• 締切済み
  • 困ってます

妊娠検査薬で陽性反応が出たばかりです。

妊娠検査薬で陽性反応が出たばかりです。 昨日が生理予定日で今後どうなるかはわかりませんが。 5日程前より、風邪を引いてしまい 2日程前より、軽い発作状態です。 そろそろきつくなってきたので 病院にいこうと思いましたが、薬を貰う上で 妊娠していたら・・・と思い検査したところ陽性が出ました。 まだ産婦人科にかかるには早すぎるようですが これ以上喘息を放置するのは、体力的にきついです。 妊娠がわかってもステロイドの吸入は続けるようにと言われていたので。 その後は産婦人科の先生と相談してねと言われました。 産婦人科の先生は喘息の薬は処方してくれるのでしょうか? それとも呼吸器科には別にかかる事になるのでしょうか? もし呼吸器科に別でかからなくてはいけないのであれば 産婦人科に行く前に行きたいのですが。 どなたか気管支喘息で妊娠された方のお話をお聞かせ下さい。

noname#112001
noname#112001

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数500
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 私も軽い喘息症状があったので、妊娠中もずっとフルタイドを継続していました。 メプチンエアーも使っていいと言われていましたが、幸いフルタイドで十分コントロールできていたので、妊娠中は一度も使うことはありませんでした。 >妊娠がわかってもステロイドの吸入は続けるようにと言われていたので。 ↑そのお薬はいまお持ちじゃないのですか? あるなら素直に使いましょう。 ないのであれば、産婦人科に行ってもいいし、かかりつけの先生にまず相談してもいいです。 産婦人科に行った場合には、まだ胎嚢確認できないかもしれませんがお薬は処方してもらえるでしょう。かかりつけの先生なら尚安心ですね。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ステロイドの吸入は今でも使用しております。 妊娠してもいいようにと半年前からアドエア250からパルミコートに変えました。 主人の転勤によりかかりつけの先生のところへは 通えなくなってしまい新たに病院も探さなければなりません。 今は気管支拡張剤で持っているのはベロテックとメプチンエアです。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬の陽性反応。

    今日、1月3日に妊娠検査薬で陽性が出ました。 最終生理は11月22日から5日程でした。 早くに産婦人科に受診に行っても、早すぎて二週間後にまた来てくださいと言われる事があると聞きました。 初めての事でわからないので、いつぐらいに産婦人科に行けばいいのか教えていただけたら嬉しいです。 私の中では生理から二ヵ月後の1月22日頃でいいのかな?と思っていますが迷っています。

  • 妊娠検査薬では薄く陽性でしたが、病院では陰性でした。妊娠の可能性はありますか?

    妊娠を希望してます。生理予定日に市販の検査薬で5分後くらいにうっすら陽性反応が出ました。 次の日3分後位に昨日よりも少し濃い(でもまだ、くっきりとは見えません)陽性ラインが見えました。 その翌日今日5/01に産婦人科で内診と尿検査しましたが妊娠していませんと言われました。 生理が遅れているのでしょうと言われましたが、本当に妊娠していないのでしょうか? 風邪をひいているので、微熱もあり、咳が相当ひどいので相談したところ、産婦人科で風邪薬とせき止めを処方してもらっています。飲んでも大丈夫と言われ今晩一回分は飲みましたがやはり不安です。先生はウチの病院で使っている尿検査のは感度がよく、5週以降の妊娠は見逃さないんですけどね。と言っておられました。まだ5週になっていないと思うので、病院では妊娠確認出来ていなかったのでは・・と不安です。 薬の事もあるので、飲んでもいいのか、先生を信じるべきなのか、質問させていただきました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いします。     

  • 妊娠4週目 気管支炎について

    初めまして(^ω^) 妊娠がわかったばかり(4週目)の26歳です・゜ 持病の事で 調べてもわからなかったので わかる方が居ましたら アドバイスを下さい!! 私は10年前から慢性気管支炎で 薬を飲んでましたが 結婚してから(半年前) 体に負担の少ない 吸入タイプの"アドエア"に変えました。 確か 内科医が言うには 妊娠してても使えると言っていました。 数日前 体調が凄く悪くなり 早すぎるのはわかってたのですが 産婦人科へ行きました。 気管支炎で使ってる薬の事も心配だったので。 国は関係ないのですが 私が行った産婦人科は 中国の先生なので 伝えたい事が伝わるか心配だったのですが 産婦人科自体の評判はいいし 姉も2人出産してるので行ってみました。 先生に『風邪の症状で凄く辛いです』と言ったら 『妊娠してても使える咳止め薬と たんを出す薬をだすよ』 と言ってくれて ここまではいいのですが 初診の時に 前回と前々回の生理日や持病などを書いた紙を 全く見ずに 前回と前々回の生理日や諸々を質問してきたので 『私は気管支炎です。アドエアを使ってるんですが 大丈夫ですか??』 と アドエアを渡しら 先生はしばらくアドエアを眺めてから 『ん‐...使わなきゃいいよ、薬だしとくから』と言いました。 明らかに アドエアを知らなかった反応でした。 でも先生が薬出してくれると言ったので 安心してたのですが 結局 出されたのは 気管支に入ったウイルスや細菌を殺す為の 抗生物質だったのです。 私は慢性型なので ウイルスや細菌が原因ではないので 効きません。 アドエアを吸入しないと 息が出来なくなります。 低酸素は赤ちゃんに良くないとも聞くし けど先生は チャッチャと診察を終わらせるような感じで 私の話をちゃんと聞いてくれなかったので 内科医に診察書を書いてもらうしかないかな と思うのですが 産婦人科の先生なら 気管支炎や喘息の患者も沢山見てるはずなのに... という気持ちです... 近くに産婦人科が無いため なるべくそこへ通いたいと思ってるので、先生に理解してもらえるようなアドバイスを頂きたいです。 長くなりましたが 宜しくお願いします!!

  • 妊娠検査薬で陽性が・・・♪

    こんにちわ。 この間、「生理予定日を過ぎたのですが」と質問させていただいた者です。 今朝、もう一度妊娠検査薬で調べてみたら陽性がでました!!! 回答してくださった方、ありがとうございました☆★ さっそく、明日、今通っている産婦人科に行ってみようと思っているのですが、産むのは他の産婦人科にしたいと思っているんです。 母は産婦人科に勤務しています。ほんとうだったらそこに通いたかったのですが、不妊治療のため、知り合いの紹介で他の産婦人科で診てもらっていました。治療を始めて半年になりますが、私はこんなに早く妊娠できると思っていませんでした。(確定したわけではないけど・・・) 母ももう定年の年ですし、私が妊娠できた頃は退職しているかもしれない・・・とも思っていましたが、今回の妊娠を継続することが出来れば、母のところに行きたいと思っています。 今診てもらっている先生はとってもいい先生なのですが、病院を変えることは失礼でしょうか? 変える場合、先生にはこう思っていることをお伝えしてよいものか・・・ 仕事がハードで流産のことも心配しています。(身のまわりでは流産の経験がある方が多いので) 早くから母のところに行って、もし妊娠を継続することが出来なかったら・・・と悩んでいます。 どうしたらよいか、アドバイスをいただけたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬で陽性 産婦人科では陰性

    生理が1週間ほど遅れたので妊娠検査薬をするとすぐに陽性その後2回妊娠検査薬をすると2回とも陽性。と3回陽性がでたのでその後すぐに産婦人科にいくと薄いけど陽性。だけどお腹にはなにも見えないため排卵日が遅れたか子宮外妊娠の可能性があると言われ心配になり次の日に別の産婦人科に行くと今度は陰性と言われ信じられなかったためその後自分で妊娠検査薬をするとまた陽性。がでたためまた違う病院に行くと薄いけど陽性。だけどお腹にはなにも見えず。。 全てのことを先生に話すと排卵日が遅れまだみえないのか子宮外妊娠をしているのか妊娠初期の流産だと言われました。 どの可能性が一番たかいのか聞くと妊娠初期の流産だと言われ全ての病院で1週関後にまたきてと言われているのですがとても心配です。やはり流産しているのでしょうか?

  • 妊娠検査薬で薄い陽性なのに妊娠していない

    妊娠検査薬で薄い陽性が出たのに妊娠していないことはありますか? 生理予定日一週間後に妊娠検査薬を使用したら薄い陽性が出たので、21日に産婦人科を受診したのですが、エコーでも内診でも確認が できず、血液検査の結果、現在妊娠していないと言われました。 でも食べづわりのような症状があります。 以前妊娠した際も早い時期からつわりの症状は出ていましたが、最終生理日は2月6日~9日で、夫と仲良ししたのは、2月16日、23日、3月1日、8日、15日なので、決して早すぎる受診ではないと思います。 血液検査の結果なので、妊娠していないということなのでしょうが、そうするとなぜ陽性反応が出たのでしょう? 不妊治療などはしていません。 産婦人科の先生はそれについて特に教えててくれませんでした。 3月13日頃から基礎体温が37度超えになっているので、排卵日が遅かったとしたら、これからなのかもしれませんが、生理が来ていないので、生理を起こしましょうとデュファストンを処方されました。 飲むべきか、一週間様子を見ようか悩んでいます。 同じような経験をされた方がいたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 喘息の検査って?

    昔から喘鳴はないものの、息が苦しくて荒くなるという症状がありました。 高校に入ってからもその症状が続いたので、心電図や心臓のエコーなどの検査をしましたが原因不明でした。 そしてしばらくはよかったのですが、1年半ほど前にまたその発作が出たので改めて病院で検査したところ、喘息かもしれないと言うことで、呼吸器の検査をしました。 鼻をつまんで息を吸ったりはいたりする検査です。 これで吸気は問題がないが、呼気が少ないと言われ「アレルギー性の喘息」と診断されました。 その際に吸入剤(メプチンキッドエアー)を処方され苦しいときに使うように、とのことでした。 そして今回、2週間ほど前から激しい咳に悩まされ、寝ていても咳で目が覚めてそのまま2~3時間続くという症状が出ました。息苦しさもあります。 吸入剤を使っても改善せず、病院へ行くと「咳喘息」と診断され、気管支拡張剤を処方されました。 しかしそれでは全く改善せず、その病院では検査もしてもらえなかったため、他の病院を受診したところ、 レントゲン検査は異常なし、喘鳴もなし、咳は酷いから咳喘息だろうとのことで、以前処方されていた薬に加えて咳止めを飲むようにと処方されました。それに加えて吸入ステロイドを処方されました。(パルミコート) しかし、それでも変わりませんでした。 やっと今週に入って咳が落ち着いてきたのですが、 それも薬が効いてきたのか発作が治まってきただけなのかがよく分かりません。 喘息の本を読んでいると今の私は確定検査を全くしていないように思うのです。 なので、本当にこれは喘息なのか少々疑問を抱いています。 こういう場合、大きな総合病院などで詳しく検査してもらえるのでしょうか?それとも今までした検査だけで喘息と診断できるようなものなのでしょうか? 分りづらいところは補足します。

  • 妊娠中のサプリメントについて

    妊娠5ヵ月の経産婦です。 私は大人になってから気管支喘息を発症しました。 発症してから6,7年になります。 4年前に妊娠して無事出産しましたが、その時は妊娠中にはほとんど発作は起こらず、 薬いらずで過ごすことができました。 しかし、今回は頻繁に発作が起こるようになり、産婦人科で吸入剤を処方してもらいましたが、 その吸入剤は気分が悪くなったりして私には合わず使用を止めています。 できるだけ発作を起こさないように、食べ物等を気をつけていますが、やはり発作は起こります。 そこで、主人の知り合いにサプリメントを扱っている会社の社長さんがいて、その方に主人が私の喘息のことを相談してくれました。 すると、グルコサミン(その社長さんの会社のもの)と、フィッシュオイル(市販されているもの)を飲むといいとアドバイスしてくれたようです。 もちろん、その方は私が妊娠しているとこを知っての上でのアドバイスです。 私は妊娠中はできるだけサプリメントや薬は飲みたくないんですが、発作を我慢する方が赤ちゃんに良くないのでは・・・とも思いますし悩むところです。 グルコサミンとフィッシュオイルは本当に飲んでも大丈夫でしょうか? ちなみにグルコサミンは天然成分しか入っていないので、大丈夫だとその社長さんはおっしゃっていましたが、成分自体が本当に大丈夫なのか心配で・・・。 カテゴリが違っていたらすみません。

  • 検査薬で陽性反応がでたのですが・・

    こんばんは 年末年始の忙しいときに 質問をしてすみません。 11/24に生理がきて ちゃんと28周期なので 次の予定が12/21のはずが 1週間すぎても きませんでした。 12/11に風邪をひき12日から内科へいき7日間ほど風邪薬を服用しました。 内科の先生に 妊娠の可能性があった場合 薬をのんだらどうなりますか?と聞いたところ ちょうど 着床とかさなっている時期なので 100%流れます でも薬を飲まないと咳もひどかったから 肺炎になりますよ。いわれたので 飲んでいました。妊娠希望なのに 風邪ひくなって感じなのですが・・・ そして12/24夜中 腹痛(冷や汗がでました)があり その後二日おきに 夜中腹痛がありました。出血はありません。 心配になり 昨日 妊娠検査薬をしたところ 陽性反応でした。 妊娠すると便秘になるとききましたが 普段 便秘になったことないので 便秘の痛さがわかりません。 心配になり病院へ行こうとおもったら 年末なのでどこもやってなくて あいていたところはあったのですが 午後は予約のかたしかみれないといわれました。 唯一 大学病院の産婦人科の先生と電話で説明をし、話をきいてもらったところ 検査薬の反応が陽性ならば 妊娠ですが 子宮外妊娠でも陽性になるけれど 今すぐにこなくても大丈夫な症状なので 年明け受診するようにといわれました。 こんなに おなかが痛くなるのですか? おなかの痛みは 便秘だからでしょうか? 今現在も出血はありません。 結婚して5年目で しばらく不妊治療をしていましたが注射などが辛く 行かなくなり半年がすぎました。できてればうれしいのですが・・・。 年末年始なので ちょっと不安になり質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠初期と気管支拡張剤

    1ヶ月前に普段と同じような風邪症状(咳・鼻水・喉のイガイガ)があり内科を受診しました。その直後、検査薬で妊娠が発覚したので服用をやめて産婦人科を受診しました。(現在推定6週目) 産婦人科の先生には咳が悪化する一方で耐えられないほどだと訴えたのですが、「初期なので薬は飲んで欲しくない、どうしても(我慢できない)というなら漢方薬(麦門冬湯)を処方してくれただけでした。 症状は起き上がれないほどどんどん悪化し、喘息のような発作的な苦しい咳が夜間続いたので、喘息持ちの友人の勧めで喘息治療で評価のある最寄の耳鼻科を受診しました。(最寄には呼吸器科の病院がないので) 耳鼻科では風邪の延長の気管支炎か喘息かどちらかだろうということで、とりあえずチルミンとホクナリンテープ等を処方してもらったのですが5日経ってもまったく好転せず、再診したところテオドールという気管支拡張剤を処方されました。薬については、少し強い薬だけれど、場合によっては妊婦さんにも処方する薬だから大丈夫だよと伺って、心配ながらも服用していました。 少しずつ回復の様子を見せていたのですが、昨日産婦人科の検診がありその後咳の方はどうかと尋ねられたので、耳鼻科を受診したことを正直に申し出ると、「妊娠初期にテオドールを処方するかなあ(考えられない)。できれば飲んで欲しくない」と怪訝な顔をされました。 「でも耐えられないほど夜間苦しいんです」と訴えても、妊娠初期なんだから仕方ない我慢しなさい、というような態度で産婦人科の方では何も処方・検査等はしてくれませんでした。 できれば飲むなと言われれば安心して飲めませんし、かと言って飲まなければ毎晩苦しくて眠れないし・・・。 本来なら、産婦人科の指示に一番従うべきところですが、1ヶ月以上も咳で苦しんでいると訴えているにもかかわらず、ただ薬はだめだというだけで何もしてくださらないのでどうすべきか途方に暮れています。 どんなことでも構いません。何かご助言いただけると幸いです。