• 締切済み

吹抜けに設けた窓の有効採光率について

吹抜けに設けた窓の有効採光率について、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 該当する階では採光上有効な窓を設けられないため、部屋の一部にある吹抜け(床面積の1/4程度)に設けた窓から採光を確保する場合、採光関係比率などどのように考えるのか、経験のあるかた教えてください。 申請機関などにも問合せしましたが、電話応答ではいまいち把握しきれませんでした(出向けばよいのですが・・・)。 未熟な建築士に力を貸してくださるかた、お願いします。

みんなの回答

回答No.1

採光を得ようとしている窓の正面の外壁を隣地境界線として、一般的な採光補正係数と同じ考え方ができるはずです。 条文では、「当該建築物の他の部分の対向部までの水平距離」と表記されています。