• 締切済み

新築着工 担当者とのトラブルについて

初めまして。質問させていただきます^^ 先月の1月に着工に入り、現在 玄関ドアやサッシ搬入・取り付けて床や筋交いも施した状態です。 昨日、工事中の家を見に行ったところ、二階の窓からベランダに出れるような設計なんですが、その窓からベランダに下りるには1mの高さが出ていました。 階段をつけるにしてもベランダの幅は1mなので、急な階段になります。 なぜこのような問題がおきてしまったかというと 二階に上がってから更に3段の階段を上がるとサンルームの部屋に繋がります。 初めの打ち合わせの段階ではベランダはありませんでしたが、こちらの希望でベランダをつけてもらいました。 その後も何度も打ち合わせをしていたのですが、担当者も私達もサンルームからベランダに出る時に段差がでることを視野に入れてませんでした… そして申請をだして着工が始まり、基礎ができた辺りに私達が段差に気付き、外壁の打ち合わせの時に担当者に話をしたら 『あ~すみません!伝え忘れてたんですが、そこのところは2段くらいの階段をつけて降りれるようにしますよ!』 と、言われました。 安心仕切っていていざ現物を見たらとんでもないことになっていました。 現場監督さんと話あった所、 『階段を減らして床を下げるか、少し時間を下さい。なるべく差額を出さないようにします』 と言われました。 ここで疑問なのですが この場合、責任は担当者にあるように思えるのですが、もしやり直しをする場合こちらが負担分を支払うのでしょうか? こちらの見聞としては、設計段階で見をとしていた担当者のように思えます。 床も張られていない、周りの柱しか立っていない状態の時に担当者は気付いていた訳ですが、その時点で高さも計算に入っていたと思います。 それでももし、やり直しの工事負担がでた際は、こちらが支払うものなのでしょうか? この業界にお詳しい方、ご回答を宜しくお願いいたします…

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.7

設計者も設計者ですが、あなたも図面見て何にも思わなかったのですか? 設計者の瑕疵が大きいと思いますが、あなたも0ではないですよね。 それにしても、そんなもんなのかな。 住宅設計者のレベルって。

  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)
回答No.6

基本的なミスだと思います。したがって工務店さんとお話になり納得されたうえで結論をだされた方がよろしいのではと思います。当然それに関する費用は工務店さんもちだと思います。たぶんこのような話しはけっこうあるのではと思います。 住宅等の場合は設計図自体が建築確認するために必要な図面しか作成していないためではないかと思います。 建物は3次元の世界です。これを2次元の図面、平面図、配置図、矩計図、伏せ図(基礎・1階床・2階床・小屋伏せ図)・立面図・展開図・軸組図 ぐらいで施工するのが多いのではと思います。高さ方向取り合いというのは、基本的な部分がかかれていればいいほうという気がします。今回のケ-スでもベランダ部分等の断面がかかれてあればきずいたきはしますが? 本来打あわせ内容が図面に反映されているかどうか確認する必要があったのではと思いますが。担当者という言葉がよくでてきますが、担当者というのは営業の人ですか?それとも設計した人ですか?文字→図面→施工とながれなかったのではと思います。プレカット時点では、おそすぎますし、あくまで設計図がなおっていないものをプレカット図面の時チエックなどというのは 間違いだと思います。現場監督さんが図面が打合わせ文書内容になっているかどうか検討されたのか叉はその情報もなかったのか?以外と伝達されていなくて、現場監督さんにとっては、あとでおいおい聞いていないぞということもあるのではという気もしますが。現場監督さんのレベルで設計図面をよめる内容が違います。これらはビル物でも同じで、これに類した話がでてきたりします。叉工事途中ででてきたりもします。したがって顧客との打あわせのやりとりの文書化、その後の図面修正が非常に重要になります。

回答No.5

No.4の回答者です。状況を以下のように理解しました。もともとあったバルコニーに平面図上サンルームから出られるバルコニーを追加、その結果、前からあったバルコニーに連続して、合計6m幅のバルコニーができるはずだった。ところが、内部の床に高低差があるため、実際には、連続したバルコニーを作ることは不可能であった。もし、私の理解が正しければ、設計者の不注意以外の何ものでもありません。 素人の方がこの点に気付かなくとも責められません。責任があるのは、プロである設計者です。自分が担当している建物ですから、内部に段差があるので、外部を連続させれば、不都合が生じることは容易に想像ができるはずです。(因果関係が事前に想像できることがプロですから)この場合は、(1)高い方から外に出るのをあきらめるか、(2)それぞれの床から、外部に出る(バルコニーは連続しない)かのいずれかにせざるを得ない思います。相談者の方はどちらを望まれますか。(2)は跳ねだしバルコニーだとしますと柱に沿わせて跳ねだしの梁を新たに設置、壁内にその梁を受ける柱を同時に設置。この際、筋違との納まりも検討などの作業が必要となります。あるいは後付のバルコニーも考えられますが、下のレベルのバルコニーとの納まりが難しくなるかもしれません。客観的に考えればこれらに要する費用は設計施工でこの工事を請け負った人の負担と考えるのが普通でしょうが、担当者がご主人のお友達というところが、問題を幾分複雑にしているようです。

回答No.4

以前、この欄に、防音を施した部屋にピアノが入らないという質問がありました。その時に私は、それは設計者が悪いと回答しました。それと、これは同じレベルの問題で、設計が悪いとお答えします。防水上の納まりから、バルコニーに出るのに30cmほどの立ち上がりをまたぐのとは異なり、内外のレベルが1m も違っているというのは、全く問題外です。設計者は平面図にバルコニーを記入した時に気付くはずですしょう、そうでなくとも立面図を描く段階で気付くはずです。建築物として基本的な性能を備えていないのですから、施工者側は、無償で是正すべきかと思います。(一点、気がかりなのは、そのバルコニは、他の部分とつながっていないのですね。また、立面上、その部分が、見えない部分にあったりするのでしょうか? たとえば凹部分にあるとか。)この家が、どのような工法で建てられているのかは、わかりませんが、在来工法であれば、プレカット屋さんから、施工図が、元請けに図面が上がってきた段階で、気が付くはずです。

mu1525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます こちらは注文住宅になり、在来工法になるかと思います。 質問内容から私の説明不足がありましたので、つけたしさせて頂きますね。 初めの設計段階ではサンルームからベランダに出る際には段差は無い状態だったと思います。 ですがベランダの幅が縦1m×2mの狭いものだったので、寝室からも出入りできるように6m幅の長いベランダにして頂きました。 この打ち合わせの時には 『サンルームからも寝室からも出入りできるようにしてくれ』 とはっきり伝えたところ 『分かりました』 と返事を頂きました。 寝室からは段差の無い出入り口でしたが、サンルームに関しては段差が生じてしまいました。 設計者(担当者)からはこの時点で多分まだ気付いておらず、立面図でもバルコニーの壁でサンルームと寝室窓(出入り口部)が見えない状態です。 当方パソコンが無いので、3D画像等でチェックすることもせず、担当者からもそのような提示はなく、全て図面上での話し合いでした。 最終確認申請を出すまでにも打ち合わせはあり、時間もあった中での大きな見落としでした。 ちなみこの担当者は、電話を掛けても折り返しの電話はない(忘れていたこともあり)、住民票1通を預からせてくれと言われ渡したのに、貰ったっけ?と言われ、更には打ち合せ時に見積もりも出ている中で見積もり内の説明も無く、基本仕様のバスルーム等の説明は一切してくれなかった方です。 後から段差に気付いていても知らせてくれない、高さが出るのを分かっていても図面の書き直しもない。(こちら側はどの位の高さになるかはまったくもって分かりませんでした) 工事のやり直しになるくらいなら、分かっている時点で再度図面の見直し、再申請手続きができただろうに… 忘れっぽい性格なのか??とも思い、また、主人の昔の同級生でもあり、安心しきっていて、これが“基本的な流れ”という風に思い込んでました。 こちらの勉強不足の過失もあり、もっとじっくり慎重に決めていくべきでした。 ちなみに先ほど、ある建築トラブルの相談電話をしたら 『プロとしてやってはならないミスですね。図面を興している時点で気付かないなんてありえない行為です』 との返答を頂きました。 私達も素人として比はありますが… 買い替えはできない一生の高い買い物で、本当に後悔しております

  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.3

新築トラブル質問見ると・・ とにかくマーあきれますねー これほど世に「設計者」の存在認識がないということに。 建物というのは当然ながら「立体」であるわけです。 平面ばかりいじくりまわして、高さ関係を詳細に詰めない「設計」なんてあり得ないわけで。 それが日常利用に耐えないような設計だったら、素人さんの相談に乗ってお金を取る資格なんてありません。 懸案のところを「マトモ」にするために「差額のお金がかかります」なんて言ってきたら、 『あなたそれでもプロ(商売人)?』と問い詰めてやりましょう。もちろんノーギャラで責任施工を要求です。 シロウトで契約図面に判押したからその欠陥設計を承認したことになる? とんでもない! 設計図の中にそこの部位の高さ関係なんて明記されてされていないでしょう。こんなクレーム問題がでてくるくらいですから。 描き落とした設計図書の契約効力なんて、シロウトとプロの言い分争ったらプロに勝ち目があるわけないでしょ。調停に入った誰でもそう諭しますよ。「あなたお金もらってるプロなんでしょ?」って(笑)

mu1525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど、ある建築トラブルの電話相談たるものに話を聞いて頂きました。 『プロとしてはやってはならないミスですね。図面を興している時点で気付けないなんてありえない行為です』 と言われました。 素人な私達にも見抜けなかった大きな過失はあります。 だからといって、図面を書ける訳ではないですが… やはり私が言いたいのは、担当者も床が張られる前(基礎の時)に大きな段差が生じると先に気付いていたのなら、その時に図面の書き直しをしてほしかったです。 と言ってもまた確認申請等々と面倒なことになるかもしれないですが、早めに先手を打っておけば柱や床が貼られた状態からやり直し工事と大きな問題にはならなかっただろうに… また、高さも把握していたのにその説明すらありませんでした。 窓一つにしても高さ、大きさの説明もなく(聞かなかったこちらの責任です…)、立面図を見ても細かい記載は一切ありません。 現地で初めて分かり、私の身長(155cm)でもつま先を立ててやっと窓の鍵が掛けれる高さだったりしました。 もうこの担当者とは関わりたくありません…ですが、ここでこの問題点で強気にでた場合(ってもう担当者については監督さんに、担当を外してほしいとまで言ってしまいましたが…)今後のメンテナンス等で適当にあしらわれるのでは?と心配しております。。。 実際いろんな口コミやこのサイト等でも、売ったらはい、さよなら~って感じで酷い対応らしいのですが。。 どうなんでしょう…

noname#160880
noname#160880
回答No.2

大手の会社なら、担当者ではなく責任者(取締役レベル)と交渉をされるのがいいでしょう。風評を重要視するので悪いようにはならないと思いますよ。

mu1525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 監督さんには “担当者のことを信用できない。説明も不十分だし担当自体を外してほしい と伝えました。 社長の耳にも勿論入ってます。 今回のこの一連に関しては、担当者ではなく上司と現場監督さんでの話し合いになります。 もう担当者の顔も見るのも吐き気がする位、嫌いです。

回答No.1

着工時に図面に署名捺印して、この図面通りに施工してくださいという旨の契約書を取り交わしていませんか? 取り交わしたのであれば、図面通りに施工するのが工事を請け負った側の仕事です 着工後に施主の希望で変更を願い出れば、その分の費用は施主が負担するのは当然でしょう 図面を見れば段差があることに気付いたはずです 素人なので図面は読めないなんてのは言い訳にしかならないでしょう

関連するQ&A

  • 着工が遅れてます。

    この度、マイホームを新築することになりました。 11月中旬ごろには打ち合わせも終え、12月上旬ごろの大安を選んで着工しますとのことだったので4日もしくは10日には着工だろうと思っていたのですが、その日を過ぎても工事は行われず、工事はいつから始まるのか問い合わせたら16日に着工しますとの返事。しかし17日現在も予定地には何も手が加えられていません。こういう場合はもっと担当者に厳しくつっこんだほうがいいのでしょうか? あまりきつく言ってへそまげられて手抜きでもされたらいやだなぁという思いがよぎってなかなか言えません。どうしたらよいでしょうか?

  • 新築 階段の高さと対応

    新築住宅を建築中の者です。宜しくお願いします。 階段のこととメーカーさんの対応について質問させてください。 建築中の住宅は骨組みは全体的に仕上がっていますが、階段はまだです。 先週、メーカーさんから階段の高さについての相談がありこのようなことを言われました。 ・元々、14段で上がりきる設計だが、1階の天井を少し高くしてあるため柱を長くしてある関係で、1段ずつが高く感じるかもしれない。(現在は22センチ) ・市の基準はクリアしている ・1段増やして15段にしたら20センチでいける ・(階段に横付けのような感じでブックスタンドを造作するのですが)15センチにしたらブックスタンドの幅が60に縮まって、16センチだとないに等しい。 ということでした。 私たち夫婦は将来の体力的なことを考えれば15センチのほうが良いと思ったので高さは変更しようと話し合いました。 しかし、ブックスタンドの話しは置いておくにしても、1階の天井が高いことも、階段の高さのことも設計の段階でわかっていたはず。なぜこのことを今さら言ってきたのか分かりません。 市の基準はクリアしているということを強調していましたが、建築直前になって「あれ?高いけどいいのか?」ということになったんだと思いますが、府に落ちません。 で、1段増やすための工事費(材料費)も新たに必要で額はまだわからないそうなんですが、この場合は必ずしも払わなくてはいけないでしょうか? 料金のこともそうですが、今さらになって言われたことに不信感が募っています。 ちなみに、初期の打ち合わせのときに階段の高さは何センチにするかという話しはありませんでした。 宜しくお願いします。

  • 新築 階段手摺りについて

    新築 階段手摺りについて  現在新築中で、内部下地工事が完了したところです。  建築図面を眺めていたら、1階から2階へ上がる階段踊り場上に ある窓の前面を手摺りが斜めに横切っていることが解り、驚いて います。 1階廊下の突き当たりに、2階へ”コの字型”で昇る階段昇り口が あります。下から3段昇って4段目が踊り場で、90度左に折れて3段 昇って8,9,10段目で各30度づつ左へ曲がり、4段昇って15段目が 2階床になります。幅は内寸90cmです。更に昇り口から正面の 踊り場床上72cmに幅60cmの窓があります。  ハウスメーカー設計では、階段外周側の壁面に手摺りが取り付け られていますが、窓前面の右下から左上に手摺りが走っています。 機能上は問題ない?のですが、1階廊下正面であり、美観上納得出来 ません。そこで、ハウスメーカーに問題提起したところ、窓前面では なく、窓下(踊り場床上72cmよりやや下)水平の手摺りに変更する案 が提示されました。  それでも納得できず、1階廊下正面の美観を重視して、階段外壁側 でなく、内壁側に手摺りを付けたいと考えています。内壁側に手摺り を取り付ける場合の問題点は、手摺りを持ったまま8,9,10段目を問題 なく昇降できるか否かと思います。  この案に対してアドバイスを戴きたく、宜しくお願いします。

  • 新築。窓を開けると裏の家のベランダとかち合う。

    どなたかアドバイスください。 今建設中で、3階建ての家がもうじき出来上がり、6月10日頃に引き渡し予定です。 そして裏の家も3階建てで最近着工し始め、恐らく引き渡しは7月頃で私達より遅く引き渡しです。 先日、自分の家がどこまで出来てるか気になり見に行ってきました。 じゃあ3階の部屋の窓をあけるとビックリ!裏の家のベランダが目の前にあったのです! 図ってみると家の窓からベランダまで97センチほどでした。(境界線からは70センチあいてるぐらいです) うちはもう雨戸付きの透明ガラスの窓が入ってます。 裏の家のはまだ棟上げしたところで、どんな窓がくるかわかりません。が、うちの仲介業者の担当者は、うらの家の3階のベランダの窓にはシャッターがつくと言ってます。(ちなみにうちと裏の家の仲介業者は別のところです。が設計士は一緒です) シャッターがつくと言ってもベランダですし、丸見えなのも嫌ですがお互い往き来できる距離なのも防犯状心配です。 この場合、もう家も出来上がってるし諦めるしかないでしょうか?

  • 新築の建て延べ面積について

    このたび家を新築予定で、今間取りの打ち合わせ中です。 そこでお尋ねしますが、二階建ての場合の階段の面積計算なのですが、たとえば二畳分の180度折り返し階段の時、一階は二畳分が述べ床面積に入るのはわかるのですが、二階の階段部分の計算はどうなるのでしょうか? 一畳分には部屋なり廊下が乗っている設計ならば、一畳は組み入れて、二階の面積から吹き抜けている一畳分(つまり一階から上がってくる分の折り返しまでの直線部分)の面積は差し引いていい気がするのですが、昨日設計士から初めてもらったプランでは完全に二階分も二畳含まった床面積表示になっています。建て延べ面積×坪単価らしいので、一畳とはいえ何十万か仕事になるゆえ、その計算の仕方を教えていただければ助かります。 設計士に聞くつもりですが、その前に正しい知識をと思う次第です。 どうぞご教授よろしくお願いします。

  • 階段下トイレの天井高について

    長文ですみません。 地元工務店で、現在建築中の者です。 設計段階では、階段下トイレの天井高が、低くて165cmくらいと説明を受け、 数回、そのことについては天井の高さとして確認したうえで、 限られたスペースを他に活用したいと思い、1階に階段下トイレを作ることにしました。 それでも、高さが気になる話をした結果、30cm入り口側にトイレを出すことで、 圧迫感もなくなるとのことで、設計に盛り込むようにお願いしたことでした。 ところが、上棟も終わり工事が少しずつ進み始めている中で、 昨日現場に行き、大工さんにトイレのことを質問すると、 大工さんから、「それは階段の高さで、側板がくるから20cmは下がるよ」と話がありました。 驚いて、図面を見せながら大工さんと一緒に確認しました。 すると、一番低いところで140cm近くまで下がってしまうとのことでした。 今の段階では、階段、トイレは発注されておらず、 まだ筋交いをつけたり、防水シートを張っている段階です。 大工さんによると、設計では1階床から2階床までの高さが3m2cm、 15段で上がりきることから、一段がだいたい20cm程度。 八段目からトイレを横切る形で直に十一段まであるので、 八段目が160cm-20cm=140cm 十一段目で240cm-20cm=220cm くらいになるらしいです。 あわてて、現場監督に連絡をして、次の土曜日に現場で話し合うのですが、 現場監督は、「トイレを前にずらしているので、気にならない程度だと思いますよ。 できるだけ階段は高くしましょうか?」とのことです。 ですが、段差が急な階段というのも不安ですし、 実際に現場監督が言うように、 斜めに上がっていくので、この天井でも大丈夫ってのは。。。 そこで、改善策として、側板を真っ直ぐではなく、 段々にすれば高さが階段の高さに近くなるのではないかと 素人ながらに考えていますが、コの字ですぐに折り返さないので、 入り口側の手前の側板が段々にできる物なのでしょうか。 また、この他、今からできそうな改善策で、工務店と話し合える内容ってないものでしょうか。

  •  注文住宅(ツーバイフォー)で新築工事中です。階段の昇り降りの際、登る

     注文住宅(ツーバイフォー)で新築工事中です。階段の昇り降りの際、登る時は支障がありませんが、2階から降りてくるときは、身長185cmの息子の頭が、10cmほど1階廊下の天上にあたってしまいます。これは、設計ミスと思いますが、工事のやり直しをさせるにはどうすればよいですか。また、生活に支障がでるので、債務不履行に該当しますか。(やり直しを申し出ていますが、検討させてくれというだけで、明確な回答はいただいておりません。)

  • 担当営業が突然退社してしまった

    10月位に着工予定です。 最近、担当の営業さんが突然退社してしまいました。 退社日に打合せが入っており、当日に知らされ、大変ショックを受けました。 契約して1ヶ月もたってないのに、無責任さに怒りを感じます。 また、あらかじめ引き継ぎをしてくれない会社のやり方にも疑問を感じます。 これから設計打合せが始まり、1ヶ月で図面確定をしなければならないのに、 新しい担当でスムーズに行くか心配でたまりません。 意見やアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 新築ですがアンテナの位置これでよいのでしょうか

    テレビのアンテナ設置と場所 方法は任せてしまいましたが この方法は一般的なのでしょうか ポールを立ての設置方法しか頭にありませんでした まだ 仕上げの段階で 引っ越しはしておりませんが 工事やさんのテレビで 映り具合のテストはしたらしいです。 後二階への階段ですが 踏み板幅が23センチ 蹴上りが22センチ 階段幅が74センチ 13段目で2階です。 少し踏み板が狭いような気がしますが 寸法の決まりはあるのでしょうか。是非教えて頂きたいと思います。       

  • 隣りの新築一戸建について。

    最近、隣りの駐車場だった所に新築が建つことになりました。工事の方が挨拶にはきちんと来られ、工事予定表なども持ってこられました。 ただ、鉄骨の3階建てということだけしかきいてないのですが、隣家の私たちは、設計図などを見ることはできないものでしょうか? 我が家の窓と向かい合う窓はないのかとか、隣家が建つと東側がふさがってしまうのですが、 日当たりはどうなるのだろうかとか、ベランダがどこにできるのかなど、心配です。 隣家との間が1メートル未満の場合は目隠しも請求できるというのは知っていますが、1メートル以上間があれば、 我が家としては隣家の建築には何も言えないということなんですよね?(ちなみに一種低層地域です) 工事の方に、設計図を見せてくださいというのは、隣人としては権利があるのでしょうか? 教えてください。