• ベストアンサー

糖尿病と腎性尿糖

誰か教えてください、ここ3年間 健康診断でいつも尿糖で引っかかるので病院で検査しました GTT75 ブドウ糖負荷試験とかってやつです 結果は 血糖 前  89        尿糖  前 4.00    30分 156          30分  8.00    60分 165          60分  511.00    90分 142          90分  441.00    120分 118         120分  42.00 医師があまり親切な人じゃなく 聞きたいこともいろいろあったのですが 大丈夫 糖尿病じゃないから 食事とか気をつけるように はい!じゃあカルテは受付に出して会計してください ハイ次の方ぁー で終わりにされました 自分でいろいろ調べましたが 境界型とも正常にもみるサイトによっては当てはまります 血糖が上がると同時に尿に糖がジャジャ漏れのようなので腎性尿糖なのかなーとか? 問題なしで放置しても平気なのでしょうか? 歳は26で男です この年で爆弾を抱えたかと思うとショックです  詳しい方宜しくお願いします  

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

一時間値が180を超えると境界型糖尿病に準じた扱いとなりますがそれも満たしていないので問題ありません。 おそらく、腎性糖尿と思われます。腎性糖尿があっても糖尿病になる確率が高いという事はありません。 ただ、普通の人は尿糖陽性になったら糖尿病を警戒するのが、私は腎性糖尿だからといって検診で尿糖がでても放置していたら肥満がきて糖尿病になっていたという人はいますので、血糖の平均を示すHbA1cくらいは年一回か2kg以上体重が増えたら測定した方がいいかと思います。 すわなち、腎性糖尿の人は尿糖を糖尿病のスクリーニング検査として使えない事くらいがデメリットで他に問題となる事はありません。 http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?url=17/s229.html

naoyan161
質問者

お礼

そうですか!! ありがとうございます 治療もいらないみたいで安心しました

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 2時間後で下がっていますから心配要らないと思います が 1年後また検査すると良いですよ

naoyan161
質問者

お礼

どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • 腎性尿糖

    49歳男性です。 健康診断の結果に「糖尿病の疑いがあります、至急医療機関で受診し適切な治療が必要です」と書いてありました。 食後4時間での血糖値が66で、尿糖は3でした。 結果を持ってかかりつけ医に行くと腎性尿糖が考えれるが、血糖値が正常値より下回って(低血糖)いるのに尿糖が出ている。 腎臓での糖の再吸収能力が落ちている場合、血糖値は正常でも尿糖は出るが、血糖値が低くて出ているので、腎臓を調べた方が良いとのことで、紹介状を書いて下さいました。 自宅に帰って、腎性尿糖を調べたら、治療の必要がないとのことです。 糖の再吸収能力が低下していることは、体にとって何か不都合なことがあると思うのですが、治療の必要がないということは、糖が出てても心配いらないってことでしょうか? とりあえず、紹介状を持って受診しようと思います。

  • 腎性糖尿は心配いらないのでしょうか

    関節リウマチで通院している50代男性です。 通院時、診察前に血液検査と尿検査を受けています。 関節リウマチの治療方針が変わって(薬物変更)から、尿糖が出るようになりました、血糖値は90~100辺りです。 職場の健康診断でも、尿糖も出ませんし、血糖値も常に100を切っています。 HbA1cも5未満です。 先日病院で尿糖が3+と出ました。 主治医は、リウマチ又はそれの治療薬で腎臓に障害を与えることがあると言われました。 原因が何かはこれから調べて貰うのですが、腎性糖尿と言われ、先天性なら心配ないがその場合は50過ぎ迄一度も尿糖出てないとなると、リウマチの治療方針を変えてから出だしたので、リウマチ又は薬物による影響だと、その場合、腎機能の障害が出ることがあると言われました。 職場で腎性糖尿と言われたと言ったら、それなら心配いらん、血糖値が正常でも先天性に閾値が低くて尿糖が出ることがあって、病気でも何でもないって言うのです。 確かにネットでは、腎性糖尿なら先天性のもので心配ないとありますが、先天性のが50過ぎてから出るものでしょうか?

  • 大学生で腎性尿糖との診断ですが、糖尿病が不安です

    私は男子学生で、4月の健康診断で尿糖(2+)が検出されました。 何かの間違いかと思い、ネットで簡易試験紙と買い、 再度試してみたところ、やはり高濃度で検出されました。 そこで、5月のはじめに女院で血液検査をしたところ、 空腹時血糖「70」,「HbA1c 5.0%」との結果で糖尿病ではないとの診断結果でした。 そこで、安心していたのですが、試験紙セットを廃棄する前に使ってみようと考え、 6月の初めに、食後1時間後の尿で検査したところ、やはり糖が高濃度で検出されました。 恐ろしくなり、6月中旬に先日とは違う病院で再度検査を受けました。 詳しい話をしたところ、食後高血糖の疑いがあるとのことで、血液検査を行いました。 食後12時間以上経っており空腹状態でしたが、時間的に昼時ということもあり、 通常のサイダーを飲む検査ではなく、 自分で食事を買ってきて食べ(コンビニのサンドイッチ2パック、600kcal程度)、 血液と尿を食前、食後1時間、食後2時間と3回採取し、検査を行いました。 検査結果は空腹時血糖「88」、1時間後「118」、2時間後「98」、「HbA1c5.3%」でした。 他にも、コレステロールやインスリンの量、甲状腺などの値も正常であり、 現時点では糖尿病ではないとのことでした。 原因は分からないが、腎性尿糖という症状で、気にするする必要は無いと言われ、再度安心しました。 ところが、先ほどインスタントラーメンを調子に乗り2杯ほど食べた後、 尿をチェックしたところ、高濃度で糖を検出。 これまで二郎系ラーメンを食べた後や、 焼き肉ご飯大盛りなどの炭水化物爆弾を食べた後に尿検査したりもしましたが、 いずれも糖は検出されませんでした。 2度目の病院での検査前に調べた時以来の検出です。 糖が出たり出なかったりで、私は本当に腎性尿糖なのか、不安になってきました。 2回目の病院での検査の際、食べた量が少なかったために血糖値があがらず、 正確な血液検査が出来なかったのではと、今になり考え始めています。 私の祖母も糖尿病を患っており、私もいずれとは考えており、非常に不安です。 皆様、私の話を読み、現時点での糖尿病の可能性についてどのように感じられましたか? また、検査の正確性(糖尿病の判断が可能なものか)などについてもコメントいただけると嬉しいです。 4月の健康診断時の身長は168cm、体重は64kgで、現在も同じです。 よろしくお願いいたします。

  • 糖尿病じゃない?

    先日、ブドウ糖負荷試験を実施しました。負荷前、30分後、60分後、90分後、120分後の血糖糖とインスリン値は下記のようになってます。  血糖値      94   166   167   120   130  インスリン値   3.8  61.4  65.9  52.3  55.3 まず、健康診断ではいつも血糖値やヘモグロビンA1Cの異常はないのになぜ負荷試験をしたか? 足のしびれが何年もあり気になったからです。 この値から医師は血糖値もインスリン値も下がり方が悪い、インスリンは十分出せているのに血糖の下がり方が悪い? 糖尿病の家系だし、私自身肥満なので心配です。 教えて下さい。

  • 尿糖検査について

    自分でよく、市販の尿検査で尿糖チェックをしています。 この間、若干、色が変わりました。今までそうなったことがなくびっくりしました。家にある血糖測定値ですぐにチェックしたら、正常範囲でした。それでも気になるので病院で血液検査をしてもらいました。 これも異常なしでした。 尿糖出るイコール病気ではないのでしょうか? 腎性糖尿かもっと思ったのですがそれ以後尿糖はでていません。 ストレスなんかでも尿糖って出るものでしょうか? また、尿糖が出る時の血糖値はどれぐらいでしょうか? ものすごく糖尿病に敏感になりすぎてる割には甘いものをたくさん食べたりして、自分でも情けないです。 こんな、私を正直どう思いますか?きつい言葉でもいいので 聞かせて下さい。周囲は本音を言ってくれませんので。 たくさんの質問すみません。 どうか、お願いします。

  • 隠れ糖尿病、境界型糖尿病について

    2ヶ月ほど前から炭水化物の多い食事や外食後、甘い物を食べた後など尿にお鍋のアクのような泡が島のようにいくつか浮くようになりました。 心配になり泌尿器科へ受診したのですが尿蛋白も糖もマイナスでした。 空腹時血糖値は85 Hba1cは5.4% で異常なしと言われました。 調べてみると糖負荷試験をしないと隠れ糖尿病や境界型糖尿病は分からないと出てきました。 また、自分の空腹時血糖値とHba1cと同じくらいの数値の方で境界型だった、糖尿病だった、という情報もネットで見つけてしまいパニックに、、 もしかしたら食後高血糖で本当は境界型か糖尿病なのではないかと不安で仕方なかったため糖尿病内科へ相談しに行ったのですが、「気にしすぎです。この数値なら糖負荷試験までしなくて大丈夫」 と言われたのですがとても不安です。 外食後か炭水化物を多めにとった1時間後か2時間後に受診してみようか考えているのですが、気にしすぎでしょうか、、?

  • 尿糖が出た→糖尿病の素質ありですか?

    32歳男性です。4日前から約40度の熱が出たり下がったりしており、扁桃腺もやられております。 今朝かかりつけの病院で血液検査や尿検査をやったところ、尿糖が出たといわれました、プラス血糖値が高いといわれました。家族、親族に糖尿病は?と聞かれましたが心当たりもありません。風邪を引いている時とはいえ、尿糖が出るまたは血糖値が高いというのは糖尿病の素質ありなのでしょうか?普通はいくら風邪を引いても尿糖は出ないと言われましたので。通常は血糖値は問題ありません。年1回の健康診断もいつも問題無しです。 現在は問題ないかも知れないが今後10年20年経った時に糖尿病になる素質があると言われました。これは本当でしょうか?

  • 糖尿病について

    お世話になっております。 先日、糖尿センターにて検査をおこないました。 検査の結果は血液検査では異常なし。 HBA1c 4.7 尿検査では尿糖- ケトン体と尿比重が陽性でした。 経口ブドウ糖負荷試験検査では空腹時血糖87で2時間後が171でした。 食後の血糖が高いので、境界型と診断されました。 現在、食事と運動療法をして3ヵ月後に再度検査です。 家族や知ってる範囲の身内には全く糖尿病患者はいません。 食事と運動で食後の高血糖は治るのでしょうか? 予備軍からの脱出は可能なのでしょうか? 糖尿病では無いとの診断ですが、最近手がビリビリとします。 これは、神経障害なのでしょうか? 私の年齢は30代後半です。 150cm 52キロです。 詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 尿糖が++になりました(T_T)

    こんにちは。 私は、32週の9ヶ月に入ったばかりです。 里帰りの為に昨日から実家の方での妊婦検診が始まりました。 自宅の方での病院は基準が甘いのか尿糖が出た事はありませんでした。 初期の血液検査を自宅の方の病院で行ったところ血糖値が136ありました。 その病院では異常無しと言われたんですが。。。。 分娩予約で里帰り先の病院に結果を伝えたところ、血糖値が少し高めと言われて 家族に糖尿病があり遺伝もあるので詳しく検査したところ。。。。 前、85・30分後、138・60分後、151・120分後、127で ヘモグロビンA1c4.8でした。 この結果は今年の8月の事です。 糖尿病は無いけど妊娠糖尿病になる可能性が高いから気を付けるようにとは言われてました。 自宅の病院で後期の血液検査をしてなかったので来週、糖負荷検査を受ける事になりました。 (朝食を抜いての本格的な検査です) 尿糖が出た時の検診の日の前日は夕食に外食で寿司を食べて帰宅後、 23時頃にホットココアとチョコを3粒・おせんべいを2枚食べました。 検診の朝食は尿を取る3時間ほど前に菓子パンを2個、食べました。 菓子パンだけで野菜とかはありませんでした。 この影響で糖が出たと考えられますか???? 3ヵ月前の検査で糖尿の可能性が無かったのに3ヶ月後に妊娠糖尿病とか糖尿になる 可能性ってあるんでしょうか・・・・?? 体重は妊娠前から5~6kg増しです。 あと、その病院に行く時は自宅から直行するんですが、電車で片道1時間半くらいです。 その後、実家に寄ったりするので荷物があったりして病院に着く頃には少し疲れてます。 その病院に行くと尿淡泊が出るようなんですが、その疲れから出る可能性もあるんでしょうか?? 今回、初めて浮腫も-+になりました。 長くなってわかりにくかったら補足などしますので。。。。。 似たような経験や妊娠糖尿病になった方、糖負荷検査で引っ掛かった方のお話など 聞かせて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠糖尿病について

    今26w4dの妊婦です。 先日、中期のブドウ糖負荷テスト(ブドウ糖を飲んで1時間後に採血)をして、今日結果を聞いたところ血糖値153でひっかかってしまい再検査になりました。 まだ中期に入る前にも血糖値がひっかかってしまい4回採血する負荷テストをしたのですが、その時は全て正常値でした。 またひっかかったら嫌だったので、中期の検査前日は21時以降何も食べずお茶やお水だけにして、朝食も抜いて朝病院に行きました。なのに血糖値153というのは妊娠糖尿病ということなのでしょうか? 先生には糖尿病ではないとはっきり言われたのですが、糖尿病ではないけど妊娠糖尿病かもしれないですよね…というかほぼ確定なのではと気分が落ちてしまいます。 また一週間後に4回採血する負荷テストをすることになりました。 妊娠糖尿病に詳しい方、または同じような経験をされた方がいましたらお話をきかせていただきたいです。 この状況で妊娠糖尿病ではない可能性はあるのでしょうか? もうほぼ確定なのでしょうか… よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう