マンション内覧会で暗さに関して疑問があります

このQ&Aのポイント
  • マンションの内覧会で洋室が暗いと感じました。窓の有効採光面積が室面積の1/7未満だったため、設計担当の答えが正しいか疑問です。
  • 15年度の法改正で窓の面積を3倍まで大きく見ることができる可能性があります。しかし、建築基準法の詳細を確認してもよくわからず、教えていただきたいです。
  • マンションの内覧会で暗い洋室に不満を感じています。窓の採光面積に関する法改正や建築基準法について詳しい方からの助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

窓の採光面積

昨日、マンションの内覧会に行ってきたのですが、 洋室の1つがとても暗く感じました。 そこで、計算してみたところ窓の有効採光面積が室面積の1/7未満しかありませんでした。 設計担当の人に質問したところ、15年度の法改正で窓の面積を3倍まで大きくみることができるとのことでした。 建築基準法令集を見てもさっぱり意味がわからなかったので、本当に設計担当の人の答えが正しいのか疑問です。 せっかく買ったマンションの部屋がとても暗くて 寂しい気分です。 詳しい方、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 ・第一種住居地域 ・窓の有効開口面積:1200×550mm×2窓(1.32m2) ・床面積:6.5畳(10.725m2) ・窓から隣地までの距離:0.5m ・窓の前面に6メートルの道路 ・6階建てRCマンションの1階部分 ・マンションの階高は3.0m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現行法では採光計算に補正係数をかけて出せるようになっています。 道路があるので補正係数は1になると思います。 1/7未満ですと居室とは呼べなくなります。 窓の枠をいれた数字で計算されていてギリギリなのかもしれません…。  サービスルームとか、納戸などど、記載されてませんでしたか。 また、引き戸で区切られている場合、他の部屋と合わせた計算がなされます。 ですので、担当の方の言うことが正しいかどうかは何とも言えません。

mamita
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 サービスルームや納戸ではなく、洋室と記載されています。 引戸で区切られた部屋ではなく、ドアから入る普通の部屋です。 平面図を見た時から、その部屋の採光については不安で、今まで何度も確認していたのですが、 「確認申請が通っているから大丈夫」とのことでした。 その言葉を信じていたのですが・・・ とりあえず、設計担当の人に連絡して、根拠となるものと計算式を知らせてもらうことにしました。 それで、納得いかなければこれからの対処を考えようと思います。