• 締切済み

助産院って?

友達が妊娠したのですが、産院情報がなく困っています。 西多摩近郊で、評判の良い病院があると良いのですが・・・ ところで、サイトを色々見ていたら、『助産院』と言う物があったのですが、産婦人科との違いは何なのでしょうか?

noname#5129
noname#5129
  • 妊娠

みんなの回答

• kamehen
回答No.3

#2の者です。 すみません、紹介サイト、よく見たら#1の方とかぶってましたね、失礼しました m(__)m

noname#5129
質問者

お礼

情報、有難うございました。

• kamehen
回答No.2

三児の父です。 上の二人は普通の産婦人科で産みましたが、末っ子は助産院に通院した上で自宅出産(当初からの計画)しました。 #1の方も書かれてあるように、助産院では、外科的な処置等はできませんので、正常出産が前提となります。 もし助産院で出産中に、外科的な処置が必要になった場合は、産婦人科に搬送される事になると思います。 従って、正常出産に向けて、自己管理は厳しく言われます。 (自宅出産の場合はなおさらです) しかしながら、助産院(又は自宅)での出産は、産婦人科でのそれと違い、本当に自然な形の出産になり、経験者としては、とても良かったと思います。 (わが家の場合は、自宅出産だったので、本当に日常生活の中で自然に産まれた、というか、お産ってこんなに自然の事だったんだ、と実感できました。) 詳しくは、下記サイトの中にリンクも付いていますので、そちらをじっくり見て頂ければわかるのでは、と思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/birth/subject/msubsub_mw.htm
noname#4519
noname#4519
回答No.1

助産員には産科の医師は居ません。助産士(助産婦んのお婆さんのことが多いかな?)が出産まで面倒を見てくれるところです。 切ったり、薬で出したり・・そういうことを望まない妊婦さんがお世話になりますね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/birth/subject/msubsub_mw.htm
noname#5129
質問者

お礼

医師がいないんですね。 分かりました。 回答、有難うございました。