• 締切済み

統計 名義尺度 不確定係数

アンケート調査を実施し、統計処理を初めて検討してみました。 こちらでのQ&Aは大変参考になり、何とか処理を行えそうです。 そこで、以下2点に付きご教示頂きたく投稿いたしました。 SPSSを使用し、順位尺度(良い、やや良い、どちらでもない、やや良くない、良くない)と、職種を検定にかけるにあたり、順位尺度は順位に拘らず名義尺度とし、ノンパラメトリックで、 (1)「名義×名義(φ検定)」で正しいでしょうか?。 (2)「傾向性による類似度 名義×名義 不確定係数」の表す意味がわかりません。 統計学を履修しておらず、独学&指導者がいないため四苦八苦しております。 ご回答お待ち申しております。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• backs
回答No.1

(1)についてですが、φ検定とはどのような検定でしょうか。私も初めて聞いた名前なので参考URL、もしくは参考文献を教えていただきたいのです。 また不確定係数というのも初耳。[名義尺度 不確定係数]と検索してもどれのことかよく分かりませんでした。何かしら参考書を読まれたり、webサイトを見たのでしょうから、参照できる何かを提示していただきたいです。

maitoreya
質問者

補足

はじめまして。 早速のご連絡ありがとうございます。 さて、φ係数についての文献ですが、職場に置いてあり手元に無く、正確なタイトルがわかりません…。申し訳ありません…。 統計ソフト・SPSSのツールボックスの「分析」から、「ノンパラメトリック」検定→(もうひとてま…思い出せません)→「名義」「順位」「間隔」の3分類が掲示されます。 「名義」のカテゴリーの中で、上記「φ係数」「不確定係数」(あと何個かあったように記憶しています)とあり、チェックボックスにチェックを入れると、検定してくれるようになっています。(因みに順位尺度のカテゴリーにはspeamanがありました。また、変数のうち5個以下のものがあるためχ2検定が使えません。) 持っているSPSSがXPバージョンで(職場のPCはXP)自宅のVISTAには対応せず、また、私の理解不足のため正確な記述が出来ないことを悔やみます。中途半端な補足となり、重ねてお詫び申し上げます。 折角尋ねて下さいましたのに、申し訳ありません。 出直して参ります。ありがとうございました。