• ベストアンサー

妊婦健診は助産院でもいいの?

こんにちは。検索しても探せなかったので教えて下さい。  昨日検査薬を使ったらクッキリと陽性反応が出たので、病院に行かなくては!!!と思っています。そこで解らなかったのですが、こういう時は「○○産婦人科」のような「病院」に行かなくてはならないのでしょうか?  妊娠が解ったら病院でガンの検査とかをすると聞いています。最初の検査から出産まで全部を助産院で・・というのはできないのでしょうか?  というのも以前、生理の異常で近所の総合病院の産婦人科に行った事はあるのですが、自分にはちょっと合わないかな・・と思っていて、たまたま近所に評判が良いらしい助産院があったので、そこで産もうかと考えているからです。  解りにくい文章で恐縮ですが、御存知の方教えて下さい。  

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohtaroh
回答No.2

妻が2人目を助産院で出産しました。 妊婦検診は助産院で受けていました。採血等もしていたように思います。 もちろん治療は無理なので、何かあったときは協力してくれる産婦人科へ移るようにと言われていました。 とりあえずその助産院へ行ってみても損はないと思いますよ。

torajirou
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 奥様は助産院で出産されたのですか(^_^)「助産院では納得の行くお産ができる」って聞いたので(もちろん、本人とその産院にもよると思いますが)、明日早速問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (1)

• q-_-p
回答No.1

助産院は正常な妊娠出産しか扱えないと思うので、異常があったり、検査が必要な時には病院に行かなければならないと思いますよ。 助産院に直接問い合わせてみてはどうでしょうか? 予約が必要な場合もあるかもしれませんし…

torajirou
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 異常が無ければOKなのですね。明日助産院に問い合わせて見ます。(^^♪