• 締切済み

5尺法(リッカート尺度)の集計処理に困っています。

リッカート尺度(5段階)のアンケートを行い、その集計に困っています。 状況は以下の通りです。 被験者10名にテキストの一部(10個の文から成立する)を読んでもらい、その重要度を1-5で判定してもらいます。 とても重要なら1、どちらともいえないなら3、全く重要でないなら5とします。 私が知りたいことは、10個の文のうち、どの文が10個の中できわめて重要と判断されたのか、どの文が全く重要でないと判断されたのか、文の重要度の順位を知りたいのです。そして、10個の文のうち、たとえば「被験者全体の80%が重要と判断している文○、○を見てみると」というように、ある程度(この場合だと8割以上)の人が重要と判断しているものは、これとこれで・・・というように示したいのですがどのように統計処理すればいいのでしょうか。 一応自分で途中まで次のように分析してみました。 1~5の尺度に点数を割り振ります。とても重要(1)なら5点、全く重要でない(5)なら1点、どちらともいえない3点というようにし、 10人全員がとても重要(1)とマークしたら、文1は50点獲得することになる。 文ごとの獲得点数を集計する。10個の分の点数の平均値を出す。 ここまでは(誰でもできることなのですが)やったのですが、その先がわかりません。 情けないくらい初歩的な質問かと思いますが、どなたかお教えいただければ幸いです。統計処理に関しては素人です。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• localtombi
回答No.1

>10個の文のうち、どの文が10個の中できわめて重要と判断されたのか、どの文が全く重要でないと判断されたのか、文の重要度の順位を知りたいのです いろんな方法がありますが、複雑な解析ということは抜きにして簡単な方法・・・ まず仰っている「加重平均」ですが、ひとつはウエイトのかけ方を工夫する方法があります。 例えば 1.とても重要・・・+2 2.やや重要・・・・+1 3.どちらとも・・・±0 4.あまり重要でない・・-1 5.全く重要でない・・・-2 その方が、プラスマイナスの差が見えるような気がします。 それと、T.B(TOPーBOXスコア)とT.P(TOTAL-POSITIVEスコア)の評価を利用する方法もあります。 言うまでもなく、T.Bは(とても・・・)の選択肢のスコアです。 T.Pは“とても+やや・・”の選択肢を足したスコアです。 じゃあ、先ほどの「文の重要度の順位」はどう決めればいいかですが、加重平均値+T.Pの抱き合わせでマトリックス化するのも手です。 説明が難しいですが、「加重平均マイナス、±0.1以内、加重平均プラス」と「T.P50%以下、51~69%、70%以上」で象限化して、その10の文をプロッティングしてみて、優劣を判断する方法です。 当然ですが、象限のくくりは集計した結果の分布で決まってきます。 示したのはあくまでもイメージです。 疑問がございましたら、補足願います。

wirklichkeit
質問者

補足

解説いただきありがとうございます。 まず前半のT.BとT.Pはどちらか片方を採用するのでなくセットで出すべきものなのでしょうか。また、T.Pはとても重要とやや重要の和だということですが、つまりこれは「重要」という括りにおいてのプラスの値ということですよね。  後半部分の分析方法はかなり難易度が高いかもわかりませんがまずは前半部分をやってみたいと思います。