• 締切済み

妊娠検査薬では陽性だったけど・・・

生理予定日をすぎても生理が来なかったのですが、元々ちょっと不順なので「また少し遅れてるんだろうな」くらいに思っていたのですが、二週間たってもこないので少し不安になり、今日妊娠検査薬で検査してみたところ陽性反応が出ました。 月曜日に産婦人科にいってみるつもりですが、2.3日前に彼氏が「クラミジアかもしれない」って事を言っていたので気になって質問しました。 妊娠検査薬の説明書には、妊娠じゃなくても陽性反応が出ることがあるって 書いてありますよね? それはどんな病気の時に出るんでしょうか? クラミジアでも反応は出るんでしょうか? わかる方がいましたら回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• izopeta
回答No.3

#2です。すみません、言葉が抜けました。 >ほかに、説明書に「hCG生産性腫瘍の場合」というのがあったように  「hCG生産性腫瘍の場合に陽性となることがある」というのが…  の誤りです。  失礼しました。

• izopeta
回答No.2

クラミジアは妊娠検査には関係がないと思います。  妊娠でなくても陽性反応が出ることはありますが、あまり頻繁に起こる例ではないかと思います。  子宮外妊娠では陽性にならないことも考えられるものの、現在の検査薬のレベルで見逃すことはあまりないようです。  ほかに、説明書に「hCG生産性腫瘍の場合」というのがあったように思うのですが、どうでしたでしょうか。  あとは、排卵時期のLHがhCGによく似ていて、反応してしまうことがあるようです。ひどくにごった尿や血尿などを使用するのも避けるように、説明書に指示があったように思います。  ただ、昔の検査薬ではhCG以外の異種蛋白に反応してしまう交叉反応が多かったそうですが、最近のものではやはりそういったことも起こりにくいようです。  ともかく、検査薬では「妊娠の可能性が高い」ということまでしかわかりません。予定通り産婦人科は受診されてください。  エコー検査などもしっかり行なってから、はじめて確定となります。  妊娠していて、しかもクラミジアに感染していた場合は非常に心配です。お相手が「クラミジアかも」とおっしゃっていたことは、医師にかならずお伝えください。

• buuuuuuun
回答No.1

ええっ?妊娠じゃなくても陽性反応?本当に書いてありますか? 市販の妊娠検査薬は、妊娠して受精卵が着床すると分泌されるヒト絨毛性性腺刺激ホルモン(hCG)という物質に反応するようにつくられているはずです。 ちなみに婦人科での妊娠検査もこのhCGの有無を調べるらしいですよ。 ですので陽性は妊娠していることを示しているはずですが。 「妊娠じゃなくても陽性反応」というのは「『正常』妊娠じゃなくても陽性反応」の間違いかと思います。つまり既に流産してしまっているとか、子宮外妊娠などの場合です。そのために陽性反応が出たらお医者さんへ行きましょう、診察を受けてください、と但し書きがしてあるのだと思います。 クラミジアは菌ですから、ホルモンと菌とでは全く違いますからねぇ、妊娠検査薬ではチェックできないでしょう。