• ベストアンサー

隣りの新築一戸建について。

最近、隣りの駐車場だった所に新築が建つことになりました。工事の方が挨拶にはきちんと来られ、工事予定表なども持ってこられました。 ただ、鉄骨の3階建てということだけしかきいてないのですが、隣家の私たちは、設計図などを見ることはできないものでしょうか? 我が家の窓と向かい合う窓はないのかとか、隣家が建つと東側がふさがってしまうのですが、 日当たりはどうなるのだろうかとか、ベランダがどこにできるのかなど、心配です。 隣家との間が1メートル未満の場合は目隠しも請求できるというのは知っていますが、1メートル以上間があれば、 我が家としては隣家の建築には何も言えないということなんですよね?(ちなみに一種低層地域です) 工事の方に、設計図を見せてくださいというのは、隣人としては権利があるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.4

設計図については、お願いするしか方法はありませんね。 確認申請の際に、役所に建築概要書が保存されますが、敷地と外部の輪郭だけが記載されています。建蔽率や容積率、高さがが判る程度で、窓の記載はありません。 確認申請も、12年度から民間で行える様になり、役所に資料がまったく無い事もあります。 窓が向かい合うのは、お互いに困ると思います。事情を良く説明して、窓やベランダの位置を確認されると良いでしょう。

banana184
質問者

お礼

業者さんがもししぶった場合、役所に行けば、どんなものが建つのかみられるかと思ったんですが、おおまかなことしかわからないんですか…。 それじゃぁ意味がないですよね。 う~ん、やはり業者さんとうまくやりとりするしかないのかな。がんばってやってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ダンナがそういう仕事(建てる方)をしています。 設計図は「見せて欲しい」といえば見られるとの事。 もし相手が「NO」と言っても、建設する上で申請を出してあるので、役所(市役所)に行って申請書を出せば見られます。その場合は「日照権の侵害」などの理由はいりますが、近隣者なら容易に取れます。 とりあえずは「先に住んでるもん」が強いんですから、不安や心配があったらどんどん言った方がいいですよ。それこそ出来ちゃったらOUTですから。 >工事の方に、設計図を見せてくださいというのは、隣人としては権利があるのでしょうか? ☆権利はあります。

参考URL:
http://www.niceliving.net/houritsu/top.html
banana184
質問者

お礼

ダンナさまのところは、良心的なのですね。 うちの隣りの業者もそういう方だといいんですが…どうかなぁ。 とりあえずは業者さんに直接きくしかなさそうですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

お隣の窓は西側になるので、そんなに大きな窓は付けないと思われます。 3階建てが東側に建つのでは、東からの日当たりは望めなくなる可能性が高いです。 土地が狭いせいで3階建てにするとなると、総3階になる可能性も高いので、日光は遮られそうですね。 ただ、先住の方が後から建つ建物に対して要望を出すのはやぶさかでは無いはずなので 工事が進んでしまわない内に工事責任者にお願いしてどんな感じの建物になるか聞くのは問題ないでしょう。 ただ、建物の形が変わるような要望は聞き入れてもらえないと思われます。 せいぜい窓を磨りガラスにしてもらうとか、ベランダが出来るなら目隠しのようなものを付けてもらうとか ぐらいですね。 しかし、施主が拒めばそれ以上は無理強い出来ないので、上手にお話合いをしてくださいね。

banana184
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、東の日光がさえぎられるのは多少覚悟しているのですが。。。 工事の人に、挨拶にこられたとき一度聞いてみたのですが、「まだ設計士さんのほうで確定してないんですよ、今日はとりあえず工事のご挨拶に」というふうに言われてしまってそのままになってまして。 もう一度聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• kobalt
回答No.1

専門家ではありませんので、断定はできませんが、後から建つ家というのは 意外と気をつかっているものです。 施主が気にしていなくても、きちんと窓が同じ高さにならないように・・・ とか考えて設計されています。 我が家の隣にも何度も家が建ちましたが、窓を開けて「こんにちは」なんて状況に なるような設計はされていません。 ただし、設計側は「建築違反をしていないから」という強気な部分もあります。 なので、設計図までは見せてもらえないかもしれませんが、心配な部分を業者に 確認することはできるのではないでしょうか。 建ててからでは遅いですからね。

banana184
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだといいんですけれど…。 友人で同じようなことがあって、隣りの人から丸見えという状態になってしまった人がいるので。。。 ともかく、ありがとうございます。 業者さんに確認することですね、まず。