• ベストアンサー

海外での妊婦定期検査への不安

ただ今海外(アジア)在住で、妊娠29週です 私のいる国では、妊婦検査は18週ごろ血液検査と尿検査、その後の定期健診は毎回血圧検査と体重測定、胎児の胎動、むくみを見るだけです。 一度頭がふらふらしたときに血液検査をしてもらい、貧血が分かりました。 しかし尿検査は一度のみなので不安です。 日本の掲示板を見ていると、「尿糖が出た」「蛋白が出た」「胎児が大きかったので糖尿検査をした」等の話をよく目にします。 私はつわりが長かったのでなかなかまともな食事が出来ず、果物や甘いケーキしか口に出来ない時期もありました。 また私の祖母は糖尿がありますがここでは「両親でなければ大丈夫」と言われました。 あと、異様にのどが渇いた時期があり(今は収まりました)病院にいっても「大丈夫」といつもの検査だけで済まされました。 ちなみに今特におかしな状況はありません。 本当に海外ではこんな検査だけで大丈夫なのでしょうか?出産は日本でする予定で、もうすぐ帰国しますが、もし異常があった場合、手遅れにならないか心配です。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私はまだ出産経験はないのですが、私の住んでいるカナダではエコーは妊娠期間中を通して1回だけが普通のようです。私は1回目のエコーで心拍が通常の半分しかなかったために、2回目を受け、その時には心拍消失で流産宣告でした。 日本だと、数日もしくは1週間待って、もう一度エコーで確認し、手術予定日を決めて、手術前に最後の確認をすることも多いと聞いていますが、私は2回目のエコーで全て決定。その後は診察などなく即手術でした。 妊婦検診も、妊娠血液検査一式(たぶんこれは日本と一緒)を初期段階でした後は、月に1回の受診で(たぶん変わったことはないかの確認のみ)出産まで行くようです。こちらは飛び込みで産婦人科に行っても診てもらえない、全て予約制で、不安だったり、急変などあったら総合病院のemergencyに行かなくてはなりません。産婦人科がただのオフィスでエコーの機械もなければ血液検査もできない(血液検査のためにラボラトリーに行かなくてはなりません)施設です。もちろん全てのクリニックではありませんが、ほとんどそうです。 それでもカナダ人は日本人よりもたくさん子供を産んでいるし、たぶん子供も日本の子たちよりも元気いっぱいなので、検査が全てじゃないと思いますよ。 #1さんも仰っているように、費用の問題もあると思います。こちらは医療費が高いので、基準以上を望めば自己負担で大金を払わなければなりません。その辺りが心配だったら、自己負担でもいいからこれこれの検査をしてほしいとお願いしてみるのも手かも知れませんよ。 また、今何も問題なく過ごされているなら、大きな問題はないと思いますし、帰国後に一通りの検査をなさっても遅くはないと思います。妊娠糖尿とかになると、むくんだり、血圧が上がったりと、たぶんそちらではドクターが検討付くんじゃないですかね?だから検査しないとか。あと身体の変化とか顔色でもある程度は分かりますから。 考えすぎ、心配しすぎはお身体に障りますから、リラックスして過ごされ、帰国して安心なさって元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

aiai0131
質問者

お礼

そうですね。私のいる国も医療費は先払いの自己負担の国なので検査が少ないのかもしれません。 今は問題がないので安心して帰国までの日々を過ごそうと思います。 正直、カナダやアメリカは日本より医療先進国といったイメージが強いので検査が少ないのに驚きました。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本と違うと何かと心配ですよね。 私も二人目はアメリカで出産しました。 アジアとほとんど妊婦健診は同じでしたよ。エコーも最初の胎のうの確認と性別が分かる時期だけですし、内診も初期と後期に一回ずつぐらいでした。 しかし、日本は健診の度にエコーをとり、検尿、腹囲測定、心音など沢山の検査をしたので、始めはそのギャップで不安でした。 健診代は民間の保険でほとんどカバーできました。 日本は健診代は実費でしたよね?!なので本人の希望が無い限りはそのような検査はしないのかぁと解釈していました。 なので、心配なことはその都度、医者に確認されたほうが安心かもしれませんが、あまり心配はいらないと思います。 ちなみに、一昔前(祖母以上の年代)はほとんど検査などはしていなかったし、それでもほとんどの人が無事に出産されたと思います。 私はそう考えて乗り越えました^^;

aiai0131
質問者

お礼

そうですね。日本が神経質すぎるだけかもしれません。 いわゆる、「野良妊婦」は駄目だけれども、きちんとその国で検診さえ受けているので安心しようと思います。 とりあえず今はストレスを溜めずに元気な赤ちゃんに会えるようがんばります。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦健診「糖尿」と「尿糖」って違う??

    妊婦健診「糖尿」と「尿糖」って違う?? 今回は、通常の妊婦健診の前に血液検査をしました。 注射をしてくれた女医さんは、「貧血と糖尿(糖尿病?)の検査よ」と教えてくれました。 その後、他の医者に妊婦健診をしてもらったら、「尿糖が++になっている」と注意を受けました。 母子手帳には、毎回尿検査で判断する尿糖の欄があり、今までは-でしたが、今回は++。 血液検査で診る糖尿と尿検査で診る尿糖とは、別物なのでしょうか??漢字だけみると同じように見えますが。 尿検査で++になってしまった方は、蜂蜜を食べた後での検査だった為、それが出てしまったのかも・・と医者は言ってました。 後者の医者に、先ほどの血液検査の糖尿の結果は?と聞けば良かったのですが、うっかり聞きませんでした。 わかるかた、教えてください。

  • 妊婦の定期健診開始はいつでしたか?

    9週目の妊婦です。 私の病院は12週から定期健診を始めるということですが、そんな遅いものなのでしょうか? 血液検査はしたものの、尿検査とか体重測定などは一度もしていません。 みなさんはいつからしていますか?

  • 妊娠27週 健診で尿糖が+++++

    妊娠27週 健診で尿糖が+++++ 今まで尿等が一度でも検出された事はなかったんですが、前回に「+++++」も出ました。家族にも糖尿病を持ってる人が一人もいません。赤ちゃんのことが心配で心配で。一日置いて市販の尿糖試験紙で検査してみたら「-」でした。急に尿糖がそんなに出るってありえますか?血液検査を進められたんですが、どうしようか迷っています。尿糖ってそんなに変化が激しいものでしょうか?

  • 妊娠糖尿病の検査を受けました

    お世話になります。もうすぐ25週の初妊婦です。不安ながらも、どうにか順調に来ているのですが、先週、妊娠糖尿病の検査をしました。炭酸のような水を飲んで血液をとり、インシュリンの検査をしたのです。妊娠前よりすでに7キロ太ってしまっています。むくみや尿糖は大丈夫です。この検査で(2週間後に判明)結果がよくなかったら再検査して入院かも、、、と言われています、、、。 もし数値が悪かったら、今後、どのようなことが(特に胎児に)考えられるのでしょうか?入院して、どんな治療をするのでしょうか? 経験されたかた、どうかよろしくお願いします

  • 妊婦検診の尿検査について

    現在9ヶ月の妊婦です。 先ほど、なんとなく家にあった尿検査紙で尿検査をしてみたところ、潜血が最大の反応でした。 昨日の定期健診の際には何も言われなかったのですが、母子手帳には尿糖・尿蛋白の欄しかないので、もしかしたら病院の尿検査では潜血のチェックをしてくれないのかなと思い、いつから潜血反応があったのかもわからずとても心配です。 今まで病院から、尿糖・尿蛋白・むくみ等の注意を受けたことはなく、血圧はいつも100/60ぐらいです。 病院での尿検査は、糖・蛋白のみで潜血はチェックされないということはあるのでしょうか? 次の検診は2週間後なのですが、その前に病院に行ったほうがよいでしょうか??

  • 血液検査、尿検査、糖尿病について教えて下さい。

    血液検査、尿検査、糖尿病について教えて下さい。 調べていましたら腎臓病の検査は尿検査、血液検査2つの意見がありましたがどちらが正しいでしょうか? 両方するのがベストなのでしょうか? (市販で尿で検査出来る紙も売ってるようです) またどちらの検査も病院の場合、結果は即日でわかりますか? 糖尿病も心配ですがこちらは尿検査でしょうか? 4か月前の健康診断で尿糖がマイナスで安心していましたがこれだけでは安心出来ないのですよね? (経費削減で詳しい項目、血糖値などは調べてもらえませんでした)

  • 糖負荷試験???再検査

    妊娠28週目です。 27週目の時に検診で糖負荷試験?(採血→サイダーみたいなのを飲む→1時間後採血)を受けました。 検査の結果がよくなかったのでまた検査を受けに来てくださいとの連絡がありました。 ●今まで尿糖は出た事がありません。 ●血圧も高くなくて逆に低めです。 ●尿蛋白は12週の時に一度だけ-+がでました。 ●むくみは27週目の時に+と言われました。 次の検査は朝ご飯は食べずに来て検査は2時間くらいかかると言われました。 次もまた同じ様な検査をするのでしょうか? どれくらいの異常だったのか数値を教えてもらってないのですが 糖負荷試験で結果が悪いとどうなりますか? 胎児に影響はありますか? 詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 尿糖検査について

    自分でよく、市販の尿検査で尿糖チェックをしています。 この間、若干、色が変わりました。今までそうなったことがなくびっくりしました。家にある血糖測定値ですぐにチェックしたら、正常範囲でした。それでも気になるので病院で血液検査をしてもらいました。 これも異常なしでした。 尿糖出るイコール病気ではないのでしょうか? 腎性糖尿かもっと思ったのですがそれ以後尿糖はでていません。 ストレスなんかでも尿糖って出るものでしょうか? また、尿糖が出る時の血糖値はどれぐらいでしょうか? ものすごく糖尿病に敏感になりすぎてる割には甘いものをたくさん食べたりして、自分でも情けないです。 こんな、私を正直どう思いますか?きつい言葉でもいいので 聞かせて下さい。周囲は本音を言ってくれませんので。 たくさんの質問すみません。 どうか、お願いします。

  • 妊婦検診■尿糖の結果■

    現在10週に入る妊婦です。 1週間前に始めての妊婦検診だったのですが、尿糖の結果、++++と表記されてしまいました… 先生に、「何か食べてきた?」と聞かれたので、数時間前にミカン3個とパイナップル少量食べましたと報告すると、「それだけでこんなに出るかなぁ・・・」と首を傾げられました。 取りあえず始めての妊婦検診なので、血液を採取しており、1ヵ月後の検診の際にその結果を聞くことになっていますので、その際の血糖値の値を見てみましょうということで、その日は他に何も言われず終わりました。 そこで質問なのですが。 (1)1ヶ月もこのまま放置していても胎児に影響は無いのでしょうか? (2)尿糖が出ないようにするには何に気をつけたらいいのでしょうか? (3)果物はそんなに尿糖を出す作用があるものなのですか? ちなみに、妊娠してから便秘がひどく、尿も量が極端に減ったような気がします。 色も白っぽくにごっていることや、濃い黄色であることが多いです。 腎臓の機能が低下しているのでしょうか? あと、祖父が糖尿病でした。 私自身は、今まで高血圧といわれたことも無いですし、血液検査で引っかかったこともありません。 もし、詳しく調べたほうがいいのであれば、近所の内科に行き、事情を話して血液検査でもしてもらったほうがいいのかなと不安です。 (※産院でも血液検査をしていますが、その他たくさんの検査の結果とともに血糖値の結果も出るようで、4週間後まで血糖値の結果が分かりません。) 初めての妊娠ですので不安です。

  • 臨月で胎児が大きいから血糖値検査?

    臨月(37週4日)に入った新米妊婦です。 胎児の体重が34週で2214gだったのが、36週で3057g、37週で3097gと大きく増加したので、血糖値の検査をした方がいいと言われました。 系列の内科の紹介状をもらい、電話したところ、 一度受診してから、また別日に血糖値検査をするとのことでした。 正直、お腹も重くなり、何度も電車に乗って病院に行くのが辛いです。 あとは産むだけだし、今その検査を受ける必要があるのかと思います。 病院に行く事で逆に体調を崩しそうです。 妊娠糖尿病の検査だと思いますが、 尿糖は毎回ー(マイナス)。34週までの血液検査の血糖値は標準。 糖尿病の家系など本に書いてあるようなリスクも当てはまりません。 ただ、その頃甘い物をたくさん食べていたので、最近控えています。 胎児の体重増加はそんなに異常なのでしょうか。想定体重も前後すると思うのですが。 お金と労力がかかることなので、あまり検査を受ける気になれません。 それはダメなことでしょうか。 また、検査を受けない理由を病院に説明するのに良い言葉なども教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう