• ベストアンサー

妊娠糖尿病でしょうか?

妊娠27週の妊婦です。検診で気がかりなことがあるのですが、皆様のご意見いただきたいと思います。検診での尿検査なのですが、妊娠18週、26週時の検診で尿糖が+。23週での検診では尿糖3+がでました。検診時での先生はいつも『順調ですよ。』といわれるので、気にしないようにしていたのですが、最近妙に喉が渇き、尿意がひどくなりました。 これは妊娠糖尿病の症状なのでしょうか?もしそうであれば、日常生活において、何を気をつければいいのでしょうか?また、お腹の子供への悪影響はあるのでしょうか?血液検査では毎回貧血でひっかかっています。喉が渇いたときには、ベビー麦茶や爽けんび茶などをこまめにのむようにしています。何分はじめてのことで戸惑いと不安でいっぱいです。ご回答、アドバイスよろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unma
回答No.5

妊娠後期に尿糖が続けてプラスになり、医師から血液検査を受けるよう言われました。 まず、朝、空腹の状態で採血してもらいます。 その後甘い炭酸水を飲み、確か30分後・一時間後・二時間後と3回くらい採血してもらいます。 検査の結果、「異常なし」でした。 私は食べづわりで、お腹がすくと気持ちわるくなってしまうため食後すぐに検診に行っていました。それで、尿糖がプラスになったのかもしれません。素人判断ですけど。 空きっ腹に甘い物を飲んで、その後しばらく何も食べられなかったので、気持ち悪くなってしまい、私には辛い検査でした。。 検査が必要だと医師が判断すれば、受けるよう言われるのではないでしょうか。 検査を受ければ、はっきりわかると思いますよ。

riemako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういう詳しい血液検査があるのですね。具体的な検査の内容がきけてとてもよかったです。私のお世話になっている病院の検査がどういうものなのかは分かりませんが、次回の検診の際に、糖が出ていてもでていなくても先生に質問しようと思います。ご回答感謝します。

その他の回答 (4)

• aprrr
回答No.4

実際、妊娠性の糖尿病になった者ではありませんが、こんな経験をしました。 38週の検診で推定体重を出したときに、1週前のものより400gも増えていて、先生も「え?本当に?」といいながら何度も計測しなおしていました。 でもやはりその数値にしかならず…。(それまでも大きめといわれ、毎週順調に大きくなっていました。) 私はのんきに「わ~、また大きくなっちゃったな。」なんて笑っていたのですが、先生が妊娠性の糖尿病の可能性も…といわれました。 何の自覚症状もないし、「え、今頃なに?」って感じでした。 里帰り出産のため、紹介状によるとそれまでのデーターは具体的な数値が記載されていなかったようで「問題なし」とのみ。 「炭酸のジュースみたいなのを飲んで検査したことある?」「ありません。」 「ん~、数値はわからないけど問題なしになっているし、これまでの尿検査も特に問題はないから大丈夫だと思うんだけど…。身内に糖尿病の人いる?旦那さんは大きい?多分大きくなったのも遺伝だとは思うけど、念のため来週の検診のとき、血液検査しましょう。」ということになりました。 もし、そうだとしたら、巨大児になる、出生後赤ちゃんが低血糖になる可能性があるのでちゃんと対応をしないといけないし、出産まで食事療法をしますと言われました。それまではとりあえず薄味に心がけて…といわれました。 結局その検査をするのを待たずして出産となり、出生体重も巨大ではなくそこそこ大きいものの、38週の推定体重からさほど増えてはいませんでした。 そのときだけ偶然大きく育ったのか誤差だったのか…。 母体もそうですが、胎児にも影響はいろいろあるようです。とはいえ、先生からは何も言われていないなら心配ないと思いますが…。 でも、もやもやした気持ちでいるより、次回の検診で可能性についてよくお話を聞いてみたらいいと思います。

riemako
質問者

お礼

早々のご回答感謝します。やっぱり母体だけでなく、胎児にも影響がでるのですね・・・。ただ大きくなるだけならまだしも、赤ちゃんが低血糖になる可能性まであるなんて。とにかく次回の検診のときに先生に相談してみようと思います。ご助言ありがとうございました。

回答No.3

糖が出た時先生に聞かなかったのですか? 尿糖3+って血糖値にすると200は超えてると思います。 検査の前にジュース飲んだりはしてませんか? 妊娠糖尿病は、妊娠中のみで産後は元に戻るか、そのまま糖尿病になる場合もあります。 尿意はお腹が大きくなって膀胱が圧迫されるからという事もありますよね。 本当に糖尿病だとしたら大変です。赤ちゃんが大きくなりすぎたり(難産になる)羊水過多など様々なトラブルが出てきます。 とにかく、お医者さんにきちんと聞いて指示を仰いだ方がいいと思います。

riemako
質問者

お礼

前回に糖が3+で出た際に、看護師さんに『甘いもの、果物を控えて』と言われて控えていました。今回の検診で、先生に『問題なし、順調』と言われてほっとしていたのですが、自宅に帰ってから母子手帳をみたら尿+になっていて・・・。検診の前にはベビー麦茶しか飲んでいませんが、朝9時ごろに病院にいっているので朝ごはんを食べてすぐだからいけないのかな?などと考えたりもしています。赤ちゃんの大きさは、頭の大きさから26週くらいの大きさといわれています。次回の検診が2週間後ですので、その際にまず尿糖について先生に確認したいと思います。早々のご回答ありがとうございました。

回答No.2

私は糖が+になったことはないのですが。 27週ということはお腹もけっこう大きくなってますよね?大きくなってくると、圧迫されて頻尿になりますよ。これはだいたいみんなそうみたいです。 二人分の体で動いてますから、水分もたくさんいるし、喉もかわくんじゃないかな?最近気温もあがってきて、汗もかくでしょうし。あと、後期になってくると、唾液が出なくなってきて、口の中がバリバリに乾燥してました。乾燥し過ぎて舌が切れて血が出るくらい。頻尿も喉がかわくのも医師に相談しました(もしかして糖尿ですか?って)が、別に心配な数字は出てないから、妊娠中のいろいろな症状のひとつでしょう、生んだらおさまりますから、って言われただけです。ホント、生んだらぴたっとおさまりました。 お医者さんが何も言わないのであれば、心配するレベルではないのでは?

riemako
質問者

お礼

腹周りは84cmです。今回二人目なのですが、上の子供のときと違いトラブル続きで、私自身神経質になっていると思います。次回の検診でまたひっかかっているようであれば先生に質問したいと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#64217
noname#64217
回答No.1

>最近妙に喉が渇き、尿意がひどくなりました。 これは妊娠中ならよくあることですよ! 私もたくさん飲み、たくさん出していました。 尿糖についてですが、検診の前日から糖分(ジュースとか果物とか)を控えていますか? 正常な数値を見るには、前日の夕方から気をつけた方がいいそうです。 私は2人の子持ちですが、2回とも尿糖が出まくりましたよ(笑) +が毎回。ひどいときは3+でした。 妊娠後期になれば、血液検査をして糖尿病のチェックをするはずです。 検査すれば、たまたま尿糖が出やすい体質なのか、 または本当に糖尿病なのかが分かります。 それまでは、医師の言葉を信じて、 適度な体操&気持ちをリラックスさせれば大丈夫ですよ! 私も、1人目は色んなことが不安でした。 お腹のベイビーを守るのに精一杯で、あまり楽しむことができなかったような気もします。 経験者に相談しても、軽~く流されてしまって・・・それがまた「私の気持ちを分かって!!」というストレスになったり。 質問者さんも色々と不安だと思いますが、きっと大丈夫!がんばってくださいね!

riemako
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。尿糖が3+でた際に、看護師さんから果物や甘いものを控えてみてといわれて控えていました。昨日の検診の際に何も言われなかったのと、先生の『問題なし、順調』の言葉で安心してしまい、帰ってから母子手帳をみると尿糖+になっていたので急に気になりだしました。次回の検診でもが出ているようであれば聞いてみたいと思います。ちなみに今回二人目なのですが、長男の際は本当に順調で、仕事も普通にできていたのに、今回は切迫流産の危険になったり、つわりがひどかったり、貧血ななどのトラブルが多く、おまけに尿糖まで・・・と神経質になってしまっています。次回の検診が2週間後なので、食べ物に気をつけて検診に挑もうとおもいます!