• 締切済み

レディースクリニックって

こちらのカテゴリでよいのかわかりませんでしたが、ご意見いただければお願いします。 先日某レディースクリニックで子宮癌検診を受けました。最近オリモノが多かったのと定期検診もかねてです。毎年1回は受けています。いつもは産婦人科だったので初めて婦人科のみの所に行ってみました。今までの所では頸部検診のみが殆どで、超音波や体部検診は異常が見られた場合や希望した場合はやりました。 今回の病院では初めから妊娠判定→頸部→触診→超音波→体部と一通りやられ、それについての説明は早口で一気にされたたけで、どうしますか?受けますか?の問いかけもなく、よく解らないままされてしまった感じでした。会計で1万円くらいかかってしまい、今までこんなに高かったことがないので驚いてしまいました。 よく解らないままうなずいたしまった私も無知だったと思うのですが、あまりにも不親切な気がしました。第一初めに生理が終わってすぐだと言ってあるのに尿で妊娠判定が可能なのかも疑問です。 更に検診後、薬を何種類か出され、今まで検診で薬を出されたことがないので聞くと、検査に器具を使ったから感染予防と出血止めだと言われました。私が「飲まなければいけないのですか?」と聞くと「念のため」「うちではそうしている」とのことでした。 そして次回は血液検査もするような話までしていました。 何か異常が見られ検査するなら解りますが、なんだかんだと料金を高くしようとしている風に思え、すごく気分が悪くなりました。(ちなみに病院が夫、薬局は妻での経営でした) 支払についても受付の人に細かく聞こうとしても嫌な顔をされ「院長の指示なので」としか言いません。 結果を聞くにももうあの病院には行きたくないのて電話で聞こうとしました。(前の病院は電話で教えてくれました)そうしたら「うちは電話では教えません」「個人情報なので」の一点張りでした。院長に代わっても同じでした。事情があって当分行けないと言っても郵送もダメ、「個人情報だから」「一人だけ特別扱いはできない」しまいには「だったら代理の人に保険証でも渡して取にきてもらえばいい」と言われました。 とにかく病院に行かなければ結果を出さないと言われたのですが、仕方ないのでしょうか?でも精神的にすごく苦痛を受けて、もう病院に行きたくないし、院長にもあいたくありません。 高額を支払ってすごく痛い思いをして悔しくてたまらないのですが、諦めるしかないのでしょうか? またレディースクリニックは初めてだったのですが、検査ってみんなこんな感じなのでしょうか? 今までこういう所はなかったのですごくショックを受けています。

noname#37527

みんなの回答

• yu_chanpe
回答No.3

詳しくはわかりませんが 本当に生理が終わったのなら妊娠判定はいらないと思いますが 万が一のことも考えてだと思います。 (たとえば切迫流産などで出血していたのを、生理と間違って思っていたとか) >それについての説明は早口で一気にされた 説明の途中で聞けばよかったのではないですか? 私は気になることはズバズバ聞いちゃってますよ。 「何のためにするんですか?」「何の検査ですか?」とか。 >検診後、薬を何種類か出され、今まで検診で薬を出されたことがないので聞くと、検査に器具を使ったから感染予防と出血止め よくあることだと思いますが…。 検査で細胞もとったのでしょうし、念のためだと思いますが 今までいったところでは処方されていなかったので、余計びっくりされたのでしょうね。 >結果を聞くにももうあの病院には行きたくないのて電話で聞こうとしました。 どこの病院でも結果は電話では教えてくれないと思います。 (前の病院は個人情報保護では、あまりしっかりしていなかったんじゃないかなと思います。) やはり大事な個人情報ですし、誰かが意図的に情報を聞き出そうとしているかどうかなんて電話口では判断できませんし。 とりあえずどうしても行きたくなければ 知人に保険証渡してもらいにいってもらうしかないと思います。 病院もたくさんある時代ですし 自分にあわないところへはいかなくていいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話で聞けないのが普通なんですね。検査内容は受けたことがあるのでだいたいわかっていましたが、疑いが見られた場合に了解を得ながらしていくものと思っていたので。今まで行った何件かはそんなに大差なかったので変わらないものだろうと思い油断していました。 そうですね、合う合わないはあると思うので、それがわかっただけでもよかったでしょうか。 子宮癌検診の結果を誰かに取りに行ってもらうのも気が引けるので、割り切ってわすれるしかなさそうですね。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

既婚男性です。妻の付き添いなどでいくつかのレディースクリニックにいったことがあります。 ただでさえ、不安を多く抱えた患者の訪れるのがレディースクリニックですから、 大抵のところは言葉づかい一つとってみても、ものすごく気を使っているのが判ります。 それでも、治療方針や先生や看護婦の立ち居振る舞いで先生との信頼関係を築けない場合もあり、 病院側もその辺の理解があるということがほとんどでした。 検査の進め方や有効性にについては、まったく判りませんが、 少なくとも質問者様がその病院との信頼関係が全くないことは容易にみてとれます。 一万円と不快感をてんびんにかければ、検査結果は気になるところでしょうが、 二度とその病院に行くことはやめて、そのことに思いを致す(もったいないと思う)こともやめた ほうがいいのではないでしょうか。 いいところはネット、書籍でも口コミ、評判で判ります。どう感じるかは個人差ですが、 その辺を差し引いてもいいところはいいです。他所を探しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、もったいないとは思いますが、いつまでも嫌な気持ちを引きずりたくもないので勉強になったと割り切りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

検査だと保険が利かないものもありますし、病院によってはやはり金額もまちまちです。 検査内容も病院の方針が組み込まれており他の病院と内容がまったく一緒という事はないと思います。 検査結果も電話では普通お話しないと思います。 実際、私も検査を受けて次回都合が付かないので電話で。という話をしましたが拒否されました。 電話口の人間が本人かどうか確実に確定できないという問題もありますし仕方のない事だと思います。 検査料がいつも行っている所よりも高いから余計に疑問を抱いているのではないでしょうか? 事前に検査内容や金額を聞いて下調べしておく必要がありましたね。 レディースクリニックに限らず病院により検査内容も金額もまちまちという事です。 いくらお金がかかったからとはいえ、その検査で安心が買えるのなら安いのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院によっていろいろ違うんですね。今まで行った何件かはそんなに大差なかったので変わらないものだろうと思い油断していました。 検査の後もとても嫌な気分でしたが、まあ金額はとられても結果が解ればよしとしよう、と思い直していたのですが、結局それも行かなければ無理なようなので残念です。