• ベストアンサー

診療室の採光計算

レディースクリニック+住宅の設計をしております。 1階がクリニックで、面積125m2です。 内診室8.51m2、診察室9.14m2が、建物の中央にあるため、採光上有効な窓が設けられません。 他の部屋の窓を利用したいのですが、出入り口は引き戸で設計しております。採光をどのようにとったらよいのかわかりません。 どのような方法がよいかアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.2

北国の設計屋さんです。 内診室8.51m2、診察室9.14m2に隣接している部屋と二室一緒の採光計算を行って設計しましょう。 仕切り壁に高窓形式のFIXを付けて有効採光面積を確保しましょう。 当然ですが、出入口ドアなどもつけて行き来できるように設計してください、 換気については、強制換気で対応するようにしましょう。 平面計画例 待合室の窓を十二分に確保して待合室と内診室あるいは、診察室を二室一緒として計画しましょう。 ご参考まで

kosatyu
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• koukunn
回答No.1

私は浴室の電灯も100キンで購入した電球を使っています。 今では買い物をする時に 100キンでなければ他の店をのぞいてみるようにしています。 生活の知恵ですね。 また、なにか分からない事がありましたら なんでもご質問ください。

kosatyu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。