。