- ベストアンサー
新築の建て延べ面積について
このたび家を新築予定で、今間取りの打ち合わせ中です。 そこでお尋ねしますが、二階建ての場合の階段の面積計算なのですが、たとえば二畳分の180度折り返し階段の時、一階は二畳分が述べ床面積に入るのはわかるのですが、二階の階段部分の計算はどうなるのでしょうか? 一畳分には部屋なり廊下が乗っている設計ならば、一畳は組み入れて、二階の面積から吹き抜けている一畳分(つまり一階から上がってくる分の折り返しまでの直線部分)の面積は差し引いていい気がするのですが、昨日設計士から初めてもらったプランでは完全に二階分も二畳含まった床面積表示になっています。建て延べ面積×坪単価らしいので、一畳とはいえ何十万か仕事になるゆえ、その計算の仕方を教えていただければ助かります。 設計士に聞くつもりですが、その前に正しい知識をと思う次第です。 どうぞご教授よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
北国の設計屋さんです。 階段は、構造耐力上主要な床版として、建築基準法に定義されています。 階段は、上階に行く為の床版で、床面積計算上、上階の床面積として計算されます。 極端な事を言えば、第一段目から二階床となります。 ご参考まで
その他の回答 (1)
- vfr400r
- ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.1
おっしゃる様な場合、階段は1F分、2F分それぞれに床があると見なされ、床面積に算定されます。
質問者
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 そういう計算になるのですね。 大変参考になりました。 その計算でプラン検討します。 ありがとうございました。
お礼
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 適切な説明をいただき大変参考になりました。 ありがとうございました。