• ベストアンサー

営業担当者について

いま、建築条件付の注文住宅を買おうとしています。 モデルハウスを見て、その住宅メーカーが作る住宅が結構気に入っています。建てる土地も、値段も、ハード的な部分は概ね気に入っています。 しかし、商談の際の私の担当者があまり好きになれないのです。「~の書類を取りに来てください」とか「~について何日の何時頃電話してきてください」など、いつも振り回されます。話をしていても何か見下されている感じがします。(私が若いせいもあるかも知れませんが) 彼は現場責任者でも設計者でもなく、営業担当者なので、出来上がる住宅に何ら影響は無いのかも知れませんが、これから色々な打ち合わせもしなければなりませんし、後の事などを考えるとこれでいいのかなと不安にもなります。 家自体は本当に気に入っているので迷っています。どうするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.3

注文住宅の場合 完成まで短くてもこれから6~7ヶ月間の付き合いになります。 その中で重要な事の一つに「お互いのコミュニケーション」があげられます。 実際には営業マンの交替は結構ある、と言うのが現実です。 原因は現場でのトラブルから客の応対、近所との対応、客の希望が設計に届いていなかった などなどです。 高い買い物でもあり 完成後のアフターを考えると もっともっと長い付き合いが必要になります。 引渡し3ヶ月点検、6ヶ月、1年目、3年目と付き合いが続く事を考えると、遠慮なく申し出してもいいと思いますよ。電話で出た人に”他の方に替えていただけませんか”と申し出てください。 当然上司の方からは理由などを聞かれると思いますが、遠慮なく自分の気持ちを伝えて下さい。 会社としてはとてもいいこれからの参考になるわけですから・・・。これによるトラブルはありませんから安心して・・・。 それよりも後々まで納得した家づくりをして下さい。

menykko
質問者

お礼

みなさんのご意見、大変参考になりました。誰か一人にポイントを付けるのも心苦しいですが、こちらにまとめてお礼を書かせて頂きます。 皆さんのおっしゃられる様に、担当を変えた方がいいという事で私も考えています。担当者とは長い付き合いになりますし。そして出来上がる家とはもっと長い付き合いになりますから。 ただ、大きな分譲地の一区画を買う事になってまして、その一帯は一人の営業者が担当しておられるので、後々顔を合わす事になると思うと少し気が重いですが…。

その他の回答 (4)

回答No.6

担当を変更してもらった方が良いでしょう。 その営業担当者が、どうかは別として、 人には合う合わないがあります。 今後、色々な打合せの中で、営業担当者が合わない為に こちらの意図していることがなかなか伝わらないばかり か、意図を取違えて進められることもあると思います。 その営業担当者には申し訳ないですが、安い買い物でもないですし、こちらの意図がシッカリと伝わる気の合う担当と打合せをされることをお勧めします。

• kobalt
回答No.5

私の知人は、住宅展示場2社を見て、1社は営業の態度が悪く、 もう1社の対応は素晴らしく、見積もりを取る前に感じの良い営業の ほうの会社に決めたそうです。 私もその会社に見積もりをお願いしましたが、別の担当者ですが 感じが良かったです。 営業は家を建てる契約を取るだけが仕事ではなく、いろいろな 相談をしていかなければなりません。 他のかたもおっしゃっていますが、別のかたに変えていただいたほうが 満足いく対応をしてもらえるのでは? と思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

こちらは注文主ですから、その会社の責任者に「担当の方は悪い方ではありませんが、何となく相談がしにくいので、大変申し訳ありませんが、他の方と交代していただけませんか」と、はっきり申し出たらいかがでしょうか。 高い買い物ですから、相性のよい方と相談された方が細かい希望を伝えられ、よい家が建つと信じます。 言い方も、もう少し若い方にとかご家族が多い方のほうが相談し易いのでと、建前は相手を傷つけない言葉を選べば、上の方は察してくれると思います。

回答No.1

家族で家を買おうかという相談をしており、先日住宅展示場を見に行ってきました。 検討中の住宅メーカーは2社あり、そのうち1社(仮にA社とします)の一人の担当者が、わたしはどうも好きになれません。売り込みのしかたが気に入らないのです。わたしは、納得できる家を作るためには相談しやすい、つまり信頼できる人に担当してもらうというのは譲れない条件だと思っているので、もし、A社と契約して家を作るとしても担当は絶対その人以外にしてもらいたいという希望を家族に告げました。