• ベストアンサー

妊婦健診代について

現在通っている産婦人科は少し診療代が高いように感じるため、今後転院しようか検討中のため いろいろな方々のご意見をお聞きしたく質問させていただきます。 1)妊娠12週以降で行った妊婦健診:胸腹エコー、血液検査(B型肝炎、血糖、貧血など多数)などを行った際の診療代 2)妊娠24週以降で行った妊婦健診:経腹エコー、血液検査(HCV、HTLV、クラジミアなど多数)、細菌培養検査などを行った際の診療代 3)妊娠36週以降に行った妊婦健診:内診、NST、CSTなど 上記1~3についてとそれ以外の診療代などについても教えていただけると幸いです。 (私が通っている産婦人科は毎回1万円弱はかかるようでしたのでした)

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leiposo
  • ベストアンサー率32% (57/173)
回答No.3

度々の回答で、すみません。 気になったので、費用の平均等について簡単に調べてみました。 http://maa.daa.jp/money-out.htm http://www.babycome.ne.jp/online/research/vol_25_3.html などの情報ページによると、1回の検診で4000~5000円くらいの診察料が平均となっているので、補助を使用しても2万円かかったとか、補助券を使用しても毎回4000~5000円は実費でかかるとなると、けっこう高い病院のようですね…。 他県や他の市町村の友人でも、そんなに取られる病院は聞いたことなかったです(汗 診察料が高くてもお医者さんと看護婦さんの対応を優先してそこに通うか、経済面を考慮して思い切って転院するかのどちらかかなーと思います。 転院するのでしたら、早いほうがいいですよ!

参考URL:
http://maa.daa.jp/money-out.htm
capapu-
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。 妊娠12週になるまで1,2週間に一度は受診をしていて 毎回エコー代などで5000円支払っていました。。 これもこんなに毎回?とは思っていたのですが、、、 24週目の健診代が4万円を超えるようなのでそれまでには転院先を探して診療代を抑えられたらと思いました。

その他の回答 (3)

  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.4

お住まいの市町村によって、補助券でいくら負担してもらえるのかはかなり違うんだと思います。 私は新潟市在住、個人病院に通っています。 昨日、12週を過ぎて1回目の妊婦健診がありました。 エコーを撮り、血液検査をしてきました。 補助券を使用し、2700円くらいでした。 これから特別な検査がなくエコーを撮るだけならば、毎回700円くらいの負担になると説明されています。

capapu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他院に問い合わせをして、私が住んでいる地域でも補助券を使用すると 回答者様の負担額程度で済むようであれば転院しようと思います。 24週目で補助券使用で4万円はかなり大きいので。。

  • leiposo
  • ベストアンサー率32% (57/173)
回答No.2

現在、妊娠後期のものです。 診療費が高いとのことですが、市町村からの妊婦検診の補助は使用されてますか? (助成がある市町村にお住まいかどうか、補助が使える病院なのかもありますし) 使用されているのでしたら、補助を除いた実費がいくらくらいかを教えていただけたらと思いますが…。 ※また、助成金の金額も市町村によって違います。 当方は市町村から妊婦検診の補助が、1回の診療4000円が免除されてます。 なので、実際自分で支払うのは数百円で、前期や後期の検診費用(上記に質問されている血液検査等です)がかかった場合でも実費は1500円程度とかでした。

capapu-
質問者

補足

12週目での健診代は補助券を使用しても2万円弱でした。。 (補助金額は初回が8500円、以後5000円です) 病院の受付で聞いたところ、今後の健診では補助券を使用しても毎回4000~5000円はかかると言われました。 24週目の健診代では補助券使用後で4万円ほどかかるそうなので病院に対してかなり不信感を抱いています。 先生や看護師さんは良い方々なのですが…

  • kentera
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.1

どのような診療・検査内容かは記録していませんが、金額だけ・・ 12週:5,770円 16週:5,500円 20週:0円(無料券使用) 24週:3,180円(無料券使用) これ以降別の病院に転院し、転院後は36週にはいるまで5000円(貧血でしたので、薬代、鉄剤注射代は別です) NSTをつけるようになってからは6000円払っていました。 無料券は血液検査の際に使っていました。 ちなみに、西日本の地方都市です。 産科には恵まれた土地柄で、安いと思います。都会ではもっと高いのでしょうね。 ご参考までに。

capapu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 関東の産婦人科を受診中なのですが、友人はもっと都心の方で無料券の金額内で治まっていたということを聞いたので、私が通っている病院はかなり高めなのかもしれません。。 24週での健診では血液検査代だけで4万円ほどかかるようなので転院をした方がいいかもと思っています。。

関連するQ&A

  • 妊婦健診での

    閲覧ありがとうございます! 現在31w6dの初産婦です! 私が行っている産婦人科で、妊婦健診でエコーを見てもらう際、「何か知りたいことや見たいとことかないですか?」って聞かれるんですけど、皆さんも聞かれますか?? また、聞かれる方いらっしゃったら、なんと答えてますか?? 初めての妊娠なので、いつもどんな事聞いたらいいのかなぁ?って思いながら検診を受けてます(^_^;) ぜひ参考にしたいので、わたしはこんな事聞いてるよ!とかあれば教えてください(^^)

  • 妊婦健診のエコーが。。。

    妊婦健診の時のエコーの時、 引っ越す前の総合病院でのエコー検査は何も問題なかったのですが、 引っ越した先の産婦人科でのエコーの器具の肌のあて方が、 グリグリ~!っと、何度も、押されてとても不快なんです。痛いくらいの。 そんなに子宮を押さえないと、見えないものなのでしょうか?

  • 妊婦健診の初診料、初診内容について

    こんにちは! 初マタの27歳です。 妊婦健診の初診料と初診内容に関して質問させてください! 初期に通っていた表参道のレディースクリニックで、6週頃、妊娠が分かった時点で、『では今日は妊婦健診です』ということで、エコーだけだったのに1万円ちょっと受診料を取られ、『一週間後また来てください』と言われて心拍が分かった2回目は『妊婦健診(再診)』として8000円程度取られました。このときもエコー以外特別なことはしませんでした。診療明細には『妊婦健診(初診)、(再診)』としっかり書かれています。 エコーだけなのに高いなと思いましたが、初めてだしこんなものかと思っていました。 しかし、数週間後に、ほんの少し血が出たので急遽診てもらったときはエコーのみで2700円程度でした。 この違いはなんなのでしょうか??赤ちゃんの様子を見るだけだったらわざわざ『妊婦健診』としなくても、この値段で診られるんじゃないかとその時思いました。 その後、母子手帳をもらいに行き、妊婦健診で使える受診票の存在を知ったので、後日そのレディースクリニックに問い合わせたところ、『お客さまが来られた周期は受診票利用の適応対象外です』と言われました。受診票は全ての妊婦健診に使えるものではないのでしょうか?都内では何週目から適応と決まっていると言われましたが、どなたかご存知ですか??その適応外の周期を『妊婦健診』として受診料を取ってしまっていいのでしょうか?? 里帰り出産をするため横浜の病院に移った時は、きちんと『今日は妊娠〇週目なので、妊婦健診です。妊婦健診では〇×▲@をします』ときちんと説明があり、血液検査や体重測定その他もろもろ受け、母子手帳にしっかり記入されました。それまでは妊娠していることが分かっていても、妊婦健診とされず、1万円も請求されることはありませんでした。 値段は施設によって違うのは承知ですが、その表参道のレディースクリニックに知らないことをいいことにぼったくられたような気がしてなりません><; 一体、妊婦健診の初診料、初診内容ってどう設定されているものでしょうか? どなたかお分かりになる方ご教示いただければと思います。 よろしくお願い致します!!

  • 妊婦健診について

    妊娠初期の経産婦です。 ずっと少量の出血が続いており、たびたび通院して検査していましたが、 9週近くなっても母子手帳の発行ができないでいたので、 通院して胎児が元気に成長してると確認できたので 母子手帳を発行できないかと聞いたところ、 医師から「そうですね、そろそろ発行していいでしょう」と言われ、 お祝いセットという、母子手帳を発行するための書類、 産院の案内、妊娠経過によってどんな検査をするといった案内、 母親学級などの案内など、一通りの説明を看護師からしてもらい、 お祝いセットを受け取りました。 疑問が残ったのですが、 このお祝いセットを受け取った日は、 健診を受けたわけではありませんでした。 実際にやったことは、 出血のための超音波検査と止血剤の処方だけでしたが、 会計では明細に「妊婦健診1回」と記載されていて 保険外5000円が追加されていました。 血圧検査も体重測定も尿検査も行なっていなかったのに、 妊婦健診となってしまうものなんでしょうか? 母子手帳発行前なので無料券は使えないのは仕方ないですが、 他の妊婦健診で行なう検査がなかったのに、妊婦健診になってしまうのが 疑問に感じたのですが、産婦人科に詳しく聞くべきでしょうか?

  • 妊婦健診補助券を早くもらいたいのですが。

    妊娠6週です。4月から妊婦健診補助券が14枚になります。里帰り出産で県をまたぐ場合は里帰り先では使用できないという噂をきいたことがありますが、どうでしょうか? また、14回の妊婦健診補助券をできるだけ早くもらい使いたいのですが、明日、6週で妊娠証明書を産婦人科で書いてもらい、保健所に提出したいのですが、可能でしょうか?早すぎて駄目だと言われますか? よろしくお願いします。

  • 妊婦健診について

    妊婦健診についての質問です!!! 現在31wです。(初産) 最近滋賀に引っ越してきました。大阪から転院をしまして、この前の定期健診で通うのが2回目です。旦那のお母さんに進められて決めた産婦人科です。 予定日もせまり、分娩予約ももぉしないとやばい時期に入り、通っている産婦人科でいいか、、、と思っていたのですが、旦那と近くの産婦人科を調べていると見つけた産婦人科のほうが費用が安く、家からもそこのほぉが近くていいなぁと話し合いに...。 (旦那夜勤などがおおいので少しでも近い方が安心だとゆぅことで) 分娩予定日近いので、大丈夫かと電話をしました。 日にち的には大丈夫らしいです。 ですが一度診察にきてほしいとゆわれました! (私的には分娩予約がとれるのであれば次からの健診、出産までその産婦人科に通うつもりです!)話しを聞いていると どんな感じが経過をみたいから...診察に!とゆうことらしいです。 でも紹介状はいらないからとゆわれました。 その時は電話をきりましたが、旦那に報告をすると、健診にいくのかと聞かれ、、、、「?」となりました。 旦那がゆうに 今通っている産婦人科に6月1日に定期健診を終え、普通なら2週間後に次の健診を迎えます。 その2週間後の健診を新しい産婦人科でするのか?(紹介状もないのに)とゆうことを聞かれ、わからなかったので もぉ一度電話しました。 すると、「次の健診時期でいいですよ! でも紹介状はいりません!」と何回きいてもそればかり... 診察料も聞くと、「健診料は、基本料金が...」と、いま通っている産婦人科と一緒です。 勝手に一度違う産婦人科で健診をしてもらい 母子手帳に健診結果を記入され、またもとの産婦人科にいく.... っとゆうことになります。 こうゆう産婦人科での健診のまたぎがあるのでしょうか?? 普通なんですかね? もぉずっと新しい方での健診になるんだったら わかるのですが.... それとも 2週間後健診は今通っている産婦人科と新しく行く産婦人科、2つ受けるのでしょうか....。 先輩ママさん.または 詳しいかた(>_<) おかしいんじゃない? 普通だから気にしなくていいんだよ! 正しくは....! と教えて欲しいです!! よろしくお願いします。

  • 妊婦健診で・・・

    30週の妊婦です。 先日、妊婦健診でエコーをしてもらっている時に先生から 「お股の間に丸い袋が見えるよ」と言われました。 産まれてくる子は男の子と思っていいのでしょうか?

  • 妊婦健診料金について

    調布市在住の妊婦です。 現在妊娠7ヶ月で2週間に1度健診に行っています。 世田谷区が近いので世田谷区の個人の産婦人科に 14回分ある調布市の妊婦健診受診券を使って受診していますが、 いつもその受診券を使っても5000円ほど手出ししなくては なりません。 採血や他に必要な検査をした時は10000円越える事も・・・。 健診代はほぼ受診券でまかなえると聞いていたのですが、私が通っている病院は高いのでしょうか? 病院によって健診代は違うようですが、他の病院の情報がわかる方 いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊婦の定期健診開始はいつでしたか?

    9週目の妊婦です。 私の病院は12週から定期健診を始めるということですが、そんな遅いものなのでしょうか? 血液検査はしたものの、尿検査とか体重測定などは一度もしていません。 みなさんはいつからしていますか?

  • 妊婦健診内容について。エコー写真あり

    初マタです。 12w0bに妊婦健診へ行きました。 初めての経腹エコーをしたあと、経膣エコーもしました。 経腹エコーでは、赤ちゃんは伸び伸び〜っと両手両足を伸ばしていたりと可愛らしい姿が見られたので、私も嬉しくて感動し、 先生も"鼻が可愛いねえ〜!元気そうだね〜" と言って 4Dのエコーも見せてくれたりしました。 そのあと経膣エコーでは心拍(170)を聞き、 "消毒するね〜"といつもどおり終わりました。 帰宅後、エコー写真を眺めたり、スマホを触っていて思ったのですが… 他の方は"CRL"や"体重"や"BPD"や"NT"とやらの数値を知っているようでしたが、 私が頂いたエコー写真には、機械そのものの設定に関するアルファベットは表記されているのに 赤ちゃんに関するアルファベットは表記されていないようでした。 先生にはなにも言われなかったので、安心していて良いのだと思います。 が、みんなは我が子の成長を数字で見て感じれたりしているのに… と思い始めると、私の赤ちゃんは頭の大きさが小さいのかな?体重が軽すぎてて平均より育ってなかったりして?頭って大きすぎても良くない?NTの数字が大きいとダウン症?鼻が低いとダウン症?そうゆうのは12週でわかるの?! と不安が募り、4週間後の健診まで寝不足になりそうです…(*_*; ◎必ずcrlは教えてもらえるものでもないのですか? 自分からあれやこれやと聞くと 先生には嫌がられてしまいますか? ◎エコー写真を載せました。わかる方、NTは厚そうに見えますか…? 流産後の妊娠で、不安感が強くなっております… そのくせ無知で申し訳無いです… 御手柔らかに返信頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう