• 締切済み

統計で,χ2乗検定について

看護研究で、マニュアルを作成し、効果をみるために、マニュアル使用前と使用後にアンケートを行いました。マニュアルの項目で実施したか、しなかったかを把握するために、質問を名義尺度データとしました。実施した(1)、実施しない(2)、使用前と使用後を調査しました。名義尺度データの場合、χ2乗検定でないと、統計できないと思っているのですが、χ2乗検定で行えますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.1

 研究、というと学生かな。学生なら、指導教員に訊く。私か横から口出しすると、「いらざることを」「研究者のマナーを知らない」と非難されても反論できません。    というわけで、独り言。というのもデータが出てから「どうすれば」なんぞの手遅れの書き込みが多いので。  まず、目的をはっきりさせること。目的は「有意差がある」ことを示す⇒有意差の出やすい方法で検定⇒その方法に適したデータを集める。  文章では目的がはっきりしません。使用前と使用後というなら、これは、どれだけ改善されたか。すなわち、平均点を比較した方が有意差を出しやすい。  それと、マニュアルとの関係が不明。マニュアルの効果なら、・・・、で、何を比較したいのか、明瞭にしてから、検定を。  根本的な疑問は、誰を対象にしたか=対象者をどのように選択したか、です。これがいい加減な研究が多い。

bisekisann
質問者

お礼

お忙しい中、どうもありがとうございました。研究計画書を立てるとき、統計方法を明確にしていなかったことで、反省しています。

関連するQ&A

  • 統計 名義尺度 不確定係数

    アンケート調査を実施し、統計処理を初めて検討してみました。 こちらでのQ&Aは大変参考になり、何とか処理を行えそうです。 そこで、以下2点に付きご教示頂きたく投稿いたしました。 SPSSを使用し、順位尺度(良い、やや良い、どちらでもない、やや良くない、良くない)と、職種を検定にかけるにあたり、順位尺度は順位に拘らず名義尺度とし、ノンパラメトリックで、 (1)「名義×名義(φ検定)」で正しいでしょうか?。 (2)「傾向性による類似度 名義×名義 不確定係数」の表す意味がわかりません。 統計学を履修しておらず、独学&指導者がいないため四苦八苦しております。 ご回答お待ち申しております。よろしくお願い申し上げます。

  • 統計的検定を教えてください

     統計のことはまったく知らないのですが 学習前後の子どもたちの変容について、学習の効果があったと言えるのか統計的に知りたいのですが  (1)ある学習前後で、その教科の意識調査で   学習前:好き7人  嫌い8人   学習後:好き12人 嫌い3人   に変容した場合、統計的に、学習の効果があったのかは、カイ二乗  検定をつかうのですか?  (2)同じように、5段階や4段階の評定尺度法で学習意欲の変容を調査  するとき、   好き(4) やや好き(3) やや嫌い(2) 嫌い(1)と数値  化して、事前事後の平均を求め、対応のあるt検定を使って、優位  性を検証してもいいのですか   まったくわからないので、質問自体もおかしいのかも知れません。  

  • 統計学における「検定」とは?

    こんにちは、 今統計学について学んでいます。 そこで、統計に利用する変数の種類で、 名義尺度・順序尺度・間隔尺度・比尺度 などあります。 その中で、 参考書に出ていたのですが、 順序尺度は順序だけがついているもの、 正規分布しているかどうかわからない集団でも、 順位をつけて、より正確な「検定」ができる。 と書かれていました。 この「検定」とはどういう意味でしょうか? 後、日本語教育でこの分野を勉強しています。 その場合「変数」とはどういう意味で 使われているのでしょうか? あまりにも基礎で恥ずかしいですか、 統計自体が頭にはいってこなく、 混乱している状態です。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 統計、検定どれを使えばいい?

    研究発表でアンケート調査を行うのですが、検定や統計の使い方が全くわかりません。 20項目程度の質問に対して5段階で項目に対しての必要度を評価してもらうというアンケート形式なのですが、どの方法を使えばうまくまとまるのでしょうか。 私は棒グラフで十分ではないかと思ったのですがもっといい方法があるのでしょうか。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • カイ2乗検定

    初めての投稿です。失礼があるかもしれませんがなにぶんよろしくお願いします。現在看護研究でカイ2乗が必要になっています。 ですがデータが少なすぎ?てうまくいきません。      A      効果有  効果なし B 効果有   4   0   8  効果なし  0   1   1        4   5 9 です。それから対象は同じ患者様なので対応あり?するとマクマネーの 検定?フィッシャーについても実施してみましたが・・・。 いったい何の検定を使えばいいものやら??? 教えてください

  • カイ二乗検定で処理したいのですがデータのとり方がわからず困っています。

    左利き手と右利き手の被験者における、左右の耳の聴力低下度を調べています。 目的は、左と右の利き手の被験者で利き手の違いに意味があるかどうかどうかを知りたいので、統計はカイ二乗検定を用いています。 聴力低下度の指標は、高音域、低音域の2項目あり、さらに左右の耳があるので、計4項目からなります。データは順位尺度です。 データ入力は、被験者が重複するいわゆる複数回答形式です。 統計処理するデータの扱い方をお教えいただけないでしょうか。 統計に用いるデータは生データを処理するのでしょうか? 順位尺度の生データ(例数)の統計結果は、 自由度   3 カイ二乗値 23.33 危険率   p=0.0001 生データのカイ二乗検定を行うと、検定は棄却され両グループ間で有意差が見られました。 表にして示す場合、生データはn(総例数)が異なるため両グループ間の比較にならないので、構成比率(例数/n*100)で示します。 構成比率のデータで検定すると 自由度   3 カイ二乗値 6.15 危険率   p=0.150 構成比率のデータを用いカイ二乗検定を行うと、検定は採択され両グループ間は差がありません。 統計処理は、生データ比較でしょうか? それとも表にあらわすような構成比率の比較でしょうか? どちらが適切なのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • どの検定を使えば良いのか

    卒業論文で自己意識尺度と友人関係に関する尺度を使って アンケートを行いました。 そのアンケートの統計ソフトで計算するのに どの検定を使えば良いのかわからなく、困っています。 自己意識尺度は7件法、友人関係は6件法の合計点を計算します。 具体的には自己意識尺度で私的自己意識尺度と公的自己意識尺度の 平均を回答者全体で出し、それより低い者と高い者とに分けて統計処理をします。 友人関係に関する尺度も表面的に付き合っているか、内面的に付き合っているか 回答者全体の平均を出し、 それより低い者と高い者とに分けて、統計処理をしようと考えています。 統計処理する時には、私的自己意識の高い者と友人(内面)の高い人 公的自己意識の高い者と友人(表面)の高い人という群の間に 関連性があるかを調べたいと思っています。 t検定とかカイ2乗検定とかいろいろありますが、私の場合は どの検定を使えば良いのでしょうか。

  • カイ二乗検定の多重比較について

    SPSSで4×4の名義尺度のカイ二乗検定を行ったところ、Pearsonのカイ二乗検定で5%水準で有意差が出たと出力されました。 そこで質問です。 1.この結果は4×4のデータのどこかの組み合わせに差があるということを表している、と解釈していいのでしょうか? 2.差があるとすれば、どれとどれのデータの間の差なのか知りたいので、分散分析のように多重比較をする方法があるのでしょうか? ご指導お願いします。

  • 統計に含めていいデータかどうか

    ただいま卒業論文の研究を行っております。 高等学校の先生方に対して質問紙調査を行う必要があり、学校にご協力のお願いをしにいきました。 質問紙は、3つの尺度で構成されているのですが、そのうちの1つを省いてくれたらお引き受けいたしますと言われました。仮にこの高等学校をA高とします。 3つの尺度でアンケートを行っていただける他の学校はあるのですが、データの数が少ないので、尺度を1つ除いた状態でお願いをさせていただこうと思っています。 仮に3つの尺度を(1)外的要因(2)教師がもつ態度(3)行動とします。 おこないたい研究は、(1)が(2)にどのように影響しているのか、(2)が(3)にどのように影響しているのかの大きく分けて2つです。 ご協力いただけない尺度は(1)に当てはまります。 (2)が(3)に与える影響の検討を行うときのみに、A高のデータを統計に含めることは、研究的に可能なことでしょうか。 大変迷っております。助言をお願いいたします。

  • χ二乗検定について

    ある統計データ(数値)が100個ぐらいあり、それに対する理論値があります。これをχ二乗検定しなければならないのですが、かなり頭がこんがらがっています。 χ二乗値の求め方はわかりましたが、 自由度の意味、帰無仮説の立て方、有意水準の設定の仕方などがこの場合どうなるのかさっぱりです。 どなたかわかる方よろしくお願いします。