• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

尿糖が出た→糖尿病の素質ありですか?

32歳男性です。4日前から約40度の熱が出たり下がったりしており、扁桃腺もやられております。 今朝かかりつけの病院で血液検査や尿検査をやったところ、尿糖が出たといわれました、プラス血糖値が高いといわれました。家族、親族に糖尿病は?と聞かれましたが心当たりもありません。風邪を引いている時とはいえ、尿糖が出るまたは血糖値が高いというのは糖尿病の素質ありなのでしょうか?普通はいくら風邪を引いても尿糖は出ないと言われましたので。通常は血糖値は問題ありません。年1回の健康診断もいつも問題無しです。 現在は問題ないかも知れないが今後10年20年経った時に糖尿病になる素質があると言われました。これは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#104874

出たことありますよー 詳しく血液検査をやったところ 結局糖尿病じゃなくて 原因は炭水化物や糖分中心の生活でした。 当時、食べすぎでもなく運動もとてもしていたのですが 忙しくてとにかくエネルギーになるものを少量放り込んで済ませたり ジュースを飲んで朝は済ませてたのでそのせいだったかも。 仕事が終わる→菓子パンとジュースでつなぎ習い事へ 深夜帰宅、身体動かしすぎて食欲なくそのまま就寝、みたいな生活してました。 病気をされてるのなら、うどんとかパンのようなものばかり食べたり イオン飲料のような糖分の多いものを飲んだりしてませんか?? どちらにしても体調が落ち着いてから再検査になるとおもいますが なんともないといいですね。 私のようなケースで尿糖が出るのは 部活の後パンをかじって予備校に行き、家に帰ってバタンキューの高校生とか ラーメン屋でバイトしていてお金がないからまかないのラーメンばかり食べてる大学生とかに よく見られる症状だといわれました。 もちろんこんなことを続けていて、糖が尿に出るようなことを繰り返していれば 本当に糖尿病になってしまいます。 お肉も野菜もバランスよく食べるようにしたら治まりました。 私は糖尿病の家系なのでこれからも気をつけたいです

質問者からのお礼

ありがとうございます。今朝血液検査の結果糖尿では無いとわかりました。しかしながら尿糖が出たことからおそらく腎性糖尿だろうといわれました。 anzuppaさんのおっしゃられているようなケースに見覚えがあり、 ここ最近過労なところがあり、夜の食事はカットしたことが多々あり、 栄養が不足しがちだった。体の免疫力が弱っているところに急性扁桃炎にかかり、40度の高熱が4日続き、スポーツドリンクのみの食事が丸3日続いた。 私の家系は糖尿病ではありませんが、今回初めて考えさせられました。体調が戻りましたら、一度きちんと検査を受けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • yuyuyunn

こんにちは 落ち着いてからもう一度検査をしてもらった方が 結果がはっきりすると思いますよ ご参考までに

質問者からのお礼

ありがとうございます。今朝血液検査の結果が出まして、白血球の異常な高さ、HbA1C安定型が正常な事から血糖値は正常、尿糖が出たことはおそらく腎性糖尿だろうという事でした。今回初めて糖尿について考えさせられました。家族にも糖尿病を患ったものもおりませんでしたのであまりに知識が無く、先日は絶望感でしたが、今度体調が戻りましたらきちんと検査にいこうとおもいます。

• 回答No.1
  • Hamida

空腹時血糖値が高いといわれたのなら、すでに糖尿病か糖尿病予備軍でしょう。糖尿病は徐々になる病はではなく、突然なる病気です。ヘモグロビンA1Cの検査をしてもらって、結果次第ではすぐにでも治療を始めた方がよいかと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。今朝血液検査の結果が出まして、白血球の異常な高さ、HbA1C安定型が正常な事から血糖値は正常、尿糖が出たことはおそらく腎性糖尿だろうという事でした。非常に厄介な扁桃炎(急性扁桃炎)らしく、あまり薬が効かなかった為にさまざまなところで異常値が出ているようです。空腹時血糖値が高かったのは、おそらく空腹時だったのではなく、夜中も常時スポーツドリンクを摂取していたからではなかろうかと思います(病院にいく前にも少し飲んだと思います)。 今回糖尿について人生初めて考えさせられましたので今後は定期的な検診を心がけます。