• 締切済み

統計で,χ2乗検定について

看護研究で、マニュアルを作成し、効果をみるために、マニュアル使用前と使用後にアンケートを行いました。マニュアルの項目で実施したか、しなかったかを把握するために、質問を名義尺度データとしました。実施した(1)、実施しない(2)、使用前と使用後を調査しました。名義尺度データの場合、χ2乗検定でないと、統計できないと思っているのですが、χ2乗検定で行えますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• kgu-2
回答No.1

研究、というと学生かな。学生なら、指導教員に訊く。私か横から口出しすると、「いらざることを」「研究者のマナーを知らない」と非難されても反論できません。    というわけで、独り言。というのもデータが出てから「どうすれば」なんぞの手遅れの書き込みが多いので。  まず、目的をはっきりさせること。目的は「有意差がある」ことを示す⇒有意差の出やすい方法で検定⇒その方法に適したデータを集める。  文章では目的がはっきりしません。使用前と使用後というなら、これは、どれだけ改善されたか。すなわち、平均点を比較した方が有意差を出しやすい。  それと、マニュアルとの関係が不明。マニュアルの効果なら、・・・、で、何を比較したいのか、明瞭にしてから、検定を。  根本的な疑問は、誰を対象にしたか=対象者をどのように選択したか、です。これがいい加減な研究が多い。

bisekisann
質問者

お礼

お忙しい中、どうもありがとうございました。研究計画書を立てるとき、統計方法を明確にしていなかったことで、反省しています。