レディースクリニックでの診療内容

このQ&Aのポイント
  • 近所のレディースクリニックで生理痛と子宮筋腫の治療を受けましたが、治療内容の説明が不十分でした。
  • 基礎体温を見せず、内診とエコーのみでホルモン検査を行わず、尿検査や血液検査もありませんでした。
  • 妊娠を希望していましたが、タイミング指導しか受けず、他の症状で血液検査を行った際に重度の貧血が判明しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

レディースクリニックでの診療内容

現在、近所のレディースクリニックに通っています。 生理痛が酷く、子宮筋腫もあったため、漢方治療を受けてました。 でもあまり治療内容の説明がないこと、基礎体温を見せて、内診、エコーのみでホルモン検査とかをしたことがありません。尿検査や血液検査は一切なしでした。 一時期、妊娠も視野に入れて通院していたのですが、基礎体温が不安定にも関わらず、ただタイミングを指示されるだけでした。もちろん妊娠はせず、他の症状で別の病院に行った時の血液検査で重度の貧血だとわかり、このレディースクリニックに通うのをやめ、貧血の治療に専念していました。 しかし、ここのところ不正出血があり、婦人科に行こうと思うのですが、どうも上記のレディースクリニックに行きたいと思えません。 良いレディースクリニックや婦人科って、どうみつければいいのでしょうか? 普通、内診、エコー以外にどんな検査をしてくれるものなんですか? 私が行っていた上記レディースクリニックは診察前後の説明が5分程度しかなく、空いています。

noname#259842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>良いレディースクリニックや婦人科って、どうみつければいいのでしょうか? 一度、ご自分が住まわれてる管轄内の保健所に聞いてみて下さい。 公的に特別認可されている病院は、臨床経験が多かったり、 分野が広い医者やより専門の医師がいたりします。 ちょっと遠くても、その方が価値があったりする場合もあります。 >普通、内診、エコー以外にどんな検査をしてくれるものなんですか? 血液検査も、だいたいすると思いますよ。 血液の成分濃度などから、どんな体質なのかを判定し、 対策を取ったりするので。 それと、疑問に思うこと、気がかりなことは担当した医師に どんどん質問した方が良いです。 納得出来なかった場合や、疑問が残る場合は、納得出来る説明を してくれる医師に巡り会えるまで、探し続けた方が良いと、私は思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保健所ですか、なるほど。思いつきませんでした。 ネットで検索などをしてみたのですが、口コミにもばらつきがあり、一度言ってみないとわからいのかな?と不安でした。 混んでいるところは、3時間待ちはザラだとか書いてあるし、フルタイムの仕事をしているので、そのあたりも悩みどころでした。土日とかの診療もあるところがないか、保健所に問い合わせてみます。

質問者

補足

血液検査も大体のところではしてくれるものなんですね。 もし、今までのクリニックがそういう検査もしてくれていたら、重度の貧血も見つかっていた(それもかなり早い段階で)と思うと、やはり病院を変えるべきかなと思いました。 疑問点を質問したりもしてみたことあるんですけれど、ちょっとめんどくさそうに答える感じで、どうせ言っても分からにでしょ?みたいな印象を受けました。そのうち、聞きにくくなってしまって・・・。 でも、よく話を聞いてくれる医者のところは、時間がかかるっていうのもわかってはいるんですけどね。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1で回答した者です。追記です。 保健所に聞くときは、産婦人科の市内もしくは県内の指定医療機関を 知りたいと言えば、教えてくれると思います。 親切な保健師さんだと、お薦めを教えてくれる人もいますけどね。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 おススメ、教えてくれる人だとありがたいですね。 やはりちょっと行きにくい診療科でもありますし、信頼できる医師と出会うことは必要ですよね。 ガン検診なんかでもお世話になりたいと思ってますし、「かかりつけ」みたいなところが見つけられればいいなと思います。