• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての出産 総合病院か個人病院か

  • 質問No.2425650
  • 閲覧数3226
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

ただ今、妊娠14週の者です。
かかっている産婦人科について悩んでいるのでアドバイスをお願いします。
昨年繋留流産の経験がありその時に総合病院で診察・手術を受けました。
今回の妊娠時にも同じ病院、担当医に診ていただいています。
担当医に悩み等を相談してもあまり解決されることがなく多少の不安を抱えていました。
数少ない妊娠中の友達に話を聞くと彼女のかかっている産院(里帰り出産のため2つの産院にかかっている)ではまず助産師さんと面談後
医師による診察があるとのことでした。
お医者様に聞きにくいことでも助産師さんに何でも相談できると聞きました。
私の今かかっている病院では医師による診察(約20分程度です)のみです。自分で抱えている不安はネットで解消している状態です。
病院の口コミ等も得られないので転院するのも不安です。
アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
一度流産を経験されているので、きっと産院選びも慎重になる気持ち分かります。
私の場合ですが、3度妊娠し、一度流産、出産一回、そしてもうすぐ出産予定になって居ます。
3回ともすべて総合病院で出産又は、流産の処置を経験しております。
私の場合は、元々筋腫があっての妊娠の為に、市内に個人病院がありましたが、家族(主人含め)の意見を重視し、「何かあった時の為に初めから総合病院へ」って言われ、自分も結局何かあれば個人病院から総合病院へ移送されるのだから…って総合病院へ通いました。
その時里帰り出産もしたけど、その転院先も総合病院へしましたよ。
結果無事出産する事が出来て良かったです♪
そして二人目妊娠発覚の際、初めから異常妊娠で9週目で赤ちゃんの姿が見えず大出血して、処置致しました。
そして3度目の妊娠が今なのですが、3年前に上の子を妊娠した際に市内には2件病院がありましたが、(総合と個人)その個人病院が事情により閉鎖されてしまって、どうしよう?二人目を流産した病院へ通うのがイヤだ!って主人にお願いし、隣町の総合病院へずっと通わせて貰いました。
病院へは主人が平日休みがある人なので、主人の休みに合わせて病院へ行きましたが、病院を変えずにそのままその病院で出産しても良かったけど、やはり上の子を連れての病院も総合は入院一緒に出来ないし、また主人も仕事中は私が産気付いても連れて行けない事情から、本当なら妊娠6ヶ月の頃までに里帰りをするか(転院)決めなきゃならないでしょうが、私の場合は自分の中で「この子はちゃんと無事に産める!」って気持ちになれたのが妊娠8ヶ月の時でしたので、市内に唯一ある総合病院(産婦人科)へ電話して「31週の妊婦ですが、今更ですが受け入れ態勢出来ますか?」伺ったら「33週までに来て頂けたら受け入れ態勢出来ますよ♪」言って貰えた為に、33週と6日ギリギリになって、転院しました(^^;
本当なら流産処置した病院はイヤですが、自分の中で上の子を主人の実家へ預けて安心して入院出産できるのは市内の病院なら、義母が毎日上の子を連れてお見舞いに来てくれる!思って、転院を決めました。
結果隣町までの病院への距離1時間掛かって行かなきゃならないのが、市内にかえたら5分で行ける距離なので、生まれる直前まで上の子と一緒に居てあげて、5分置きになったら義母に預けてタクシーで病院へ行こうと思っております♪
その点まだ出産済ませていませんが、やはり転院するには遅かったけど、変えて良かったな~って今では気持ちも落ち着きました。
もちろん転院するまでの期間(妊娠期間)、同じ市内に住むと友達の友達…また知り合いの知り合い…って方から、市内にある唯一の総合病院の産婦人科の評判を調べました。
結果取り上げるのは先生ではなく、助産師さんなので、「助産師さんが凄く良かったわよ!自分の思うように優しく進行を進めてくれたわよ」などいい意見がありました。
流産の処置した時には先生しか対応しなかった冷たい印象の病院だったけど、産む時は同じ女性(助産師さん)立ちの励まして頑張れる!思うと、転院を決めた理由の一つにもなります。

あなたも取り合えずは、流産を経験し不安なまま妊娠期間を別な評判がいいかもどうか良く分からない病院へ行き成り転院するのではなく、今はそのまま病院へ検診を続けて、私みたいに「あ~もうきっと流産&早産は大丈夫」って気持ちになってから、病院を変えてもいいかと思います。
私みたいに30週過ぎてからでも転院体制はとってくださりますよ♪
本当は6ヶ月には何処で産むのか決めて転院しなきゃならないでしょうが、上手く「家庭の事情で転院することになりました」言えば今まで通った病院へもお礼を述べて、転院先へも今までの病院での診察コピーを頂いて紹介状を書いて頂けば大丈夫だと思います。
今はまず、評判を聞いて見る時間へ当ててはいかがですか?やはり「変えなきゃ良かった!」思う転院はしたくないですよね?
まずは評判を調べて聞いてからでも転院は遅くないと思いますよ♪
私の経験が参考になれば幸いです(^0^)
お互い無事に赤ちゃん生まれるといいですね♪
共に頑張りましょう!
お礼コメント
popocyan

お礼率 100% (6/6)

Oka-3さん お返事&アドバイスありがとうございます。
流産を経験されていることもあり私の気持ちを分かっていただけてうれしかったです。
流産後は正常に妊娠して出産することの難しさを痛感し、今でも検診の度に不安→安心、を繰り返しています。
アドバイスいただいたように、もう少し様子を見て自分の中でもう大丈夫!と自信が持てたら転院に踏み切ろうかなと思っています。
私の場合、前回の流産の処置の際、総合病院ならではのケアで
怖い痛い思いをすることなく無事に済んだので何かある時にはやっぱり総合病院のほうが安心だなと思っていました。 
後悔のない様に、今の時間は産院選びに時間を使うことにしました。
ご出産が近いとのこと。
ご無事に出産されることをお祈りしています。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2006/09/26 08:51

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (109/359)

総合病院か個人病院かというより、それぞれの病院の方針による、といったほうがいいかもしれません。
私は大きな総合病院と古い個人病院の2つしか選択肢がなく、結局総合病院で出産しましたが、そこの産婦人科は医師以外の看護スタッフは皆助産師の資格を持っていて、最初は助産師との面談の後、診察になります。また助産師外来(30分ほど)や入院中のサービス等も充実していました。
もちろん、大病院ということで何かあったときにもすぐ対処してもらえる安心感もありました。
一方、個人病院は評判は悪くないですが、設備も古く、助産師外来等も無し。昔小児科のかかりつけだったので、知ったスタッフが多いかと思ったのですが、如何せん30年近くも昔だし・・・(^^;
質問者さんのところとは逆ですね。

#5さんの紹介されているサイトは私もよく利用しました。お勧めです。
他にも、病院の通信簿(http://www.tusinbo.com/)や、お住まいの地域のコミュニティサイトなども参考にしてみてはいかがでしょう。
お礼コメント
popocyan

お礼率 100% (6/6)

site_umaさん お返事いただきましてありがとうございました。
総合病院でも助産師さんとの面談がある場合もあるのですね。
つくづくいろいろな病院があるのだなと思いました。
病院の通信簿のHPは知らなかったので活用させていただきます。
自分の周りに妊婦さんや経産婦の方が居られないので、口コミをネットで探すのはどうしたらいいものかと思っていたところです。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/09/26 08:37
  • 回答No.5
個人病院でも大小あり、大きな病院で何人も医師を抱え、設備も充実している所では総合病院並みかと思いますし、総合病院でもNICUがない病院だと、早産等で赤ちゃんに問題がある場合、引き離されてしまいますよね?
だから、一概にどちらが良いとは言えないと思います。
私は2度目の妊娠ですが、どちらも総合病院で出産する予定です。
ただ、2度とも同じ病院ではありません。
そして、1度目の病院では家から近いというだけで選び、少々の不満はあったものの、転院せずに出産し、結果後悔しました。後悔した理由は、入院時の助産士、看護士の対応がいい加減だったからです。
リサーチ不足だったことをとても後悔しました。

今の病院は現在通院している分には全く不満はありません。
担当医は特に決まっていませんが、いつも女医さんなので(女医さんが複数人います)、遠慮なくなんでも相談できますし、看護士さんとも妊娠中の生活以外のこと、子供のこととか話したりして和気藹々といった感じです。
でも、診察時間は長くて10分といった所でしょうか…。
問題は診察時間ではなく、納得してるかどうかだと思います。
流産を経験されているので不安が大きいのだと思いますが、ご自分が納得される病院で出産するのが一番かと思います。

ベネッセというサイトをご存知ですか?
住んでいる地域にも寄ると思いますが、登録すると、口コミの産婦人科情報等閲覧できますし、それでも得られない情報は掲示板に書いて情報を得る事ができるようになっています。
今通っている病院は、知人からの情報とここでの口コミを見て決めました。
もし、利用した事がなければ、1度ご覧になってみてください。
お礼コメント
popocyan

お礼率 100% (6/6)

happymaさん ご自身の経験をもとにされたご意見ありがとうございました。
おっしゃるとおり一度流産を経験しているため、一ヶ月に一度の検診で
その度に不安です。
私の通っている総合病院では女医さんの数が極端に少なく
男性の先生でも優しいのですがやはり女性の方が質問しやすいこともありますよね。
ベネッセのサイトは以前から知ってはいたものの会員登録がちょっと面倒?と思ってトライしていませんでした。
早速 登録をしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/09/26 08:41
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (8/33)

皆様のアドバイスでほぼ出尽くしていますが「繋留流産」と、安全な出産は別物と考えた方が良いと思います。総合病院と言うのは、どちらかと言えば、持病などがあり、あくまでも出産時にリスクがあると予想される方が多いと思います。出産時に、他の科の先生を応援で呼ばなければならないほどのリスク持ちの方。妊娠の経過が良く、安定期に入れば、個人病院に転院された方が、1人目の出産で色々不安がある内容を相談しやすいと思います。お産は過程に過ぎず、その後が大変なのですから。悩みは少ない方が良いですよ。
お礼コメント
popocyan

お礼率 100% (6/6)

coco-ichiさん お返事ありがとうございました。
流産と安全な出産は別物、なるほどなーと思いました。
前回の流産の処置の際に麻酔科の先生との問診があったりその他にも
総合病院の良さを実感していたので、今回もこちらでお世話になろうかなと思っていました。
でも週数が進むにつれて小さな悩みが生まれても先生に相談したところで白黒はっきりした答えが得られず自分で解決するしかないのかなと思っていました。
自分で後悔のない様にしたいと思います。
ご意見ありがとうございました
投稿日時:2006/09/26 08:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (65/267)

何かあった時は個人病院では対処が出来ないので、個人病院で出産されても総合病院に搬送されると思います。
総合病院は設備が整っているのでそういう点では安心できます。
ただ、個人病院の様にサービス面では総合病院は劣ると思います。
選ぶのはあなた自身です。
よく考えて選んで、健康な赤ちゃんを無事出産してくださいね。
お礼コメント
popocyan

お礼率 100% (6/6)

ha-to1さん ご意見ありがとうございます。
確かに、選ぶのは自分自身。
前回のことがあったので漠然と同じ病院のほうがいいのかな
と思っている部分がありました。
今の一番の目的は元気な赤ちゃんを出産することなので
それにふさわしい病院を探したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/09/26 08:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (50/164)

初めての出産、不安ですよね。
私は一人目総合病院、二人目は個人病院で生みました。
結果的には個人病院がよかったと思いましたが、
総合、個人それぞれメリット・デメリットがあります。私が感じたものを書いておきます。各病院により差が大きいと思いますので、あくまでも参考にしてください。

【総合病院】

○メリット 
・総合病院なので、緊急時何かのトラブルになった場合すぐに対応できる(母体・赤ちゃんとも)
・担当医が合わなければ、曜日を変えて他の先生へ変えることができる
・友達ができやすい
・母親学級の内容が充実してる
・誕生後、同じ病院の小児科で検診を受けることができる


○デメリット
・予約制にもかかわらず、待ち時間が長いわりに診察時間が短い
・看護学生が数人立ち会うこともある
・入院は基本的に大部屋(個室も選べるが高い)
・出産時、当直の先生
・食事はあまり美味しくない
・大部屋のわりに出産(入院)費用が高いところが多い

【個人病院】

○メリット
・少人数の看護士・助産士さんで何でも相談しやすい
・ゆっくり話を聞いてもらえる
・予約制をとっているところが多いのであまり待たずに診察できる(各産院によりますが)
・食事が美味しいところが多い
・自分に合った先生と出産までお世話になれる

○デメリット
・妊娠経過で出産にトラブルが起きそうな場合、転院させられる
・お産が重なったとき、先生があわててくる
・出産の緊急時、母体搬送される

そのほか、各病院でヨガやマタニィティビクスなど取り入れているところもあります。

どちらも、メリット・デメリットはあります。
あとは、自分がどういう風にお産がしたいか、
個人病院にいく場合、リスクはないのか
検討する必要があります。

リスクには、持病・子宮筋腫・高血圧・糖尿病・B型肝炎・不妊治療・身長(150cm以下)・向精神薬の服用・多胎妊娠などがあげられ、もしも、リスクが高い場合通っている施設で対応できるかを相談する必要があります。
また、流産については二回以下で手術後、経過がよければ問題はないようです。

私は、ネットの書き込みで評判のいい近くの個人病院を見つけました。やはり、自分に合った先生にゆっくり話を聞いてもらえると安心するので、県の情報ネットなどで、病院の情報を探されてみてはいかがですか。
お礼コメント
popocyan

お礼率 100% (6/6)

kouchann1さん ご自信の経験をもとにされたご意見本当にありがとうございます。
お礼を申し上げるのが遅くなりすみません。
私の周りでは聞く事のできないお話で非常にためになりました。
各病院のメリット・デメリットも分かりやすかったです。
自分がどういう風にしたいか、これが一番なんだなと思います。
挙げていただいたリスクに私は当てはまりそうにないので
やはり個人病院か総合病院か選ぶことができるようです。
まずは口コミ集めからはじめようと思っています。
本当に アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2006/09/26 09:03
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ