• ベストアンサー
  • 困ってます

超音波エコー写真について。

現在妊娠7ヶ月の初妊婦です。 最近、3Dや4D画像の映せる超音波の機械がある産婦人科があるとネットや雑誌で知りました。 初産なので、3Dや4Dのエコー写真が欲しいのですっ! ですが、私の通っている総合病院の産婦人科には、白黒で映る、最もベーシックな超音波の機械しかありません。 3Dや4Dの超音波検査のみをやってくれる産婦人科はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数854
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

検索サイトで、 「(お住まいの地域) 産婦人科 3D 4D 超音波」 で検索すると、結構ヒットしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

00haru00さんはじめまして! 「(お住まいの地域) 産婦人科 3D 4D 超音波」 で検索してみたら、近くに3D超音波がある産院を発見できました! 早速、明日にでも電話してみたいと思います。 ありがとうございましたっ!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • m-oma
  • ベストアンサー率26% (93/352)

こんにちは。 その病院には本当にないのでしょうか? 私が3Dエコー写真をやってもらったのは8ヶ月くらいがはじめてだったような気がします。私もこの産院には無いんだ、、、と思っていた矢先だったのでびっくりしました。 *質問者様の質問の回答とはずしていてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

m-omaさん、はじめまして。 私の行っている総合病院は、3D超音波が無い事を、母親学級で助産婦さんに聞いたので間違いなく無いと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)

3人の子持ち母です。 私が産んだ病院は白黒のエコー写真と4Dの写真2枚ずつ、合計4枚とって毎回くれました。 4Dは顔の部分と手や足などのわかりやすいところをとってくれました。 4Dはかなり立体的で最初、ビックリしました。 写すところによっては性別が素人にでもはっきりわかってしまいます。 (次は男の子が欲しい!などと切望する人には普通のエコーのほうがいいかもしれませんよね。わかりにくいですし・・・) 産んだ病院は個人病院です。総合病院だと4Dは難しいかもしれませんね。 どうしても個人病院よりは最新機械の導入が遅れがちかなと思います。 また、病院食のおいしさやその他のゴージャスさでは個人病院には勝てないのではないかなと思います。 でもいざというときには総合病院はとても心強いですよね。 今7ヶ月ということでこの時期に転院は難しいと思いますので 次回の妊娠のときいろいろ考えるといいかと思います。 子供が生まれるとお母さん仲間からの情報も入りやすいですし 近くの病院で4Dが入っているところなどの情報が入ってくるかもしれませんよ。 1人目は状況がわからないので総合病院でよかったかもしれません。 安産で、元気な赤ちゃんが産まれてくるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kkk112さん、はじめまして! 3人もお子さんがいらっしゃるのですね!うらやましいですぅ。 私は身長が低いので帝王切開の可能性があり、総合病院にした方が何かと良いと思い、その病院にしたのですが、以前、母親学級に参加した時に助産婦さんが『ここでは3D超音波の機械は予算の都合でまだ導入してないのですよ~』って言われていたので、諦めていました。 ですが、他の産院で写真やビデオ撮影のみしてくれる所がある事がわかったので早速行ってみたいと思います。性別も判れば嬉しいので… 回答ありがとうございました。