• 締切済み

助産院で妊娠検査はしてくれますか?

まだ妊娠はしていないのですが、最近夫と子供のことについて話すことが多くなりました。 妊娠してるかな?と思ったとき慌てたくないので質問させてください。 私は近くの助産院で診てもらいたいとおぼろげに考えているのですが、妊娠検査薬で陽性となり、妊娠してるかどうかを診てもらう場合は助産院で見てもらうことは可能なのでしょうか? 妊娠判定は産婦人科という決まりがあったりするのでしょうか? 助産院に直接聞けばいいのでしょうが、何せ初歩的な質問のような気がするのでお手数ですがご回答よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• ikapagu
回答No.2

助産院で妊娠検査は可能です。 ただし、尿検査と腹部の超音波で確認すると思いますので 妊娠8週以降ぐらいにならないと診断がつかないかと。 一刻も早く調べたいのであれば産婦人科をお勧めします。

mememe5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、妊娠8週以降ぐらいでないと判別しにくいのですね。 大変参考になりました!!

回答No.1

こんにちは^^ 一般的に助産院で検査をしてもらえるものなのかどうかわかりませんが、その助産院によって検査してくれる所としてくれない所があるのではないでしょうか? (たぶんしてくれる気がしますが。) 検診をしてくれる所なら検査もできるはずですが、助産院ってどうなんでしょう? 初歩的な質問とおっしゃいますが、普通に電話して「妊娠検査はしていただけますか?」と聞けば答えてくれるはずですよ。 まずは電話してみるのが一番早いです。 迷惑がられるような事はありません。 が、近いという理由だけで決めてしまわずに 初診から出産まで同じ産院でお世話になったほうがいいと思うので、近くの良い産院・病院を探しておいたほうがいいと思います。 早くかわいい赤ちゃんを授かれるといいですね(^^)

mememe5
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 多分検査してくれるのではないかということなので安心しました。 家から近いから助産院希望ではなく、自然分娩可能な体調であればフリースタイルで産める助産院がいいなと思ったのです。 ただ、まだ身ごもったわけではないのでもう少しリサーチしてみます。 やさしいご助言、ありがとうございました。