• 締切済み
  • 暇なときにでも

産婦人科の診察費について(超音波)

産婦人科で1ヶ月の間に何度か超音波を含む診察を受けました。 以前知人からちらっと聞いたことなのですが、超音波(Bスコープ)の検査料に関しては1ヶ月のうちでは何度超音波を行っても、1ヶ月に1回分しか検査料は取られないということを思い出しました。 これって本当なんですか?ちなみに妊婦検診などの自費ではなく、保険適用で産婦人科にかかりました。 もしこういうことに詳しい方がいらしたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

医療従事者です。 産婦人科、特に不妊治療の場合など、 保険診療であっても月に数回超音波検査を行うことがあります。 ただ、保険の審査で、 どんな病名を付けていても、 月2回以上は認めてもらえないという現実があります。 つまり、これ以上請求した場合には、 保険料が入ってこないだけでけでなく、指導されたりするわけです。 自費診療の場合はこの限りではありません。 ただ、自費の場合も、 超音波をどの程度算定するかは、 医療機関によって違うこともあるみたいです。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 2回以上は社会保険庁から、請求した保険料が入ってこないだけで、患者からは検査料として取られるということなんでしょうか。 意外に超音波(だと思うのですが)の検査料が高いので、1ヶ月に何度も取られるのかなあと思いまして。 もし、月に2回以上検査料を保険扱いで取られていた場合は取られすぎているということになるんでしょうか? もし、ご存知でしたら教えていただきたいです。

  • 回答No.1
  • mina-ma
  • ベストアンサー率62% (25/40)

医療機関に勤めてます。 仕事柄、診療報酬の算定にかかわっております。 >超音波(Bスコープ)の検査料に関しては1ヶ月のうちでは何度超音波を行っても、1ヶ月に1回分しか検査料は取られないということを思い出しました。 ??私ははじめて耳にしました。 同じ検査を1ヶ月に何回しても1回分しか算定しない検査というのは確かにあります。 ですが、超音波検査(Bスコープだろうがなんだろうが)に関していえば、そのような算定要件は、保険診療の報酬について明記されている「診療報酬点数表」のどこにも書かれていません。 ただ、超音波に限らず検査でもなんでも、やったらやっただけ請求してもそれが「審査」されて全て認められるわけではありません。 特に外来診療であれば、1ヶ月頻回の来院で、その都度超音波を行うというのは、よほどの理由がない限り診療報酬として認められるものではないでしょう。 もしかしたら、知人の方が聞いた話は、病院側が故意に請求をしていないだけなのかもしれませんが、保険算定上は、月に2回行えば2回分算定できますよ。 (ただし、2回目は1回目の点数の9割と低減しますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 私が勝手に違う解釈をしていたのかもしれません。 丁寧に説明していただいてよくわかりました。

関連するQ&A

  • 産婦人科でする血液検査のための診察は保険適用外or内?!

    妊娠希望者です。 風疹麻疹と、おたふくの予防接種を受けたいので、血液検査で抗体を調べてくれる病院を大阪で探しています。 近くの内科クリニックでは血液検査だけで自費で一万円近くします。 いずれ通いたいと思う産婦人科では自費でも五千円内で血液検査ができるということでしたが、診察が保険適用外か内かは、その時にならないと分からないと電話で言われました。 産婦人科さんは一般的に保険が効かないと聞いてるので… 知ってらっしゃる方いれば教えてください!!

  • 産婦人科の選び方について

    今度、産婦人科に初めての診察に行こうと思ってます。(妊娠してる可能性があるため) どの産婦人科がいいか迷ってるので、こちらで産婦人科の選び方に関する質問を見つけ、回答に「行く前に妊婦検診や普通分娩の費用を聞いた方がいい」とあったので、いくつか候補にあげてる産婦人科に電話して聞いてみました。 ほとんどの病院からはかかる費用を聞けたのですが、一カ所だけ「申し上げられません」と断られてしまいました。 そこは1、2番目に候補に考えていたところでしたが、他の病院は教えてくれたのになぜかそこだけ教えてくれなかったので「なんで?」と疑問に感じました。ネットでそこの評判は割とよかったのですが、行く気が半減してしまいました。 教えてくれないのは妊婦検診がやたら高いから…とかの理由があるのでしょうか?それとも費用を教えてくれないといってもさほど気にすることじゃないのでしょうか?

  • 産婦人科 診察

    20代前半女です。 生理不順で、産婦人科で受診をしようか迷っています。 高校生の頃生理が定期的に来ず、間隔があいたり、一回3か月ほど遅れたりなど、しておりました。ですが、性行為をしていないから心配ない、産婦人科は恥ずかしいなどという浅はかな考えで受診をしませんでした。 その後は、多少誤差はあるものの、定期的に毎月来ておりました。 ですが前回の生理の時、3月初めに来てから6月中旬まで間隔があいてしまいました。 性行為はしておりましたので、妊娠の可能性もなくはないと思い検査薬等で調べましたが、反応はありませんでした。 そして、そのことがあり産婦人科を受診したほうがいいのではないかということが浮かびました。 ですが、受診を今までにしたことがないことから、産婦人科での診察がどの程度まで保険診療なのかというのもわかりません。 保険診療の場合、どのようなことをするのかにもよりますが、どの程度診察料がかかるものなのでしょうか。 正直、給料も少なく一人暮らしをしているため生活に余裕がありません。 できることなら、受診したくないというのが本音ですが、さすがにと思うので迷っています。

  • 産婦人科 検診、診察料について

    毎月、生理痛に悩んでいるので相談に行きました。 あわせてここ1ヶ月ほど下腹部の鈍い痛みを抱えてますので 一緒に診てもらおうと近所の産婦人科に行きました 出産、病気の経験はなく、 他の病院、産婦人科に行ったこともないので、 個人院のようなこの産婦人科に不安を抱えています 生理痛の症状を聞かれ 「では、とりあえず見てみましょう」ということになったのですが 子宮ガン検診をされたのではないかと思うのですが 診察、 レントゲン、 血液検査 をされ、 診察中、あまりの痛さに我慢ができず 痛みを訴えると 下腹部の痛みの話もあり、 炎症を起こしているのではないか。ということで 炎症を抑える薬を7日分処方、 生理痛緩和の漢方を2週間分処方 合計金額14,000円 あまり経済的に余裕があるわけでもないので 今後、再診察時に処方される薬なども費用から検討しようと 費用面での内訳を知りたく 失礼とは思いながら、明細が欲しい。と申し出たところ 断られてしまいました。 先生の回答もあまり的確ではなく、 この産婦人科に対し、不安を抱えています。 診察したと言っても すぐに症状が目でわかるような場所ではないのでしょうか? 次回、行ったらちゃんと血液検査の結果など 検診の結果を知らせてくれるのか、 明確な回答もないまま、 薬の様子を見てみましょう。というようなカタチで診察は終わり 結果を聞きに行こうか、 費用面でも余裕があるわけではないので、 次回また費用がかかってしまうことを考えると ほかの病院に行ってみようか 悩んでおります。 生理痛に関しては、 わたしも長い目でつきあっていこうと思ってますが 炎症、検診結果などは、心配ですので 明確な回答が知りたく思います。 診たからといって、その場ではっきりと回答は出ないのでしょうか? この産婦人科は大丈夫なのでしょうか・・・

  • 産婦人科の先生の診察について

    長文です。 二人目を出産後、1年8ヶ月前にIUDを入れました。 1年前から不正出血がたびたびあり、IUDを挿入したかかりつけの産婦人科(子供もそこで出産しています)へ検診がてら何度か診てもらっていたのですが、いつも特に異常はないと言われていました。 知人に「不正出血がよくある」という話をしたら、他の病院にも診てもらうことを勧められ、先日別な産婦人科へ行きました。 するといきなり内診で私に断りもなくIUDを抜かれました。 「子宮後屈で子宮筋腫がある」「IUDは出血が続くことがある」「後屈だから不正出血がある」「右向きで寝るように」「妊娠には気をつけるように」「出血がきちんと止まったらまたIUDを入れればよい」 とのことで「桂枝茯苓丸」を処方されました。 IUDを抜くのに1万円と初診料+診察料等で6000円、合計16000円かかり、金額の高さに驚きました。 「勝手に抜いといて1万とるの??」という思いでいっぱいですが、何かの検査をしたらしく、1週間後にまたいかなくてはなりません。 この先生の判断は間違えていなかったのでしょうか。 はじめて行った産婦人科だけになんだか不安です。 また後屈はどうすれば治るのか、ご存知の方、よろしくおねがいします。

  • 産婦人科の変更について

    いつもお世話になっております。 現在20週に入る妊婦です。現在通っている産婦人科は地元でも評判がよく、沢山の方が通っています。私には現在8ヶ月になる娘がおり、検診の際にはどうしても連れて行かざるおえません。が、その病院は人で不足なのか、検診時の超音波や内診のときに、8ヶ月の娘をおなかの上に乗せたまま、検診します。先日そこで、前置胎盤と診断されました。前置胎盤に対する対処法等の説明もなく、あまりに不安なため、里帰り出産予定の実家の産婦人科に3日後に行くと、前置胎盤は見る影もないとのこと。逆におなかの張りを指摘され、調べてみると子宮頚管が短く、安静が必要との事でした。おなかの上に子供を乗せた状態での診察でおなかの張りを見逃したのかと、とても不安になりました。 今から病院を変えることは可能でしょうか?また、その際には血液検査等、また一からやりなおすのでしょうか?かなり不安になってしまい、夜も眠れません。どなたか、アドバイス、お願いいたします。

  • 産婦人科の診察代って?

    産婦人科に行こうと考えています。 痒みの症状が気になります。妊娠とか不妊治療とかではありません。 病院の口コミサイトとかを見ると「この医院は診察代が高め」とか書いているのをよく見かけますが、不妊治療とかじゃなくても保険ってきかないのでしょうか? そもそも、病院によって診察代って違うものなんでしょうか?

  • 産婦人科にかかる費用

    現在妊娠中(8週目)の妻がいます。 妊婦検診ということで現在週2回の通院をしています。通っている産婦人科は不妊治療専門のクリニックで漢方を中心とした体質改善や治療・診察を行っています(たまたま家から近く、市の不妊助成対象の医院でもあったのでこの医院を選定しました)。このクリニックで体外受精を行い、無事一回目で着床しました。 ただ週二回で超音波、お灸、漢方、座薬処方等で通院してますが、2回の検診でトータル二万円くらいかかっています。 ようやく母子手帳ももらえるようになるので、市からの援助を得られるようになりますが、今後もわりと費用がかさみそうです。ぼったぐりとか思ってはないのですが、ヤブでもないですし、こちらとしてもまだ安定期前なので、定期的に超音波等で検査できるのは大変ありがたいです。 でもよくWebや雑誌でみるとこの時期は週一回や妊婦検診そのものがわりと回数が少なめという情報をよくみかけますので、通院回数は通常よりも多く、結果費用もかかっている気がします。 高級な産婦人科なのでしょうか?入院施設もあり、外観も内装も立派な感じです。

  • 産婦人科の選び方

    現在、妊娠3ヶ月半ばです。 妊娠の検査のためにたまたま行った病院にそのまま通っているのですが、体重測定は初めて検査を受けた時にしかしなかったし、毎回の検診でも問診?で「変わったことないですか?」と聞かれるだけで保健指導なども一切ないんです。 診察も超音波写真とって、赤ちゃんの大きさ教えられておしまいです。 初めての妊娠なので、何が「変わったこと」かもよくわからないし、何をしたらだめ、これを食べたらだめ(または良い)なども何も言われたことがありません。 た○ひ○(妊娠・育児雑誌)などでは人気のある産院ベスト10などに入っているようです。そのせいかいつも混雑していて、上記の内容で診察を受けるのにだいたい2時間半から3時間ほどかかります。その間、問診・診察にかかる時間はトータル10分くらい。 産婦人科ってどこもこんな感じなのでしょうか?それとも自分からいろいろ質問しないと相談には乗ってもらえないものなのでしょうか?このままでは不安なので、今のうちに病院を変えようか迷っています。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 産婦人科での検査について

    産婦人科での検査について お尋ねします。 今日婦人科へ行ってきました。 2ヶ月ほど生理が遅れていたので、先週検査薬を二回試し、どちらも陰性でしたので、生理不順ということで受診しました。 まず尿検査をしました。 診察室に入ったときに、妊娠の可能性の有無を聞かれ、無いと答えましたが、それって私から言わずとも尿検査で分かることではないのでしょうか? 検査内容については、尿検査の他に超音波、血液検査をしました。超音波のときも特に何も言われなかったのですが、異常なしと受け取って良いのでしょうか…? また、基礎体温をつけて2週間後に来るように言われました。その時に血液検査の結果も言われ、これからどのように不順を治していくかを決めていこうと言われました。 はじめてのことなのでよく分からないのですが、何だか少し疑問に思うことがあって質問させて頂きました。宜しくお願いします。