• ベストアンサー

営業担当者について

いま、建築条件付の注文住宅を買おうとしています。 モデルハウスを見て、その住宅メーカーが作る住宅が結構気に入っています。建てる土地も、値段も、ハード的な部分は概ね気に入っています。 しかし、商談の際の私の担当者があまり好きになれないのです。「~の書類を取りに来てください」とか「~について何日の何時頃電話してきてください」など、いつも振り回されます。話をしていても何か見下されている感じがします。(私が若いせいもあるかも知れませんが) 彼は現場責任者でも設計者でもなく、営業担当者なので、出来上がる住宅に何ら影響は無いのかも知れませんが、これから色々な打ち合わせもしなければなりませんし、後の事などを考えるとこれでいいのかなと不安にもなります。 家自体は本当に気に入っているので迷っています。どうするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.3

注文住宅の場合 完成まで短くてもこれから6~7ヶ月間の付き合いになります。 その中で重要な事の一つに「お互いのコミュニケーション」があげられます。 実際には営業マンの交替は結構ある、と言うのが現実です。 原因は現場でのトラブルから客の応対、近所との対応、客の希望が設計に届いていなかった などなどです。 高い買い物でもあり 完成後のアフターを考えると もっともっと長い付き合いが必要になります。 引渡し3ヶ月点検、6ヶ月、1年目、3年目と付き合いが続く事を考えると、遠慮なく申し出してもいいと思いますよ。電話で出た人に”他の方に替えていただけませんか”と申し出てください。 当然上司の方からは理由などを聞かれると思いますが、遠慮なく自分の気持ちを伝えて下さい。 会社としてはとてもいいこれからの参考になるわけですから・・・。これによるトラブルはありませんから安心して・・・。 それよりも後々まで納得した家づくりをして下さい。

menykko
質問者

お礼

みなさんのご意見、大変参考になりました。誰か一人にポイントを付けるのも心苦しいですが、こちらにまとめてお礼を書かせて頂きます。 皆さんのおっしゃられる様に、担当を変えた方がいいという事で私も考えています。担当者とは長い付き合いになりますし。そして出来上がる家とはもっと長い付き合いになりますから。 ただ、大きな分譲地の一区画を買う事になってまして、その一帯は一人の営業者が担当しておられるので、後々顔を合わす事になると思うと少し気が重いですが…。

その他の回答 (4)

回答No.6

担当を変更してもらった方が良いでしょう。 その営業担当者が、どうかは別として、 人には合う合わないがあります。 今後、色々な打合せの中で、営業担当者が合わない為に こちらの意図していることがなかなか伝わらないばかり か、意図を取違えて進められることもあると思います。 その営業担当者には申し訳ないですが、安い買い物でもないですし、こちらの意図がシッカリと伝わる気の合う担当と打合せをされることをお勧めします。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

私の知人は、住宅展示場2社を見て、1社は営業の態度が悪く、 もう1社の対応は素晴らしく、見積もりを取る前に感じの良い営業の ほうの会社に決めたそうです。 私もその会社に見積もりをお願いしましたが、別の担当者ですが 感じが良かったです。 営業は家を建てる契約を取るだけが仕事ではなく、いろいろな 相談をしていかなければなりません。 他のかたもおっしゃっていますが、別のかたに変えていただいたほうが 満足いく対応をしてもらえるのでは? と思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

こちらは注文主ですから、その会社の責任者に「担当の方は悪い方ではありませんが、何となく相談がしにくいので、大変申し訳ありませんが、他の方と交代していただけませんか」と、はっきり申し出たらいかがでしょうか。 高い買い物ですから、相性のよい方と相談された方が細かい希望を伝えられ、よい家が建つと信じます。 言い方も、もう少し若い方にとかご家族が多い方のほうが相談し易いのでと、建前は相手を傷つけない言葉を選べば、上の方は察してくれると思います。

回答No.1

家族で家を買おうかという相談をしており、先日住宅展示場を見に行ってきました。 検討中の住宅メーカーは2社あり、そのうち1社(仮にA社とします)の一人の担当者が、わたしはどうも好きになれません。売り込みのしかたが気に入らないのです。わたしは、納得できる家を作るためには相談しやすい、つまり信頼できる人に担当してもらうというのは譲れない条件だと思っているので、もし、A社と契約して家を作るとしても担当は絶対その人以外にしてもらいたいという希望を家族に告げました。

関連するQ&A

  • 建築士・設計士との打ち合わせはいつから?

    現在、注文住宅検討中で、いろいろなハウスメーカーを回っています。 家の近くにあるハウスメーカーとはかれこれ5回話しをして、間取り図を出してもらい、概算見積もりをいただきました。 ここでちょっと疑問に思ったのですが、打ち合わせは営業としかしていません。 もらった間取り図も営業が製図しているようなのですが、いつあたりから、建築士や設計士も入った打ち合わせをしたらいいのでしょうか。

  • 住宅建築の担当営業の人について

    今回、家を建てるのに住宅建築会社の方とお話して、 色々と話ができた担当営業者(中年)と建築内容がほぼ気に入りここの会社に頼もうかな。 と検討していたら担当営業の人が転職してしまいました。 引継ぎで新しい担当者(中年)になったのですが、こちらの意思は通じず、来て下さい。と 連絡しないと来ない。 見積もりも持ってこないで、設計士に会って欲しいの一点張りで、話がちぐはぐ状態です。 こちらの思うとおりに話を運びたいので担当者を変えて欲しいと思ってます。 この場合、本人に言って担当をかえるか、上司の人に掛け合うかと迷っています。 どのように話をすればいいのでしょうか? スムーズにことが運ぶようにしたいので、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 建売と注文住宅

    新築で戸建を検討しているのですが、どうせなら注文住宅でデザイン性の高いものに したいのですが、いい土地は必ずといっていいほど建売ばかりなのです。 建物条件付土地等で、モデルハウスを何度か見に行ってますが、気に入ったデザインに なかなかめぐり合いません。 そこで質問なのですが、建売条件付土地でフリープラン設計というのは こちらがインターネット等で気に入ったデザイン等を見せればある程度似せて 作れるものなのでしょうか?それとも、その会社である程度決まったデザインしか 作れないのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 建築条件付で新築。

    20代、夫婦二人です。子供なしです。 まだまだわからない事ばかりで文章や捉え方考え方が 間違ってるかもしれないですが教えて下さい。 新築で3年後に家を注文住宅(S林業)でお願いしようと思い、 これから勉強していこうと思っていたのですが、 考えていたよりもかなりよい場所に土地を見つけました! 二人ともここなら今すぐにでも建てたい!!というくらい気に入ってます。 しかし、そこは建築条件付の土地でした。 建築条件付とは決められた工務店で建てなければいけないことだと 思っているのですが、違うのでしょうか・・・。 他に何か規制はあるのでしょうか? (間取りはこれの中から選んでください、とか) その工務店さんが『まだ設計段階なので色々好きなようにかえられますので~』 と話していて、つい先日『リビング広め(リビングが広いのがいいなといっていた)で設計してみたので図面だけでも見てみないです?』 と電話が来て、 まだ、買うと期待されたくないので、主人が 『買う予定全くないんですけど、いいんですか?』 と言い、来週見に行く事になりました。 建築条件付きで注文住宅はできるのでしょうか? また、設計から着工まで、どんな感じで進みますか? 注文住宅ができないのならば、建売と建築条件付はどういう違いがありますか? 他にも注意点や確認する点など 教えて下さい!!

  • 設計担当者の変更をお願いしたい(ちょっと長文)

    先日とある住宅メーカー(中堅クラスだと思います)で 自宅建替えのための請負契約を締結しました。 営業担当者が契約の1週間後に設計&現場管理を行う 担当者として我が家に連れて来たのは、 建築士の資格も無い、実務2年くらいの若い男の子。 話もたどたどしく、結局は最初だからと一緒に挨拶に来た 建築のチーフという人がほとんどしゃべっていきました。 営業担当者はいい人なのですが、こちらの質問にはきちんと 答えてくれるものの、自分から提案等を全くしない人で、 かなり物足りなさがありました。 (営業の担当者とだいたいの間取り・仕様を作ってあります。) 設計担当者は別に専門の人がつくということだったので その人にいろいろアドバイスしてもらおう!と思っていたのに、 とてもがっかりしてしまいました。 (建築のチーフという人は少しの間にもいろいろアドバイスしてくれて 経験豊富で頼りになるという感じでした。) 家族も皆そう思ったようで、帰った後に「不安だよね…」 と全員で憂鬱になってしまいました。 こういう場合、担当者の変更をお願いしてもいいものでしょうか? また、お願いする時に相手を不快にさせないいい方法はありますか? このまま我慢して設計の打ち合わせに望んでも憂鬱なままだと思います。 ※ちなみに私は不動産会社で働いていて(私は事務ですが…) うちの建築部署は資格なしでひとりで担当するなんてありえません。 実務2年なんて、小間使い同然なのです…

  • 設計者に会えないまま工事完了

    フランス風住宅を扱っているハウスメーカーで注文住宅を建てました。その会社のHPには、一級建築士事務所の登録をしていることが書かれていました。 設計図書にも一級建築士の名前が掲載されています。契約をする前に「建築士か設計士に会いたい」旨を伝えると「設計は外注」とのことで 断られました。(プランの作成は、建築士の資格を持たない営業マンがしました) 建築士法の18条「建築士は、設計を行う場合においては、設計の委託者に対し、設計の内容に関して適切な説明を行うよう努めなければならない。」に違反しているのではないでしょうか? また、工事の際にも一度もその建築士は、現場に来ておりません。これも建築士法の18条の義務違反ではないと思うのですが、どうでしょうか? この建築会社は、建築士の名義を借りているのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • 注文住宅、打ち合わせを重ねても気になる点が・・・

    現在注文住宅の購入を決め、工事中です。 着工前の打ち合わせも何回も行い、せっかく注文住宅で家を建てるので素敵な満足のいく家にしたと思い、気になることは何度も打ち合わせを重ねて図面を隅々までチェックし、ネットや情報誌等を見て情報収集なども怠らないようしてきました。 既に着工に入り、一段落ついてホッとしたのもつかのま、上棟打ち合わせでは打ち合わせで言ったことと違うことがあったり、実際に建物が建ってきてみると今まで図面だけでは分からなかった部分が見えてきて変更をよぎなくされたり、着工前に散々打ち合わせを重ねたのにどうしてここをこういう風にしたのかと思う部分が出てきたり・・・ 工事が進んでいる現在でも図面とにらめっこをし、現場で頻繁に打ち合わせをしてきちんと自分たちの思い通りに工事が進んでいるのか確認しないといけない毎日で気が緩みません。 ハウスメーカーの担当さんに言ったこともきちんと変更されていなかったりするので、毎日ここは大丈夫か、あっちはどうかと確認する日々でこんなにも家を建てるということは大変なのかと痛感しています。 小さい子どももいるので疲労度が倍になってしまっているのかもしれませんが、せっかく注文住宅で新築の家を建てることが出来てとても嬉しいはずなのに思った通りの家が建つのかとても不安な毎日で、日々調べ物などを子どもが寝た後しているため睡眠不足にもなりイライラしてしまっています。 担当さんとの連絡も食い違いがあったりで疲れてしまって、他のハウスメーカーだったら違ったのかなど色々考えて落ち込んでしまっているので、注文住宅を建てられた方で同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、体験談を聞かせて頂けるととても嬉しいです。 年末にかけてハウスメーカーと工事現場の方も休みに入るのですが、本日照明関係でまた打ち合わせと食い違いを発見し、直るのか不安ですが連絡もつかずイライラしてしまっています・・・ 家を建てられるというだけで十分幸せなので不安やイライラはしたくないのですが、家づくりの過程で10歳位老けたように思います・・・

  • 新築戸建でこうしておけばよかったこと

    注文住宅を新築された皆様方にお聞きします。 いろいろ自分の希望を入れて設計上は満点だったのに実際住んでみてああしておけばよかった、こうしておけばよかったことを教えてください。 建物に限らず土地探しから不動産屋、ハウスメーカまわり、打ち合わせや建築中の出来事、あいさつ回りや新たなご近所づきあい等々なんでも構いません。 色々なお話が聞けると幸いです。

  • 大手ハウスメーカーとの間取りの設計について

    積水ハウスや住友林業、三井ホームを中心に、 注文住宅の購入を検討中です。 商談を進めていく中で、ハウスメーカーと間取りについて 考え方が食い違ってきており、皆さんにアドバイスを お願い致します。 まず、前提として、私たちは間取りにこだわりを持っており、 間取りを作り、それに合わせた土地を探していきたいと 考えております。 つぎに、状況として、 何社かに私たちの考えている間取りを見せて意見を求めた ところ、方角は余り気にしなくても大丈夫、間口は11m 確保しておくほうが良さそうなど、いくつかの土地選びの 基準も定まってまいりました。 そこで、ハウスメーカー各社に間取りの設計プランを お願いしたところ  1)三井ホームは、建築家との打ち合わせの場を設定  2)住友林業、積水ハウスは、    間取りから、それに最適な土地を見つけられたという    話は一度も聞いたことがない。    したがって、土地をきちんと決めてから間取りを    設計しなければ、建築士との打ち合わせの場を設定    しかねるということです。    そのため、私たちの考えを次のように伝えました    1つは、良い土地が見つかった時に、購入を決断できるよう        私たちの理想とする間取りのおおよそを 把握しておきたい      (土地の形状、必要な間口、方位など)    2つ目は、理想とする間取りが、どれくらいの面積に収まるか         をシュミレーションしておきたい    3つ目は、間取りを把握し、総額のうち建物本体で どれくらいのコストが必要かを知り、 購入できる土地価格を検討したい    ですが、住友林業と積水ハウスの営業は、土地探しが先決で、    さきに土地を決めないことには間取りの提案には 応じられないと頑なに断られます。 よって、住友林業、積水ハウスに請負契約の前に、間取りの設計をしてもらうには、どのように進めていくと宜しいでしょうか? 皆さんにアドバイスをいただきたいです。 個人的には、ハウスメーカーからすれば、 (1)土地を先に探させ、その上に建物をたてさせるほうが  労務費を抑えられる (2)社内の建築士(もしくは設計士)を打ち合わせの場に  参加させるには、土地が決まっていることが前提となっている など色々、商談を進めていく上での制約があるのかなと 思っています。

  • 注文建築の流れについて

    この度建築条件付の土地を購入して家を建てることになったのですが、 この建築会社との注文建築の流れでは、まず、プラン(間取り)を決定して、詳細を詰める前に、建築請負契約を結ばなくてはいけないらしく、逆に言えば、請負契約をしないと詳細を詰めれない感じみたいで、こちらとしては契約をしたのはいいですが、一体、契約後の詳細打ち合わせの段階でどれだけ金額が増えるのかすごく不安になり、どうしようか迷っています。そこで注文住宅で家を建てられた方に質問なのですが、注文住宅の流れはこの会社と同じで契約をしないと詳細の打ち合わせできないのでしょうか?よろしくお願いします。