• ベストアンサー

妊婦健診のエコーが。。。

妊婦健診の時のエコーの時、 引っ越す前の総合病院でのエコー検査は何も問題なかったのですが、 引っ越した先の産婦人科でのエコーの器具の肌のあて方が、 グリグリ~!っと、何度も、押されてとても不快なんです。痛いくらいの。 そんなに子宮を押さえないと、見えないものなのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky1015
回答No.1

そんなことはないでしょう。私は二回出産を経験していますが、エコーが痛いと感じた事は一度もないですね~。エコーで見る時、お腹の上での滑りをよくする為に、機械に何かゼリーみたいなクリームみたいなものを塗ってますよね?それが冷たい!と感じた事はありますけど…。擬音で表すならグリグリとゆうよりかツルツル、ニュルニュルって感じです。引っ越しする前の病院では痛い思いされた事ないようですし、一般的には痛くないのが普通だと思います。私にはよく分かりませんが、その問題の病院の先生が下手なのか…?痛い時は痛いですと言ってみた方がいいかもしれませんね~。

kirakirapink
質問者

お礼

やはり、グリグリではなく、 ツルツル、ニュルニュルですよね。 また一ヵ月後にいかないといけないのですが、 一度「痛い」と言ってみてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dora-pika
回答No.2

昨年12月に二人目を出産したものです。 私も二人目の検診のエコーは痛かったです。 先生によりましたが。 いつもの先生は痛く、ぐりぐりと押さえつけて痛くて 「先生痛いです」って言ってしまうほどでした。 でも、その先生は手を緩める事はなかったです^^; 定期健診以外で診てもらった先生は全然痛くなかったです。 一人目の時はどの先生がやっても痛くありませんでした。 私は運悪く今回は痛い先生に当たったんだと思っていました。 ぐりぐりしなくても他の先生はちゃんと見えるんだから ちゃんと「痛い」事を伝えて下さい。 かなり不快ですよね、赤ちゃんがいるのにぐりぐりされると…

kirakirapink
質問者

お礼

ぐりぐりと、押さえる先生もいるんですね。。。 でもあれは本当に嫌だったので 今度「痛い」と言ってみます。 せっかく赤ちゃんに会える時間なのに 痛いから健診いくのが嫌になっているところなんです(><) でも勇気を出して言ってみます。 それでもまだ、グリグリされたら 病院変えます^^; ありがとうございました。