• ベストアンサー

妊婦健診代について

現在通っている産婦人科は少し診療代が高いように感じるため、今後転院しようか検討中のため いろいろな方々のご意見をお聞きしたく質問させていただきます。 1)妊娠12週以降で行った妊婦健診:胸腹エコー、血液検査(B型肝炎、血糖、貧血など多数)などを行った際の診療代 2)妊娠24週以降で行った妊婦健診:経腹エコー、血液検査(HCV、HTLV、クラジミアなど多数)、細菌培養検査などを行った際の診療代 3)妊娠36週以降に行った妊婦健診:内診、NST、CSTなど 上記1~3についてとそれ以外の診療代などについても教えていただけると幸いです。 (私が通っている産婦人科は毎回1万円弱はかかるようでしたのでした)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leiposo
回答No.3

度々の回答で、すみません。 気になったので、費用の平均等について簡単に調べてみました。 http://maa.daa.jp/money-out.htm http://www.babycome.ne.jp/online/research/vol_25_3.html などの情報ページによると、1回の検診で4000~5000円くらいの診察料が平均となっているので、補助を使用しても2万円かかったとか、補助券を使用しても毎回4000~5000円は実費でかかるとなると、けっこう高い病院のようですね…。 他県や他の市町村の友人でも、そんなに取られる病院は聞いたことなかったです(汗 診察料が高くてもお医者さんと看護婦さんの対応を優先してそこに通うか、経済面を考慮して思い切って転院するかのどちらかかなーと思います。 転院するのでしたら、早いほうがいいですよ!

参考URL:
http://maa.daa.jp/money-out.htm
capapu-
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。 妊娠12週になるまで1,2週間に一度は受診をしていて 毎回エコー代などで5000円支払っていました。。 これもこんなに毎回?とは思っていたのですが、、、 24週目の健診代が4万円を超えるようなのでそれまでには転院先を探して診療代を抑えられたらと思いました。

その他の回答 (3)

• kumatannn
回答No.4

お住まいの市町村によって、補助券でいくら負担してもらえるのかはかなり違うんだと思います。 私は新潟市在住、個人病院に通っています。 昨日、12週を過ぎて1回目の妊婦健診がありました。 エコーを撮り、血液検査をしてきました。 補助券を使用し、2700円くらいでした。 これから特別な検査がなくエコーを撮るだけならば、毎回700円くらいの負担になると説明されています。

capapu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他院に問い合わせをして、私が住んでいる地域でも補助券を使用すると 回答者様の負担額程度で済むようであれば転院しようと思います。 24週目で補助券使用で4万円はかなり大きいので。。

• leiposo
回答No.2

現在、妊娠後期のものです。 診療費が高いとのことですが、市町村からの妊婦検診の補助は使用されてますか? (助成がある市町村にお住まいかどうか、補助が使える病院なのかもありますし) 使用されているのでしたら、補助を除いた実費がいくらくらいかを教えていただけたらと思いますが…。 ※また、助成金の金額も市町村によって違います。 当方は市町村から妊婦検診の補助が、1回の診療4000円が免除されてます。 なので、実際自分で支払うのは数百円で、前期や後期の検診費用(上記に質問されている血液検査等です)がかかった場合でも実費は1500円程度とかでした。

capapu-
質問者

補足

12週目での健診代は補助券を使用しても2万円弱でした。。 (補助金額は初回が8500円、以後5000円です) 病院の受付で聞いたところ、今後の健診では補助券を使用しても毎回4000~5000円はかかると言われました。 24週目の健診代では補助券使用後で4万円ほどかかるそうなので病院に対してかなり不信感を抱いています。 先生や看護師さんは良い方々なのですが…

• kentera
回答No.1

どのような診療・検査内容かは記録していませんが、金額だけ・・ 12週:5,770円 16週:5,500円 20週:0円(無料券使用) 24週:3,180円(無料券使用) これ以降別の病院に転院し、転院後は36週にはいるまで5000円(貧血でしたので、薬代、鉄剤注射代は別です) NSTをつけるようになってからは6000円払っていました。 無料券は血液検査の際に使っていました。 ちなみに、西日本の地方都市です。 産科には恵まれた土地柄で、安いと思います。都会ではもっと高いのでしょうね。 ご参考までに。

capapu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 関東の産婦人科を受診中なのですが、友人はもっと都心の方で無料券の金額内で治まっていたということを聞いたので、私が通っている病院はかなり高めなのかもしれません。。 24週での健診では血液検査代だけで4万円ほどかかるようなので転院をした方がいいかもと思っています。。