• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

尿糖だけで糖尿病?

尿糖だけで糖尿病? 47歳男性です。 職場の健康診断で、尿糖検査(食後4時間)で尿糖+2でした、 総合判定で、食後4時間で尿糖が出てるということは、 空腹時の血糖値が高いので、完全な糖尿病です。 病院で治療して下さいと言われました。 今まで、たまに尿糖は出ても、血液検査では血糖値も HbA1cも正常でした。 ただ、昨年末より、肺炎、帯状疱疹(坐骨神経)、 帯状疱疹(三叉神経)となり、免疫力がかなり 落ちている、糖尿病とか基礎疾患があるかも 知れないと言われてます。 帯状疱疹2回目の時に行った、血液検査では、 血糖値も正常でした。 昨年夏より、傷の治りが悪いようです。 いつもだったら3~5日で治るような傷も 10日以上かかったり、化膿もしやすいです。 血液検査では概ね、HbA1cが4.7前後、血糖値も100前後で、 糖尿病の心配はないと医療機関で言われます。 急激に糖尿病になったりするものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数24337
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

血糖値が170程度を越えると尿糖が出始めるといわれていますが、これには個人差もあり、また体質的に高血糖がなくても尿糖が出やすい人もいます(腎性糖尿)。 糖尿病かどうかは血液検査(血糖値、HbA1c)によって診断します。尿糖検査はスクリーニングに過ぎず、糖尿病の判定基準にも尿糖の有無はありません。 急になる糖尿病(劇症1型)もありますが、血液検査を行わないと判りません。なお、明らかに高血糖がある人には糖負荷試験は不要です。 いずれにせよ、血液検査をお受けになって血糖値やHbA1cをお調べになってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://kettou.hontonano.jp/tonyou_shindan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう、ございます。 健康診断→会社の近くの病院で→空腹時と食後2時間の採血 →昨日の結果 空腹時の血糖値=93 食後2時間の血糖値=102 ヘモグロビンA1C=4.8 で紹介頂いたURLで確認したところ、”優"でしたし、 病院でも糖尿病じゃなく、たまたま、尿に糖が出ていて 糖に対する閾値が低い腎性糖尿(治療の必要のない)です。 と言われました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

糖尿病は、尿検査や空腹時の血液検査だけでは判断できませんよ。 現時点では疑いがあるとしか言えないと思います。 必ず病院の糖尿病内科で「ブドウ糖負荷試験」は受けてください。 他の検査でOKでも「ブドウ糖負荷試験」でNGになれば正式に糖尿病と診断されるはずです。 糖尿病は急になるのではなく、通常の血液検査では断定できなかっただけの場合が多いようです。 また食事に関係なくそのときの体調によっても血糖値は変るので、必ず糖尿病内科で診察を受けてください。 早い発見だと薬など飲まずに食事制限だけで一生健康でいられることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!