• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠検査薬では陽性でも病院では陰性。

一週間ほど前に似たような質問がありましたが、海外の妊娠検査薬を使っていらっしゃる方だったので少し違うかな?と思って質問させていただきます。 元々少し生理不順気味で、先々月は33日、先月は36日で生理がきました。今月は既に45日経っていますが未だ生理がありません。 一週間ほど前に市販の検査薬(check one)で検査したらとてもうっすら陽性反応が出ました。気になったので会社近くの総合病院で尿検査をしてもらい、超音波で子宮の中も見てもらいましたが、妊娠してないとの事でした。生理がくるように薬を処方してもらいましたが、5月に婦人科系の病気で入院した事もあり、主治医の先生に聞いてから、と思い、その薬は飲んでいません。 そして、ここ2,3日ずっと胃のむかつきがあり、特に朝起きると吐き気があります。一向に生理も来る気配がないので、再度検査薬で調べたら前回よりハッキリと陽性反応がありました(それでも少し薄い気はしますが)。 産婦人科で検査してもらった結果を鵜呑みにしない方がよいのでしょうか?? まだ婚約中ですが、近々結婚なので子供ができていたら嬉しいのですが・・・。子供がほしいと思うあまり想像妊娠をされる方もいらっしゃると聞きました。 想像妊娠では陽性反応って出ませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#13142
noname#13142

こんにちは。 私も周期が34日から50日と生理不順です。私も妊娠しているかと思い、最終月経開始日より35日目と38日目に検査薬を試しました。KYOUNGさんと同じように一回目はかなりうっすらでしたが、二回目は少しは濃くなっていたので翌日病院へ行くと、極初期の妊娠が認められました。5週ということで胎のうは見えませんでしたが、この数字は最終月経開始から数えての数字だそうですので、今回排卵が遅れていたので実際は4週だと自分では思っています。前回流産しているので親切に主治医が妊娠検査を3種類してくれたそうで極初期ですが認められたそうです。 病院では尿検査とエコーをされたということで・・・ (1)市販の検査薬の試薬のほうが正確だった(早すぎて子宮内に変化が見られない) (2)子宮外妊娠している(うっすら出ることがあるようです) (3)流産しかけている、もしくは受精卵はすでに育たなくなっている の3つが考えられるそうです。私の1回目は(1)で、2回目が(3)でした。想像妊娠では…ということですが、申し訳ないですが、それは私も聞いたことがありません。でも、想像妊娠はホルモンの異常を来たすくらいですから、かなり欲しいと思わないとしないそうですが。 主治医の先生がいらっしゃるなら、そちらで診察してもらったほうが確かだと思います。婦人科の疾患の経過と関係もすぐにわかるでしょうから。それに今回はいつもよりずっと周期がずれたのかもしれません。それならまだ妊娠が認められにくい時期でもありますしね。これから何度でもチャンスはあるので、もし違っていてもガックリしないでくださいね。でも妊娠されているといいですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 5月に入院した際に、子宮外妊娠しやすくなると主治医の先生に言われた事があるので、そちらも気になります。木曜日に、その先生が外来担当日なので行ってこようと思います。 (2)や(3)の結果ではない事を祈りつつ・・・ 病院で陰性といわれたので、ついついお酒とか飲んでしまいましたが、気をつけないといけませんね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • 2003may

私も市販の判定薬を使ったところ、うっすらと陽性反応が出たので、病院へ行ったことがあります。 妊娠6週の頃でしたが、病院の判定薬では陰性でした。 エコーもしましたが、何もうつりませんでした。 基礎体温表を見せると、確かに妊娠してるはずだし、尿検査から15分ほどして、うっすらと陽性反応が出てきたので「妊娠はしているけど、排卵が遅れて、まだ確認できないほどの初期かもしれない」と言われました。 基礎体温表の高温期はすでに1ヶ月続いていたのですが、それでもこの日が排卵日だとは言い切れないそうです。 ところが、その日の夜、お腹の痛みとともに流産しました。 お腹の中からは、妊娠6週に相当した胎児が出てきました。 検査が陰性と出たのは、すでに赤ちゃんが死んでしまっていて、妊娠ホルモンが出なくなっていたのと、エコーで何も映らなかったのは子宮の壁から、はがれてしまっていたからみたいです。 判定薬が陽性になったからには、想像妊娠ではないので、違う病院へ行ってみてはいかがですか? 市販の判定薬では陽性になったことも、伝えたほうがいいと思います。 生理が不順とのことですので、排卵日が遅くて、まだ妊娠の極初期かもしれないですね。 これから陽性反応がクッキリと出てくるかもしれません。 あと1週間ほど待って病院へ行かれたら、はっきりわかると思います。 希望通りの結果だといいですね。

質問者からのお礼

子供は結婚してから・・・と漠然と考えていたので、恥ずかしながら基礎体温は計っていませんでした。 計っていればもう少しハッキリとわかったはずですよね。 妊娠している人のやそうでない人もですが、エコーの画像なんて見たことがないので、見せられて「妊娠してません」と言われても「うーん??」という感じでした。 主治医の先生に、検査薬の事とかきちんと話して調べてもらおうと思います。 ありがとうございました!!