• 締切済み

妊娠検査薬では陽性だったけど・・・

生理予定日をすぎても生理が来なかったのですが、元々ちょっと不順なので「また少し遅れてるんだろうな」くらいに思っていたのですが、二週間たってもこないので少し不安になり、今日妊娠検査薬で検査してみたところ陽性反応が出ました。 月曜日に産婦人科にいってみるつもりですが、2.3日前に彼氏が「クラミジアかもしれない」って事を言っていたので気になって質問しました。 妊娠検査薬の説明書には、妊娠じゃなくても陽性反応が出ることがあるって 書いてありますよね? それはどんな病気の時に出るんでしょうか? クラミジアでも反応は出るんでしょうか? わかる方がいましたら回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • izopeta
  • ベストアンサー率52% (106/202)
回答No.3

 #2です。すみません、言葉が抜けました。 >ほかに、説明書に「hCG生産性腫瘍の場合」というのがあったように  「hCG生産性腫瘍の場合に陽性となることがある」というのが…  の誤りです。  失礼しました。

  • izopeta
  • ベストアンサー率52% (106/202)
回答No.2

 クラミジアは妊娠検査には関係がないと思います。  妊娠でなくても陽性反応が出ることはありますが、あまり頻繁に起こる例ではないかと思います。  子宮外妊娠では陽性にならないことも考えられるものの、現在の検査薬のレベルで見逃すことはあまりないようです。  ほかに、説明書に「hCG生産性腫瘍の場合」というのがあったように思うのですが、どうでしたでしょうか。  あとは、排卵時期のLHがhCGによく似ていて、反応してしまうことがあるようです。ひどくにごった尿や血尿などを使用するのも避けるように、説明書に指示があったように思います。  ただ、昔の検査薬ではhCG以外の異種蛋白に反応してしまう交叉反応が多かったそうですが、最近のものではやはりそういったことも起こりにくいようです。  ともかく、検査薬では「妊娠の可能性が高い」ということまでしかわかりません。予定通り産婦人科は受診されてください。  エコー検査などもしっかり行なってから、はじめて確定となります。  妊娠していて、しかもクラミジアに感染していた場合は非常に心配です。お相手が「クラミジアかも」とおっしゃっていたことは、医師にかならずお伝えください。

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.1

ええっ?妊娠じゃなくても陽性反応?本当に書いてありますか? 市販の妊娠検査薬は、妊娠して受精卵が着床すると分泌されるヒト絨毛性性腺刺激ホルモン(hCG)という物質に反応するようにつくられているはずです。 ちなみに婦人科での妊娠検査もこのhCGの有無を調べるらしいですよ。 ですので陽性は妊娠していることを示しているはずですが。 「妊娠じゃなくても陽性反応」というのは「『正常』妊娠じゃなくても陽性反応」の間違いかと思います。つまり既に流産してしまっているとか、子宮外妊娠などの場合です。そのために陽性反応が出たらお医者さんへ行きましょう、診察を受けてください、と但し書きがしてあるのだと思います。 クラミジアは菌ですから、ホルモンと菌とでは全く違いますからねぇ、妊娠検査薬ではチェックできないでしょう。

関連するQ&A

  • 妊娠検査で陽性、病院で迷っています

    生理予定日から1週間しても始まらないので市販の妊娠検査薬を使ってみたところ、 うっすらと陽性反応が出ました。まだ実感はありませんが(^^;) 病院に行こうと思うのですが、迷っています。 とりあえず近所の産婦人科で診てもらうか、行きたい産婦人科をちゃんと調べてから検査を受けるべきか…。 (前回の生理は12月12日~16日、性交日は12月4日と1月8日です。)

  • 妊娠検査薬で薄い陽性なのに妊娠していない

    妊娠検査薬で薄い陽性が出たのに妊娠していないことはありますか? 生理予定日一週間後に妊娠検査薬を使用したら薄い陽性が出たので、21日に産婦人科を受診したのですが、エコーでも内診でも確認が できず、血液検査の結果、現在妊娠していないと言われました。 でも食べづわりのような症状があります。 以前妊娠した際も早い時期からつわりの症状は出ていましたが、最終生理日は2月6日~9日で、夫と仲良ししたのは、2月16日、23日、3月1日、8日、15日なので、決して早すぎる受診ではないと思います。 血液検査の結果なので、妊娠していないということなのでしょうが、そうするとなぜ陽性反応が出たのでしょう? 不妊治療などはしていません。 産婦人科の先生はそれについて特に教えててくれませんでした。 3月13日頃から基礎体温が37度超えになっているので、排卵日が遅かったとしたら、これからなのかもしれませんが、生理が来ていないので、生理を起こしましょうとデュファストンを処方されました。 飲むべきか、一週間様子を見ようか悩んでいます。 同じような経験をされた方がいたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬では陽性でも病院では陰性。

    一週間ほど前に似たような質問がありましたが、海外の妊娠検査薬を使っていらっしゃる方だったので少し違うかな?と思って質問させていただきます。 元々少し生理不順気味で、先々月は33日、先月は36日で生理がきました。今月は既に45日経っていますが未だ生理がありません。 一週間ほど前に市販の検査薬(check one)で検査したらとてもうっすら陽性反応が出ました。気になったので会社近くの総合病院で尿検査をしてもらい、超音波で子宮の中も見てもらいましたが、妊娠してないとの事でした。生理がくるように薬を処方してもらいましたが、5月に婦人科系の病気で入院した事もあり、主治医の先生に聞いてから、と思い、その薬は飲んでいません。 そして、ここ2,3日ずっと胃のむかつきがあり、特に朝起きると吐き気があります。一向に生理も来る気配がないので、再度検査薬で調べたら前回よりハッキリと陽性反応がありました(それでも少し薄い気はしますが)。 産婦人科で検査してもらった結果を鵜呑みにしない方がよいのでしょうか?? まだ婚約中ですが、近々結婚なので子供ができていたら嬉しいのですが・・・。子供がほしいと思うあまり想像妊娠をされる方もいらっしゃると聞きました。 想像妊娠では陽性反応って出ませんよね?

  • 妊娠検査薬について

    市販の妊娠検査薬と産婦人科の妊娠検査薬の違いはありますか?? 産婦人科の方がホルモンが少なくても反応が良いとか。 生理予定日から1週間が経ち生理がこなく、市販の検査薬で陰性だったのですが妊娠の可能性は低いですか? 予定日から2週間後とかに陽性になることありますか? たくさんの質問すみません。よろしくお願いします。

  • 検査薬で陽性

    初めまして。 今朝妊娠検査薬で、陽性が出て大喜びをしているものです。さっそく産婦人科で診てもらおうと思うのですが、 妊娠に関して全く無知なもので、教えていただきたいと思い書き込みしております。 こちらの掲示板で、妊娠5週目で産婦人科に行ったら「尿検査」だった方が居るようで、何週目くらいからエコーで確認出来るものなのでしょうか? ちなみに、私は、生理不順で、大体30日から34日くらいで生理がきます。前回の生理は6月28日でした。これは、何週目に入るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬うっすら陽性。でも...

    こんにちは。妊娠を希望しています。 3月9日に繋留流産でそうは手術をうけ、4月15日から8日間ほど生理がありました。基礎体温と排卵検査薬からおそらく5月1日~3日が排卵日だと思い、28・30・4日に仲良くしました。生理周期は28~35日とばらばらなのですが、12日~14日と今日16日に茶色いおりものようなものが1日1回ぐらいあり下腹がチクチク痛みます。生理とは全然違うので妊娠?と思い、早すぎとは思ったのですが12日にクリアブルーで検査してみたところ、本当にじっくり見ないとわからないくらいの陽性反応があり次の日はチェックワンファストで検査してみたところ、こちらも本当にうっすら陽性反応があり5時間後くらいには細いですが少し濃くでていました。そして今日の朝またクリアブルーで検査してみたところ12日よりは濃い(それでもうすいですが…)陽性反応がでました。心配になり今日、産婦人科に行ったのですが、産婦人科の尿検査では陰性でエコーで確認しましたが、「妊娠している可能性はない。」といわれました。時期からして妊娠していれば、病院の尿検査では少しでも陽性反応がでるはずなので、もし市販の検査薬での陽性反応が見間違いでなければ、ごく初期の流産でしょう。茶色のおりものは生理と考えて下さいといわれました。本当に妊娠している可能性はないのでしょうか??検査薬でも少し妊娠反応が濃くなってきていたので少し不安です。初期の流産をしていても市販の検査薬では妊娠反応がでるのでしょうか?子宮外妊娠の可能性はないのでしょうか?一度流産しているだけに毎日不安です。長くなりましたご回答よろしくお願いします。 ちなみに基礎体温は36.3と低いのですが低温期がいつも35.8と低いので私にしたら高めなのですが…。

  • 妊娠検査薬で陽性。妊娠でしょうか?

    先月16日頃に生理がありました。 最近、生理前のようなお腹・腰の痛みがありましたが生理が始まらないので、妊娠かな?と思い検査しました。 『生理予定日約1週間後から検査できます』との事でしたが、今朝検査したところ、1分も待たないうちに陽性の反応が出ました(^_^:) 生理予定日から1週間は経過していないのですが、この結果は信頼できますか? 最近、身体がカ~ッと熱くなったり、強烈な眠気に襲われたりします。 陽性の反応がでたので、妊娠かとは思うのですが、やはり妊娠でしょうか? 又、今朝わかったので、病院にいくのは月曜日以降になると思うのですが、病院へは早めに行ったほうがよいのでしょうか?

  • 妊娠検査薬・陽性→陰性

    いつも沢山の方々にお世話になってますm(_ _)m また相談にのって頂きたいと思い書かせて頂きました。 先週、妊娠検査薬で陽性反応がでましたので産婦人科へ。 『まだ4週目で確定できないから来週に来るように』と…。 1週間がたち言われた日に産婦人科へ。 陰性でエコーで診ても赤ちゃんの確認がとれませんでした。 先生からは『来月も生理が来なかったら再診に来て下さい』と…。 そこでお聞きしたい事があります。 次の生理はいつ頃になりますか? 遅れてるぶん生理痛はいつもより強いですかね? 先月の生理 11/18~11/24 排卵期出血が12/2~12/5 基礎体温もまだ高温期です。 生理不順ではないですし今回始めて排卵出血がありました。 今年はバタバタとした1年で、姉の結婚→私の結婚→引越し→新婚旅行→新しい環境での就活…。 ちょうど就活の最中だったので、面接を受けるか迷ってる時に具合が悪くなり、もしかしてと思って妊娠検査薬を…陽性…だったんです! 2回市販の検査薬で調べて陽性だったんです(;_;) 精神的な事で遅れているのでしょうか? まだ生理前の前兆がありません(-"-;) どなたか教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬の陽性反応。

    今日、1月3日に妊娠検査薬で陽性が出ました。 最終生理は11月22日から5日程でした。 早くに産婦人科に受診に行っても、早すぎて二週間後にまた来てくださいと言われる事があると聞きました。 初めての事でわからないので、いつぐらいに産婦人科に行けばいいのか教えていただけたら嬉しいです。 私の中では生理から二ヵ月後の1月22日頃でいいのかな?と思っていますが迷っています。

  • 妊娠検査薬 陽性反応…薄い??画像有りです(/_;

    はじめまして。私は生理予定日が6月30日でした。生理不順でもなく、胸もかなり張り、痛かったのですが生理が来ないため7月7日に妊娠検査薬を使いました。初めて陽性反応が出たのですが薄いような…。8日に産婦人科に行きましたがまだ初期の段階すぎて子宮を超音波で見てもわからないです。13日頃またきてください。といわれました。今は眠気がかなりあるのと相変わらず胸は張っていて痛いまま、ごはんはたまに気持ち悪くなります。妊娠希望なため、まだわからないといわれ不安です。すーごいわからないくらいの陽性の線っていうわけでもないのですが…これは薄いうちに入るのかどうかもわかりません。何かわかる方がいたらお答えいただきたいです。