• ベストアンサー

統計 順序尺度(順位尺度)の検定方法

4段階で行った(0:最悪、1:悪、2:良、3:最良)評価結果の検定方法で迷っています。 ある本に「名目尺度および順序尺度は、ノンパラメトリック検定を用いる」との記載がありました。 標本の正規性が確認できたとしても、ノンパラメトリック検定を用いるべきということでしょうか? また、正規性が確認できなかったとしても、頑健性に基づき、Welchのt-検定を行う方法もあると 思うのですが、それも不適切ということでしょうか?? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backs
回答No.1

> 標本の正規性が確認できたとしても、ノンパラメトリック検定を用いるべきということでしょうか? 教科書的にはそういうことになりますね。 質問者さんがいうように頑健性のあるWelchの検定、あるいは分散分析を用いた方が良いと主張する人もいます(なかにはノンパラメトリック検定はかなり危うい理論に基づいているとさえいう人もいます)。ただし、これは正規性の仮定についていえることで、尺度水準の問題とは別です。 例えば、心理学などの分野で4段階評価などの得点を間隔尺度として扱うのは便宜的というか、全く慣例的な方法です。そもそも、本来は順序尺度データに対して平均値を求めることは不適切ですからね(^_^;)

t__t__
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 正規性と尺度の問題を混乱していました。 納得です。 ありがとうございました。