マンション内覧会で暗さに関して疑問があります

このQ&Aのポイント
  • マンションの内覧会で洋室が暗いと感じました。窓の有効採光面積が室面積の1/7未満だったため、設計担当の答えが正しいか疑問です。
  • 15年度の法改正で窓の面積を3倍まで大きく見ることができる可能性があります。しかし、建築基準法の詳細を確認してもよくわからず、教えていただきたいです。
  • マンションの内覧会で暗い洋室に不満を感じています。窓の採光面積に関する法改正や建築基準法について詳しい方からの助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

窓の採光面積

昨日、マンションの内覧会に行ってきたのですが、 洋室の1つがとても暗く感じました。 そこで、計算してみたところ窓の有効採光面積が室面積の1/7未満しかありませんでした。 設計担当の人に質問したところ、15年度の法改正で窓の面積を3倍まで大きくみることができるとのことでした。 建築基準法令集を見てもさっぱり意味がわからなかったので、本当に設計担当の人の答えが正しいのか疑問です。 せっかく買ったマンションの部屋がとても暗くて 寂しい気分です。 詳しい方、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 ・第一種住居地域 ・窓の有効開口面積:1200×550mm×2窓(1.32m2) ・床面積:6.5畳(10.725m2) ・窓から隣地までの距離:0.5m ・窓の前面に6メートルの道路 ・6階建てRCマンションの1階部分 ・マンションの階高は3.0m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現行法では採光計算に補正係数をかけて出せるようになっています。 道路があるので補正係数は1になると思います。 1/7未満ですと居室とは呼べなくなります。 窓の枠をいれた数字で計算されていてギリギリなのかもしれません…。  サービスルームとか、納戸などど、記載されてませんでしたか。 また、引き戸で区切られている場合、他の部屋と合わせた計算がなされます。 ですので、担当の方の言うことが正しいかどうかは何とも言えません。

mamita
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 サービスルームや納戸ではなく、洋室と記載されています。 引戸で区切られた部屋ではなく、ドアから入る普通の部屋です。 平面図を見た時から、その部屋の採光については不安で、今まで何度も確認していたのですが、 「確認申請が通っているから大丈夫」とのことでした。 その言葉を信じていたのですが・・・ とりあえず、設計担当の人に連絡して、根拠となるものと計算式を知らせてもらうことにしました。 それで、納得いかなければこれからの対処を考えようと思います。

関連するQ&A

  • 採光に有効な開口部の面積と採光有効面積について

    法28条1項・令19条3項に定められてる割合で、住居の居室 7m2に対して採光に有効な開口部の面積は7m2÷7(割合)で1m2だと思うのですが、令20条の採光有効面積の算定方法の意味がいまいちよくわかりません。例えば                       1 住居系居室の床面積7m2で隣地側から窓の大きさHW共2m    d=0.9m h=5mの場合 6×0.9/5-1.4=-0.32水平距離7m未満なので0。よって 窓開口4m2×採光補正係数0=0m2ゆえに窓は要らない? おそらく この考えは間違っている(法28条1項に反している)と思うのですが、どなたか令19条の割合と令20条の採光有効面積の算定方法の意味合いを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 有効採光面積について

    有効採光面積について教えてください。 有効採光面積の計算は窓の面積に採光補正係数をかけて計算されますが、採光補正係数が1以上になるような、十分な広さの道路に面する側の窓では(2階建て住宅程度)、3を上限として窓面積以上の有効採光面積を確保できると考えてよろしいのでしょうか?

  • 診療室の採光計算

    レディースクリニック+住宅の設計をしております。 1階がクリニックで、面積125m2です。 内診室8.51m2、診察室9.14m2が、建物の中央にあるため、採光上有効な窓が設けられません。 他の部屋の窓を利用したいのですが、出入り口は引き戸で設計しております。採光をどのようにとったらよいのかわかりません。 どのような方法がよいかアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 採光補正係数の考え方について

    今更ですが、住居系の用途地域の採光計算の採光係数の考え方に疑問をもってしまいました。私の計算は間違っているのでしょうか? 例えば、添付した図のように窓の上端を揃えた二つの窓がある場合、有効採光面積が、引違窓は3.2㎡,テラス窓は0.6㎡となります。引違窓と同じ位置に同じ大きさの開口があるにも関わらず、テラス窓は計算上は小さくなるという結果に納得がいきません。 実際に隣地境界ギリギリに建てた場合であっても、テラス窓の方が明るくなると思うのですが、もともとの捉え方が間違っているのでしょうか? 計算上仕方がないということなのでしょうか? 納得いくご回答いただけたら幸いです。

  • 吹抜けに設けた窓の有効採光率について

    吹抜けに設けた窓の有効採光率について、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 該当する階では採光上有効な窓を設けられないため、部屋の一部にある吹抜け(床面積の1/4程度)に設けた窓から採光を確保する場合、採光関係比率などどのように考えるのか、経験のあるかた教えてください。 申請機関などにも問合せしましたが、電話応答ではいまいち把握しきれませんでした(出向けばよいのですが・・・)。 未熟な建築士に力を貸してくださるかた、お願いします。

  • 採光補正係数の採光関係比率(D/H)について

    層二階建ての一戸建て住宅の1階部分の採光がどうしても取れません。(準工業) 隣地から近いため採光関係比率(D/H)は1階窓で670/6,000となり結果負数となります。 670 → 隣地まで 6,000 → 二階屋根 そこで1階の窓の直上に庇を設けて回避する事は可能ですか?? その場合採光関係比率(D/H)は670/2000となり負数にはならないのですが・・ありでしょうか??

  • 窓の採光、換気と防犯

    南で幅15mに道路接道する幅11.6m奥行き20mで家を建て直します。 北側(道路と反対側)にギリギリ寄せて、10m×10m位の2階建てで上から見てH字型家を建てます。 東側は14階建ての分譲マンションが建っています(南に道路と2~3mあけて建てています)。 南側は、道路を隔てた反対側に26階建てのオフィスビルが建っています。 北側には14階建てのオフィスビル(高さ的には、東の分譲マンションと南のオフィスビルとの中間くらい)があります。 西側には、約5mの幅をあけて8階建てのオフィスビルが建っています(南は道路いっぱいまで建てています)。西の5mは、北のビルの通用口になっています。 ビルに囲まれているため、 太陽光が直接あたる時間は、1日にせいぜい1時間くらいです。 風通しも悪いです。 H字の北側の□は採光規制を遵守するために中庭になっており、大きな窓が付いています。 中庭の北には、防犯のため、家の高さろ同じくらいの柵をつけます。 南側は、人がギリギリ通れないくらいの狭い幅の窓をつける予定です。 東と西の壁は、1Fは窓なしで2階のみ小さな窓をつけます。 換気は、第1種で、顕熱式の予定です。 妹は、 採光も換気も悪いから、窓を大きくして、防犯のためシャッターをつければいい といってくるのですが、 いかがなものでしょうか?

  • 採光補正係数の考え方

    採光補正係数についてお教え下さい。現在、第一種住居地域にマンションを建てるという課題を行っているのですが、その際に採光補正係数のことが問題になりました。 まず住居系地域の採光補正係数の考え方ですが、 「建物各部から境界線又は隣接建物までの距離÷窓中心から直上の建物 の各部分までの距離×6-1.4」だと私は習っています。 という事になるとマンションのバルコニー下の窓の場合、採光補正係数は『バルコニー先端から隣地までの距離÷窓中心からバルコニー下までの距離×6-1.4』と考えてよいのでしょうか? またある方に聞いた所、「採光補正係数は隣地から7m以上はなれていないと計算する権利が与えられない」とか「7m以上はなれていないと不利になる」ことになっていると言われたのですが、私にはその部分が良く分かりませんでした。補正係数の補正値という形で7mという距離が出てきますが、それがあるからといって不利になったり計算する権利がなくなったりする事はない様に感じます。どうか返答お願い致します。

  • 採光上の離隔距離

    民法50cmの離隔規定がありますが 外壁から50cmクリアさせるため壁心で60cmの離隔を取ったとしても 軒先の出を壁心から30cmで採光関係比率計算のDを隣地境界から30cm程度にしても 最上階の窓(腰窓)ですら補正係数がマイナスになってしまいます。 軒先から窓の中心まで1.4mとして計算すると 0.3/1.4×6-1.4=-0.11でもはや採光窓として扱えません。 切妻の妻壁だと軒先が登り勾配でHが大きくなってしまいさらに厳しくなります。 住居系地域の一方道路30坪程度までの狭小地住宅で道路側に接しない居室は あちこちで見かけますが採光をどのようにクリアさせているのでしょうか? 申請上納戸にしているだけなのですか? 納戸にできないLDKのような大きな室は計画上道路側が絶対条件ということなのでしょうか?

  • 一室住居の換気面積、採光面積について

    3間*3間、2階建ての住宅、というか山小屋を計画中です。用途地域無指定、隣家は遠いです。 2階の1/4は吹抜け、1階便所のみ独立の部屋、あとは台所を含めて間仕切り無しです。この場合、 (1)1階、2階それぞれで、採光面積、換気面積を計算すればいいですか。 (2)台所も上記に含めてよいですか。それとも、別に計算するのですか。換気扇はつけますが。 (3)便所は、直接外気に面する1/20以上の開口があります。 ドアのアンダーカットだけでいいでしょうか。それとも、別に吸気口を設ければいいですか。 (4)24時間強制換気が必要になったとか聞いたことがあるのですが、基準法などに見当たりません。どういう規定ですか。 (5)1階はベタ基礎のままの土間です。床下換気口は付けられませんが、どうしたらいいですか。 以上、教えてください。