• 締切済み

同じ地図尺度で

ともに日本国内の土地です。 A土地=わたしの実家で100坪です。 B土地=ネットの不動産情報に載っていた土地で122坪とうたわれています。 この2つを同じ地図サイトで、同じ尺度でみたときに、普通に考えたらB坪のほうが大きく見えるはずなのに、B土地はA土地の3分の2の大きさででてきています。 どちらも長方形で縦・横の比率はほぼまったくといっていいくらいに同じです。 地図蔵という、面積を割り出すサイトでやってみたら A土地=146坪 B土地=143坪 と出てきました。 そもそもA土地が146坪もあるとはおもえないんですよね。 家屋の1階部分(2階建で1階部分のほうが広い)の2.5~3倍が敷地面積です。 仮に2.7倍とします。 家屋部分の内訳はこうです ・座敷部分  座敷=8畳  仏間=0.5畳  床の間=1.5畳 ・(座敷の)続きの間  続きの間=6畳  クローゼット=0.5畳  押入れ=1畳 ・広縁  縁側=2畳  収納=0.5畳 ・トイレ=1畳 ・洗面=2畳 ・風呂=2畳 ・廊下=5畳 ・玄関ホール=2畳 ・応接間=8畳 ・居間  居室=8畳  収納=2畳 ・台所=12畳 ・フリースペース=12畳 これで合計で74畳=37坪です。 畳のサイズはいろいとあるが、東海地方なのでたぶん中京間です。 37坪の2.7倍は99.9坪(ほぼ100坪)です。 仮に3倍あったとしても111坪です。 これってどういうことなのでしょうか

みんなの回答

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

まず、A土地が何坪かというのを登記簿を見て確認しましょう。

suzu2014
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 間取りや設備で良かった点を教えて。

    マイホームを計画しています。 まだ小さい子供がいます。 土地が46坪で変形地のうえ駐車場2台取るので、建物は35~38坪ぐらいが面積的にも経済的にもギリギリかなという感じで話を進めています。 現在1階はLDK、和室、トイレ、玄関土間収納、わずかなパントリーで、2階に子ども部屋2つ、寝室、浴室脱衣所、トイレ、ウォークインクローゼットという感じです。総2階の普通の家です^^; 皆さん、家を建てて良かった間取りや、入れて良かった設備などあったら教えて下さい。 1階の和室はやっぱりLDKからの続きで入れる方が良いですか? 和室は現在のプランでは5畳半あるのですが、もう少し小さくしてもいいかなと思います。 LDKは19畳です。 ほんとはどこかに本棚や机を置けるファミリースペースが欲しかったのですが、子ども部屋も6畳と、5畳半でこれ以上狭くできないのでスペース的に無理です。 それともウォークインクローゼットや納戸を狭くしてでも(今も2~3畳ですが)取った方がいいのかな? ここは狭くても良いけど、ここは広くしときなさいって場所はどこですか? どんなことでもいいので、皆さんのマイホームの良かった点をお聞かせください。

  • 火災保険の見直しについて

    今から40年程前に建て替えた家屋に住んでいます 父が亡くなって相続したのですが、同居をきっかけに増築した三階部分と、物置の上に作った台所が火災保険に含まれていなかったことに気付きました 土地は45坪ほど 一二階の床面積はそれぞれ60平米弱 三階はその半分程度 跳ね出しの台所が六畳ほどです 保険の更新書類が来たのですが 家屋の種種別?はHで 120平米ほどとなっていました 増築したのは今から20年以上前なので 経緯は判りません 保険料を抑えたいのですが、再審査とか必要でしょうか? 現在は地震保険込みで月額13,000円程払っています

  • 建坪率と二階駐車場

    家の新築を考えています。土地を見つけたのですが、道路より下に土地があり、1階を部屋に2階を玄関、LDK、駐車場にしようと考えています。建て方は総二階を計画していますが、2階部分の周りを駐車場に するつもりです。基礎工事は駐車場を含めた工事をするつもりですが、 建築法で言う建坪はどの部分を指すでしょうか?教えてください。 一階、二階の床面積:24坪位、二階を囲った駐車場面積:24坪+10坪位

  • 家の間取りを描いていますが・・・

    基本中の基本が分からず、困っています(;_;)   1.『建坪』・『延べ床面積』は同じ意味なのでしょうか?  また、俗に言う『床面積』とは 一階部分のみを指し、『建坪』・『延べ床面積』とは 一階・二階を併せた面積の事で良いのですか? 2.吹き抜け,ロフトの部分を 建坪として考える場合、一階部分の床面積を2倍で計算するのですか?  (例えば、6畳の吹き抜けやロフトは 建坪で考えると12畳となるのでしょうか?) どなたか、教えて下さい <(_ _)>

  • 新築の建て延べ面積について

    このたび家を新築予定で、今間取りの打ち合わせ中です。 そこでお尋ねしますが、二階建ての場合の階段の面積計算なのですが、たとえば二畳分の180度折り返し階段の時、一階は二畳分が述べ床面積に入るのはわかるのですが、二階の階段部分の計算はどうなるのでしょうか? 一畳分には部屋なり廊下が乗っている設計ならば、一畳は組み入れて、二階の面積から吹き抜けている一畳分(つまり一階から上がってくる分の折り返しまでの直線部分)の面積は差し引いていい気がするのですが、昨日設計士から初めてもらったプランでは完全に二階分も二畳含まった床面積表示になっています。建て延べ面積×坪単価らしいので、一畳とはいえ何十万か仕事になるゆえ、その計算の仕方を教えていただければ助かります。 設計士に聞くつもりですが、その前に正しい知識をと思う次第です。 どうぞご教授よろしくお願いします。

  • 間取りが決まらず困っています。

    南北13.6メートル、東西7.54メートルの30坪の土地を買いました。 道路付けは東南角地です。 ここに2階建てで27坪から28坪程度の家を建てようと思っていますが、 設計士の方のプランにイマイチ納得がいきません。 希望としては 1、一坪バス 2、カウンターキッチンでLDKは12畳以上。 3、和室4.5畳はリビング続きで。 4、寝室は2間の婚礼家具が置ける広さを。 5、玄関近くに、ゴルフバック3つが置ける程度の収納。 これだけ条件を出しすぎると難しいでしょうか? 現在は二人暮らしですが、家族が増える事を考えて、 4LDKくらいを希望しています。 なにか良いプランが有ったら教えてください。

  • 4人家族で45坪・・・

    新築計画中で、間取りの最終打ち合わせ段階なのですが、根本的なところでわからなくなってきてしまいました。  地元の工務店さんにて建築予定で、完全に自由設計です。キッチン・トイレ・バスすべて自分で選び、間取りもこちらの希望をそのまま図面にしてくれる・・・という感じで、何度も何度も書き直した結果、床面積が1階27.7坪、2階17.8坪の家になりました。吹き抜けなし、この他に小屋根収納・バルコニー・ウッドデッキがつきます。  ・・・かなり大きいですよね???  夫婦2人と幼児2人の4人家族でこの大きさ、どう思われますか? 1階部分をもっと狭くできないか?と考えてみたのですが、どうにも想像がつきません。どんなことでもいいので、アドバイスお願いします!!!  1階は、ダイニングキッチン約12畳に食品庫と階段下収納あわせて約1坪、和室6畳、リビング15畳、ユニットバスと脱衣洗面室2畳半ずつ、玄関とホール約5畳、洗濯干しスペースとクローゼットあわせて約6畳、プラストイレや廊下、階段です。全体に仕切りのあまりない空間になってます。「ここは無駄だろう!」という所があったら、ご指摘頂けるとありがたいです。すみません、よろしくお願いします。

  • 分筆境界ライン決定について

    境界設定で困っています。 古家付きで下記のような約90坪の土地を分割して上の部分約39坪(旗竿状)を販売してもらうという契約をしました。(引き渡しは測量・分筆後なのでまだです)契約条件では ・間口(B-C間)3m ・A-B間とB-C間のラインを平行に引く ・土地面積39坪  但し古家解体後正式測量するので面積は変わることがある。  (面積固定での売買ではない) ということでした。 この度、解体後実際に測量して3mでラインを引くと当方の面積が約3坪程広くなるということで、境界ラインを斜めに引きたいという申し入れが不動産屋さんよりありました。 しかしながらもともと面積確定の契約ではなく納得がいきません。 しかも広くなったのは下図の左側で段差のある溝の外側までが土地の範囲であった為とのことです。 使い道のない部分が広がった為有効部分を削ることになりますし、現在既に建築プランがほぼ確定していてC-Dラインを斜めに削るとプラン自体入らなくなります。 当方で譲る必要性はどの程度あるのでしょうか? *************              *              *              *              A*****B D*****************C    売主の土地として残す ******************

  • 小さな総二階の強度

    一階9坪、二階9坪の総二階の木造家屋を建てようと思っています。 また、二階にお風呂を設置しようと思っています。 質問です。 (1)以上の条件で建てた場合、地震などに対して十分な強度を確保できるでしょうか? 小さいながら結構ノッポの家になるように思うのですが。 (2)強度が確保できない場合、どのような対策を取ればよいでしょうか? (3)部分二階にする場合、一階と二階の床面積の比率をどの程度にすればよいでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 住宅ロ-ン控除の計算明細書

    居住床面積について分からない事があります。 家屋が1階2階合わせて101.25㎡、土地が120.20㎡と記載があるのですが居住床面積の記載がありません。この場合、家屋と土地の居住床面積は101.25と書いていいのでしょうか? 店舗等はなく普通の戸建てです。