• 締切済み

ハウスメーカー 契約までのやりとりについて

はじめまして。この夏から展示場を回り、今現在2社の大手ハウスメーカーとやりとりをしております。その中でハウスメーカーの動きについて疑問を持ってしまいました。1社のほうですが、最初設計部長という方が私どもからヒアリングを行いプランを手書きで仕上げてくれました大変そのプランを気に入りましたので、では話を進めてみましょうという気になり、次の週にその手書きのプランをcadで清書した図面を いただきました。しかし実際に軒の出を考慮すると敷地に入らないなどがあり建物を一部縮小していたため、使い勝手が悪いところがあり、 使い勝手が良くなるように、また、抜くことのできない柱が部屋に 出てきていたので、その柱を壁内に収まるように描き直してもらうことにしました。が、その営業マンや設計さんがメモを打ち合わせのメモを きちんと取らない、携帯にかかってきた電話で中座することがあったりで、次に出てきた図面はあまり前回から変更がされていない図面でした。そのあともそういう姿勢で図面内容により希望に近づけるような進展が見られないので、その設計の方には(1)このプランをさらに改善する策と、(2)設計部長さんが最初に描いたこのプランことは忘れて担当してくれている設計さんが私たちの希望を聞いて若い感性でもう一つプランを考えてほしいということで了解していただきました。しかし(2)のプランは営業マンがうやむやにしてしまい、(1)についてはやはり前回から あまり進展の無い図面のままでした。なんだかわざわざ遠くからショーールームに出向いて毎週打ち合わせに来ているのに、こんな程度の打ち合わせをしていることに疑問を持つのと同時に(2)のプランを作らないない、(1)のプランも練っていないなどから労力を惜しんでいるようにも思えますし、大体な図面内容で契約にむすびつけようとする姿勢に不安になりました。実際にこの営業マンは他の客たちは希望への到達度は低くても契約し、契約後から着工までの3カ月で希望に近づけるため、 がらりと平面内容が変わる方もいるなどとおっしゃっています。 結局(1)についても進展がないため、私がラフ図面を描いて、その図面から私どもの希望を汲み取って、その会社の設計ルールや構造計算なりで まとめてくださいとお願いしました。また不具合等が出るようでしたら事前に連絡くださいともお願いしていました。しかしその後問い合わせも無かったので私のプランで何とか収まっているのかと思っていたところ、私の図面を会社のルールに当てはめて、不具合が出た部分を解消しないままの図面を提出してきました。夫婦ともにがっくり。徹夜してまで図面を描いて提出したのに、こんな程度の図面?と思ってしまいました。しかしハウスメーカーは契約を口にしてきます。結局4度図面を描き直してもらっていますが、私たちにしてみたら初回の図面からあまり変更が無い図面なんです。早く家を建てたいですし、そのメーカーは気に入っております。なので今週初めに、プランの改善、打ち合わせ前に一度図面を見せてほしい、私たちの言いなりの図面を清書するだけでなく設計としてのアドバイスを盛り込んだ図面として仕上げてほしい、希望の仕様が載っている資料などをメールでお伝えしました。しかし、返信もなく、何の連絡もありません。ハウスメーカーとしては建築士事務所では無いから、そこまで希望のプランを作ろうという対応はしないのが一般なのでしょうか?腹立たしさまで覚えてきてしまいました。 どなたかs林林業さんの事情を詳しいかた教えてください。

みんなの回答

回答No.5

>他の客たちは希望への到達度は低くても契約し、契約後から着工までの3カ月で希望に近づけるため、 がらりと平面内容が変わる方もいるなどとおっしゃっています。 そうなの? 契約するかしないかのいわば勝負どころに、客の心をつかむプランを提出できないのに、契約後の会社有利な状態で本当にやってくれるのかしら? と私ならば思います。 ただ、HMの場合、契約前はすべて営業担当で、設計部(があれば)まで廻さないということもありましょう。 契約後に始めてプロの設計士(がいるのなら)に本格的にプランを考えさせるというシステムなのかもしれません。 HMはシステム至上主義です。 どのような仕組みになっているのかにもよるかと思います。 納得したプランが出来なければ白紙解約できるという特約を明記の上契約してみるのもよし(可能ならば)、別の納得できる会社を探すのもいいでしょう。 不安があるまま家つくりはすべきではありません。

• nonbay39
回答No.4

ハウスメーカーには出来ないことがいっぱいあります。完全注文設計ではなく規格型商品であればその傾向は顕著です、その代わり規格型住宅であればそこら辺の工務店とほぼ同じ値段でメーカー製住宅ができます。  完全注文設計であれば何でもありでしょうけど、ものすごく高額になりおそらくあなたの予算では全く足りなくなるのでしょう。  ショールームに出向くのが面倒であれば、あなたの家に呼びつければ良いでしょう。それを面倒がるのでしたら、そのメーカーはパスすれば良いでしょう。  契約契約と言うのは当たり前のことです、契約にならなければ単に時間の無駄ですから。このあたりは普通に物を買うのとは違います。あなたが他で契約すれば、このメーカーはあなたに割いた時間と経費が全て無駄になるということは理解できるでしょう。  単に経費の無駄を避けるため、建築士事務所や一部の工務店では10万円を超える金額をある程度の段階から要求してくるでしょう。  メーカーであれば三井ホーム向きな気がします。  どちらかというと細かな要望を聞き取る地元工務店や建築士事務所向きな方なのでしょうね。  メーカー製住宅を建てたければある程度は相手のお仕着せに我慢するしかないでしょう。特に工場生産部分が多いメーカーはそうなるでしょう、その代わり品質は安定しています。  メーカー製住宅は融通が利かない代わりに、その枠内でお客様の希望を叶えることに注力します。実際にはそのほうが使い易い家が出来上がる場合もあるでしょう。  営業妨害となるようなこの手の回答はしたくありませんが、あなたの場合はそのメーカーは一旦断ったほうが良いのかもしれません。  他もあちこち見てそれでもそのメーカーに共感できるのであればそこにすれば良いでしょう。 >労力を惜しんでいるようにも思えますし  あなたが契約に向けて前向きでなければそうなるのは当たり前です。「気に入ったプランが1ヶ月以内に出来れば即契約する。」ぐらい言ってやれば良いでしょう。逆にその覚悟が無ければあなたに労力を割けと言うのも乱暴な意見でしょう。結局あなたも業者ものらりくらりではどうしようも無いです。恐らくあなたは逃げると読まれているのでしょう。お客候補から外れている可能性は高いです。 >ハウスメーカーとしては建築士事務所では無いから、そこまで希望のプランを作ろうという対応  先に述べたとおりです、建築士事務所はある程度の図面からはきっちり費用を請求されます、ハウスメーカーはそれをしませんので契約の強い意志が見えないお客には対応のしようが無いでしょう。

noname#203273
noname#203273
回答No.3

おそらく、営業マンの怠慢だと思います。 融通の利く・利かないもあると思いますが、状況を細かく客に説明することを怠っています。これはハウスメーカーの問題ではありません。その支店や営業所の問題です。 私はローコストハウスメーカーで建てました。もちろん、質問者様が検討しているメーカーには値段も質も及びません。しかし、営業の対応はすごく良かったです。確かに契約を急がせるようなそぶりもそれなりにありましたが、こちらからの問い合わせにはすばやく確実に回答をくれたし、要望が叶わないような事には、しっかり説明もしてくれました。しかし、同じメーカーでも、評判の悪い支店もあります。 それなりに時間をかけているのに、自分達が納得できないのであれば、契約しない方が良いですよ。建てた後のアフターの面も考えるとまた適当にされそうです。 ちなみに、私の実家は質問者様が検討なさっている系列の所でリフォームしましたが、打ち合わせや管理などが徹底しており、両親は当然満足していましたし、驚いていました。

noname#97550
noname#97550
回答No.2

こんにちは。 住友林業ですかね?(笑)    私は以前、不動産に従事してました、ハウスでなくマンションでしたが…。 ハウスメーカーは、それぞれブランドとして、独自のデザインや規格を持ってます。敷地の大きさや形に応じて多少の柔軟性はありますが、大きな変更はできないと思います。 ①構造上の制約 ②デザイン上の制約 ③コストの制約 等があるからです。 貴方のおっしゃる使い勝手が悪いという所が、どこでどう良くないのかによって対応は違うと思います。 敷地も面積の不足か、変則的な形状なのか? 展示場の家って、要は既製品みたいなもんですからね、意外と融通利きません。

• myakey
回答No.1

s林業ではないですが、ハウスメーカーとやり取りしたことがあります。が、はっきり言ってなめた営業ばっかりです。いついつ電話しますと言っておいて一切かけてこないわ、その3日後にかけてきて謝罪もない。いきなりこちらの懐具合を決めつけてうちは安いですから、とか失礼な奴とか。まーあげたらキリないですね。 質問者さんが言うとおり、対してやる気ないですよ。後から変更可能だと言っておいて、とりあえず契約とってしまえば、後は契約解除する人まずいないですから。違約金とられますし。奴らはそうゆうところにつけ込んだ営業しかしてこないです。クレームも結構放置するらしいです。 悪いことは言いません。止めましょう。 大体ハウスメーカーなんて言ったって、地元の工務店がそのメーカーの仕様で建てるだけですから、無駄に高いし。 気に入ってるって気持ちもわかりますが、それならよそでそのメーカーっぽくできないか聞いてみるとか。 早く建てたい気持ちはよくわかります。が、ここは一度踏みとどまって、もっと他のメーカーや、工務店、フランチャイズ系のハウスメーカー(アイフルホームとか)も見ましょうよ。私はそうして、すごく満足のいくところと出会いましたよ。悩んでたりしたら、ポンポンアイデアだしてくれて、納得いくまで色々説明もしてくれました。 まずは最初が肝心です。ここでつまづくようでは納得いかないものになるでしょう。建ててもあんまし喜べない、なのに数千万、、、