• ベストアンサー

担当営業が突然退社してしまった

10月位に着工予定です。 最近、担当の営業さんが突然退社してしまいました。 退社日に打合せが入っており、当日に知らされ、大変ショックを受けました。 契約して1ヶ月もたってないのに、無責任さに怒りを感じます。 また、あらかじめ引き継ぎをしてくれない会社のやり方にも疑問を感じます。 これから設計打合せが始まり、1ヶ月で図面確定をしなければならないのに、 新しい担当でスムーズに行くか心配でたまりません。 意見やアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

• pi-zu
  • お礼率81% (90/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.4

【会社の営業】 家の建築は営業の人とは全く関係ありません。 営業の人はお客を見つけ、建築させるためだと思って間違いありません。 自動車会社のセールスマンと一緒ですね。 夜遅くまで、ノルマの達成に働いている人がほとんどです。 【家の新築】 まず、前の担当の営業の人のことを忘れてください。 あとは設計の方と打ち合わせを念入りにすること、 pi-zuの条件をキチンと説明して条件のかなうための 家を建ててもらえるよう何度も話し合うことが大切です。 【建築中に足を運ぶこと】 ほとんどの人は家を建築中は足を運ばずに、 出来上がってから希望と違っていたといいますね。 やはり建築中でも小まめに足を運んで 納得のいくような家が出来上がるように言うべきです。 【わからない時は聞く】 建築中でもわからないことがあったら聞くべきです。 お互いに後で問題が生じた時、言った、聞いていないのことになります。 下記のサイトをお読み下さい。 新築した住宅の問題点が書かれています。

参考URL:
http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/kansei/20021007a2071a6.html
pi-zu
質問者

お礼

前の営業の事は忘れて、これからいい家が完成するよう 全力を注ぎたいと思います。 やっと気持ちの切り替えができそうです。 大変役立つアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.3

我が家を建てた時、現場監督が知人だったので、営業はいませんでした。 結局契約できれば、後は現場監督との付き合いになると思います。 契約がまだであれば会社を変えるのも手段ですし、契約後であれば 設計や新しい営業に期待するしかないでしょうね。 次の営業もダメなら、営業所(?)の上司に言って、変えてもらっても いいと思います。

pi-zu
質問者

お礼

営業がいなくても家って建つんですね! その後打合せがあったのですが、 後任の営業は優秀そうな方で安心しました。 アドバイスありがとうございました。

• koreedah
回答No.2

やめた営業さん、何の挨拶も引継ぎもなく、やめてしまったのですね。 会社というより、その営業さん個人の資質の問題が大きいように思いますが、それまでも、社会人としていい加減な点はありませんでしたか? とりあえず、その会社の上長に、何の引継ぎもなかったことを、抗議しましょう。そこで、ただの嫌な客ぐらいにしか思わないようだったら、本当に会社の問題でしょう。 ただ、新しい営業さんは、引継ぎがまだできていないのは置くとして、人間としては前の営業さんに比べてどうですか? まあ、営業が変わったぐらいで、すでに結んだ契約を破棄することことなど、できないと思いますので、そう悪い人間でないなら、新しい営業さんを、みっちり仕込んで、いい方に持ってゆくしかないのではないでしょうか?

pi-zu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実はその辞めた営業の人はかなりいい加減で毎回やきもきしていました。 もう新しい担当の人に頑張ってもらるように持っていくしかないですよね。 気持ちが楽になりました。

• myu2001
回答No.1

どうしても納得出来ないのでしたら、会社を変えるべきでしょう。 私は以前注文住宅会社に勤務してました。 正直営業は何もやる事は無いんですよね^^; 契約を取るまでの付き合いと思っても、問題無い気がします。 図面を確定するのも、設計の方との打ち合わせになるでしょうし、 家を建てるのも専門の業者さんが施工しますし。 その間の窓口になるのが営業だと思います。 新しい担当が気に入らなかったら、担当を替えて貰う事も出来ます。 結論としては、あまり気にする事も無いと思いますよ。 所詮営業は、便利係ですし。

pi-zu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 大分気持ちが楽になりました。