妊婦健診の糖尿と尿糖の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 妊婦健診における糖尿と尿糖は、血液検査と尿検査によって診断されます。
  • 糖尿は血液中の糖質の異常を示し、尿糖は尿中の糖質を検出する指標です。
  • 漢字表記が似ているため混同されることがありますが、異なる概念です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦健診「糖尿」と「尿糖」って違う??

妊婦健診「糖尿」と「尿糖」って違う?? 今回は、通常の妊婦健診の前に血液検査をしました。 注射をしてくれた女医さんは、「貧血と糖尿(糖尿病?)の検査よ」と教えてくれました。 その後、他の医者に妊婦健診をしてもらったら、「尿糖が++になっている」と注意を受けました。 母子手帳には、毎回尿検査で判断する尿糖の欄があり、今までは-でしたが、今回は++。 血液検査で診る糖尿と尿検査で診る尿糖とは、別物なのでしょうか??漢字だけみると同じように見えますが。 尿検査で++になってしまった方は、蜂蜜を食べた後での検査だった為、それが出てしまったのかも・・と医者は言ってました。 後者の医者に、先ほどの血液検査の糖尿の結果は?と聞けば良かったのですが、うっかり聞きませんでした。 わかるかた、教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.2

私は毎回尿糖が出ていたので、精密検査を受けました。朝食抜きで採血して、その後甘い炭酸水を飲んで、2時間後くらいに(記憶があいまいですみません)再び採血をして、血糖値の下がり方を観察する方法でした。 質問者さんは、「はちみつの糖分が出たのかも」ということでしたので、血液検査の結果も厳密には信頼がおけないというか、参考程度になると思います。ほんの数回程度なら、たまたまプラスになる人も少なくないと思います。 私は検査の結果、糖尿病ではありませんでした。私の母が腎性糖尿で、多分その体質を受け継いだのだと思います。腎性糖尿とは、糖分をこし取るための腎臓の網目(のような構造)が荒いために、尿に糖分が出てしまうもので、糖尿病とは関係ありません。一種の体質のようなものです。尿糖が、糖尿病によるものなのか、それ以外の要因なのかは、血液検査をしないと分かりません。 普段糖尿病ではない人も、妊娠中は糖尿病になりやすいので、ドカ食いをしない・甘い食べ物はできるだけ避ける、甘い飲み物(特に空腹時のジュースは、一気に血糖値が上がって危険)は飲まないなどの、基本的な注意事項は守った方が無難だと思います。 暑い季節は妊婦さんには一段と辛いですので、お体お大事になさってくださいね。

-_-maako
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「糖尿(病)」と「尿糖」は別物です。 糖尿病はインスリンの効き目や分泌が悪くなることで高血糖となる状態です。妊娠するとホルモンの関係で血糖値が下がりにくくなるといわれています。 尿糖は尿に糖が出る状態です。尿糖が出る原因としては、血糖値が高く腎臓が糖を再吸収できない(概ね170以上)、体質的に尿糖が出やすい(腎性糖尿)などです。妊娠でも尿糖が出やすくなるようです。 血糖値が高いと尿糖が出るようになることがあるので糖尿病と呼びますが、体質的に高血糖でなくても尿糖が出ることがあります。また、尿糖が出始める値にも個人差があります。 したがって、尿糖が出ているから糖尿病である、とも、尿糖が出ていないから糖尿病ではない、と断定することはできません。 糖尿病の判定基準に尿糖検査はなく、あくまで血液検査により血糖値や糖尿病の指標であるHbA1cを調べることにより行います。 糖尿病と妊娠に関するQ&A http://www.dm-net.co.jp/jsdp/qa/

-_-maako
質問者

お礼

難しいですね。 でも別物なんですね。。 ありがとうございました。