• 締切済み

尺度なんですが・・・

アンケートを作成しようと試みているのですが、その中で 友人間での類似性を見たいんです。  しかし、未だ 類似性を測る尺度を発見できず・・・ どなたか『類似性尺度』をご存知の方教えてください。

みんなの回答

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.1

心理学の教員です。 友人間での「何についての類似性」を測定したいかを明らかになさらないと、見つけられないでしょうし、ここで質問されても、回答は得られないと思います。 ちなみに、サイエンス社から「心理尺度集」として、I~IVと4冊のシリーズが出ていますし、下記のサイトでも心理尺度が検索できます。 http://www.minamis.net/scale_search/mpsbmain.html

関連するQ&A

  • 尺度の改訂版

    私は現在卒業論文のためのアンケート調査の内容を作成しています。 自分の中で調べたいことを決め、使用する尺度も見つけました。 しかし、見つけた論文には全尺度が掲載されていなかったので 全尺度の詳細を知るために尺度を作成した先生に メールで問い合わせをしたところ、現在は私が問い合わせた尺度ではなく その尺度の改訂版を使用していると返事が来ました。 (問い合わせた尺度は全て教えて下さいましたが。) 改訂版を見ると、私が問い合わせた旧尺度と重複している項目も いくつかありました。 しかし、改訂版が作成されたということは旧尺度では満足行く結果が 出なかったということですよね。 ということは旧尺度を使用するよりは 改訂版を使用した方が良いということなのでしょうか?

  • 尺度について

    現在看護研究をおこなっています。 スタッフへのアンケートをする予定ですが、 尺度での評価も要求されています。 尺度というのはアンケートの前後でとってもよいものか 一度しか使用できないものなのか教えてください

  • 尺度の作成について

    尺度の作成について いつも教えて!gooの方々には、大変お世話になっております。 尺度の作成について、お聞きしたく、質問をさせていただきました。 現在、レジャーの満足度をはかる尺度を作成したく思っております。 以前、既に作られているレジャー満足度尺度について、 聞かせて頂いたのですが、項目をみつける事が出来ませんでした; そこで、レジャー満足度をはかる尺度を作ろうと考えています。 インターネットで探したところ、ある論文を書いた方は、余暇満足度尺度を、 長尾(1988)の人生満足度尺度と大野(1984)の充実度尺度から関わりのある項目を参考に作成していました。 今まで、心理測定尺度集に記載されている尺度しか使用した事がないため、どう尺度を作成すればいいのか検討もつきません; 上記にあるように、関わりのある項目を参考に自分でただ言葉を変えればいいだけなのでしょうか? また、尺度の項目数はレジャー満足度尺度とかけ合せる尺度と、同程度にした方がよいのでしょうか? 自分で作った尺度を使用して、卒業論文を作成しようと考えているので、作った尺度の信頼性が低く 使い物にならなかったらと、不安でしかたありません。 長々と、私事ばかり書いてしまい申し訳ありませんが、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 比例尺度、順序尺度について教えてください

    かなり急ぎの質問ですので、迅速に答えていただけると幸いです。 比例尺度、順序尺度というものについて、『一般人でもわかるようなたとえ』で説明する際、どのようなものを出すのが適当でしょうか。 順序尺度においては「アンケートによってレストランメニューの人気投票結果を出す」、のような感じでできると思っているのですが、どうにもわかりません。 今日の7時10分までで締め切りたいと思います。結構困っているので、よろしくお願いいたします。

  • リッカート法による自己評定尺度の分析について教えてください

    リッカート法による自己評定尺度の分析について教えてください 今、 「依存」と「孤独感」との関係を調べるためにリッカート法を使った自己評定尺度を作成してその妥当性を検討するために項目分析を行う という課題が出ているのですが、この項目分析のやり方が分かりません。 また、作成した自己評定尺度が30項目のうち依存を表わすのが23項目あるんですが、依存と孤独感を表わす質問項目の差がこんなにあったら分析なんかできないですよね(自己評定尺度は先生が作成したものではなく学生がそれぞれ作成したものです)?! となると、またアンケートを取るところから始めた方がいいのでしょうか? 提出期限が迫っているのに全く分からなくて焦っています; ご存知の方は教えてください。

  • 心理学の測定尺度について

    先行研究で作られた尺度の使用に関して質問です。 心理学の研究論文(非営利目的)を書いていますが、いくつかの概念の測定尺度として、他の人が学術論文で発表している尺度を使いたいと思っているのですが、単に引用という形でこれらの尺度を使ったらまずいのでしょうか? こうした尺度使用には、作成者からの使用許諾がいるのでしょうか?使いたい尺度の中には海外の研究者が作成したものもあるので、使用許諾を得るのも大変そうです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 心理尺度の検定について

    既存の心理尺度を使って200名程にアンケートをとりました。 その尺度には下位尺度が3つあります。 3つの下位尺度のいずれも、質問項目の数が違います。 その際、 (1)下位尺度得点の出し方はどうすればいいか? (2)3つの下位尺度のなかで、(1)で算出した得点から、どの下位尺度得点が統計的に高いといえるのかを調べるための方法は、どうしたらいいのか 以上の2点を教えてください。 よろしくお願いします。 質問項目数が3つとも同じなら、合計得点を尺度得点として、一元配置の分散分析でいいのではないか、と思っていますが、質問数が違っている場合、どう処理するのが適当か、ということが分からないでいます。先行研究では、下位尺度同士の比較を行っていません。ご教授願えればと思います。

  • 名義尺度?順序尺度?

    名義尺度?順序尺度? POMSという尺度があり、気分を評価するものです。 被検者は、各項目ごとに、その項目が表す気分になることが「全くなかった」(0点)から 「非常に多くあった」(4点)までの5段階(0~4点)のいずれかを一つ選択します。 そして、各項目ごとの合計点数を算出するものです。 順序尺度だと思うのですが 名義尺度だとも解釈できる、とも聞いたことがあります。 どちらか、ご存知の方お教えいただけますでしょうか。

  • 「ほめられた体験」尺度

    自己肯定感と親にほめられた体験の関連について調べる事になり、質問紙を作成中です。 そこで参考に「ほめられた体験」を測定できるような尺度を探しているのですがなかなか見つけられません。 こんなのがあるよっていうのをご存知の方は是非教えてください。

  • 心理学実験で用いる尺度について

    心理学実験で用いる尺度について こんにちは。 私は大学の研究で食をテーマに心理学実験したいと考えています。 そこで被験者の食に対する意識や行動を測るために尺度を用いたいのですが… (1)Aさんが作成した尺度(尺度a)のみを使用する (2)Aさんが作成した尺度(尺度a)とBさんが作成した尺度(尺度b)を使用する (3)Aさんが使用した尺度(尺度a)とCさんが作成した尺度(尺度c)を使用する (4)全ての尺度を使用する で迷っています。 それぞれの尺度は、被験者の食に対する意識や行動を測る尺度です。 質問です。 (1)異なる尺度の項目をランダムに混ぜて、被験者に評定させても問題はないでしょうか?? Aさんの尺度は7件法、Bさんの尺度は5件法、Cさんの尺度は5件法の評定と異なっています。 尺度aは絶対使用したいと考えています。 (2)例えば、食に対する意識や行動を測る尺度と食に対する知識を測る尺度の項目を混ぜてしまうのが良くないとしても、食に対する意識や行動を測る尺度同士(作成した人物が異なっていても測る目的が同じ)であれば項目をランダムに混ぜてしまっても問題ないでしょうか?? (3)もし混ぜてしまっても良い場合、それぞれ全ての項目を使わなくても良いでしょうか?? 例:尺度aの全54項目中の30項目と尺度bの全11項目中の9項目をランダムに混ぜて被験者に評定させるなど… (4)項目を抜粋するには、実験者の独断ではなく、必ず予備調査等を行うべきでしょうか?? 心理学に関わりのある方、勉強されてる方、ご返答頂けると幸いです。 宜しくお願いします。