• ベストアンサー

産婦人科の変更について

いつもお世話になっております。 現在20週に入る妊婦です。現在通っている産婦人科は地元でも評判がよく、沢山の方が通っています。私には現在8ヶ月になる娘がおり、検診の際にはどうしても連れて行かざるおえません。が、その病院は人で不足なのか、検診時の超音波や内診のときに、8ヶ月の娘をおなかの上に乗せたまま、検診します。先日そこで、前置胎盤と診断されました。前置胎盤に対する対処法等の説明もなく、あまりに不安なため、里帰り出産予定の実家の産婦人科に3日後に行くと、前置胎盤は見る影もないとのこと。逆におなかの張りを指摘され、調べてみると子宮頚管が短く、安静が必要との事でした。おなかの上に子供を乗せた状態での診察でおなかの張りを見逃したのかと、とても不安になりました。 今から病院を変えることは可能でしょうか?また、その際には血液検査等、また一からやりなおすのでしょうか?かなり不安になってしまい、夜も眠れません。どなたか、アドバイス、お願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

転院可能だと思います。 ご実家は近いのでしょうか? もし実家が近く、里帰り出産間近に転院する予定の病院へ 通院可能ならば、事情があり、早く転院したいからと言えば、 これまでの検査データなども含めて、 紹介状などを作成してもらえるはずです。 (たしか有料(3~5千円かな?)です) それを持って転院すれば、あとは、 それ以後必要な検査のみをすればいいようになるはずです。 もし、里帰り出産先と別なところへというのであっても、 事情がありこちらへ通うのが難しくなったので、 転院したいのでこれまで検査結果などと一緒に 紹介状を書いて欲しいといったらどうでしょう? 転院先を決めていない段階でも、 現在までの経過は、今後必要なデータであれば、 通常書いてもらえるはずです。 不安な状態が続くのはよくないですよね。 思い切って、病院側にきりだしてみましょう。 とりあえず、受け付けで話せばいいと思います。 もし紹介状も書かない病院であれば、 それだけの病院だったので、 とっとと新しい病院に行って正解です。 母子手帳にも必要な情報は書いてあると思います。 なんとかなりますよ。 大事なのは母子の健康です。(^^) がんばってくださいね。

sakopon1980
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 昨日、急用で実家(車で2,3時間)に帰ることになり、里帰りの産院へ行ってきました。事情を話すと、お腹の上に乗せての検診はありえないとのこと。8月はお盆休みもあり、9ヶ月までなんとか主人に車で実家まで行ってもらえることも可能そうなので、転院の手続きをとってきました。これからは、安心して通えそうです!幸いお腹の子も、とっても元気がよく経過は順調でした。ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

「もう20週になってるし」と思われるかもしれませんが、別の考え方をするなら「まだ20週」です。 転院は可能ですし、するなら早い方がいいです……遅くても構わないのですが、より長く診察してもらうには、早くに転院した方がいいですよね。 ご実家近く=出産予定の病院、行くのが大変でなければ、今からそちらに転院してしまうのも手です。 やや遠めでも、もうしばらくは月1回の検診ですし、ご実家に1~2泊してもいいし。 8ヶ月のお嬢さんを連れての検診、よく頑張りましたね。 8ヶ月だと、一時保育に対応してくれる保育園も少ないようだし、ベビーシッターさんの同行サービスというのもあるのですが、お金は安くないしね。 転院した場合、検査結果は、紹介状を書いてもらえば大丈夫なことが多いです。 また、妊娠中期・後期でも血液検査をすることがあるので、初期のデータは初期のデータとして聞いておき、改めて一からやるにしても、中期・後期の検査でついでにやってくれるかもしれません。 夜も眠れないほどストレス溜めるのは、胎児ちゃんにも、8ヶ月のお嬢さんにも、良くないですよ。 それに比べたら、納得できる病院で血液検査を1からやり直すのは、マシかも。

sakopon1980
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 昨日、急用で実家(車で2,3時間)に帰ることになり、里帰りの産院へ行ってきました。事情を話すと、お腹の上に乗せての検診はありえないとのこと。8月はお盆休みもあり、9ヶ月までなんとか主人に車で実家まで行ってもらえることも可能そうなので、転院の手続きをとってきました。これからは、安心して通えそうです!幸いお腹の子も、とっても元気がよく経過は順調でした。ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産婦人科について

    妊娠4ヶ月の二人目妊婦です。 今お世話になっている産婦人科は総合病院の産婦人科です。 この地域には2件しかない産婦人科で近所の人はほとんどみんな この病院で出産されてます。噂でも評判が良く1番近くなので今回の妊娠で お世話になる事にしました。 しかし1人目の時の産婦人科との違いに戸惑っています。 1人目の時は心配事があればその都度検査や説明もあったのですが、 今回の産婦人科は先生も担当制では無く、検診はエコーのみで先生と話をする機会はほぼ ありません。前回の検診で勇気を出して お腹の張りが酷くて午後からは特に歩けない程の痛みがある事を 先生に伝えると、 張ってもどうしようもないとの事でした。 張って痛いと言うなら入院になるけどいいのか?と 聞かれました。 流産の危険があるのか無いのか、もしあるなら入院だって なんだってします! でも先生は入院したってけっきょくいつか退院 しないといけないし流産する時はするから一緒だと。 1人目の時は張り止めの薬を出されたんだけどそれもまだ初期だから 無理との事でした。 血液検査の次の検診でも結果の説明なく エコーが終わって部屋を出る時に 糖負荷検査の予約しといてとついでみたいに言われました。 どうやら血糖値が高かったみたいですが、先生から説明はなく 普通は血液検査の結果の紙をもらったりするんだと 思ってました。風疹の抗体やトキソプラズマ等気になるものの 何も言われないって事は問題ないんだなと半信半疑で 納得している状態です。 糖負荷検査の結果もドキドキで次の検診に行くと また説明なく診察が終わろうとしたのでこちらから聞くと 問題無しだったとの答えが。 前回の14週の検診でもNTの事には一切触れなかったんです。 NTのチェックしない病院があるという事なのでしょうか? 二人目だから前回の経験がある分、余計に病院や先生に 対しての不安が募ります。 でもネットや近所の人の評判は物凄く良いんです。 という事は前の産婦人科が丁寧過ぎたのでしょうか? 何かあった時を考えると、病院や先生によって 運命が別れるんじゃないかと(切迫流産などの時に 処置をして流産を止められるか止められないか) 不安です。病院によって差はある物なのでしょうか?

  • 婦人科より産婦人科ですか?

    現在、妊娠7週目の妊婦です。 通院してるクリニックのことで悩んでます。 先日、下腹(子宮?)の張りがあったので婦人科に行った所、妊娠発覚でした。 とても親切で優しい医師なので、不満はないのですが、今後は産婦人科へ転院するべきでしょうか? 2回通院しましたが患者さんの中にお腹の大きな方がいなかったので、このまま通院してて大丈夫なのか気になります。 分娩は里帰りをして実家近くの産婦人科でと考えています。 やはり、どの病院で産むにしてもそれまで専門の産科で診てもらうべきでしょうか?

  • 産婦人科ってどんなところですか?

    現在18歳ですが初潮からずっと生理がすごく不順で2ヶ月に一回 だったりもっとこなかったりします。最初はストレスとかかなぁっと思って いたのですが最近すごく不安になってきました。 色んな雑誌とか見ても産婦人科に行ってみる良いと書かれていますが どうしても行きにくいです。 検診とかどんな事をするのでしょうか? すごく悩んでいます。

  • 産婦人科へ行く理由

    38歳にて、やっと妊娠しました。 現在18週1dに入ります。 私の友人で6ヶ月で死産になった方が二人います。 一人は、もう陣痛促進剤を使って、普通に産ませて。 昨日会った友人は、剥離による処置だったそうです。 昨日、会った友人は、何の前触れもなく(出血もなければ、腹痛、熱など出なくて)普通に検診で、”お腹の羊水の中で腐ってる”と言われたそうです。 二人のショックは計り知れなく、昨日、会った友人の話しを聞いて、また不安になってしまいました。 やはり二人とも30代後半です。 私の不安症により、産婦人科へ行って、またエコーを診て頂きたくなりました。その理由を考えてもらえませんか? 実は、妊娠3ヶ月くらいの頃から、不安で頭痛薬をもらいにと、便秘なので、と何か、お腹が張る、の3つのウソの理由を作り、過去に3回~4回エコーを診てもらいに検診以外で行きました。 後期になる迄、検診が1ヶ月に1回って、長くなかったですか? せめて2週間くらいの間隔で診てもらいたいです。 胎動は、あまりよく判りません。 産婦人科で検診以外で診察を希望する場合は、まず病院に電話をして、看護士さんに理由を伝えなければなりません。 ウソの理由なんて・・・と思われるかも知れませんが、本人は真剣です。 もう理由が考えつかないので、よろしくお願いします。

  • 産婦人科の選び方について

    今度、産婦人科に初めての診察に行こうと思ってます。(妊娠してる可能性があるため) どの産婦人科がいいか迷ってるので、こちらで産婦人科の選び方に関する質問を見つけ、回答に「行く前に妊婦検診や普通分娩の費用を聞いた方がいい」とあったので、いくつか候補にあげてる産婦人科に電話して聞いてみました。 ほとんどの病院からはかかる費用を聞けたのですが、一カ所だけ「申し上げられません」と断られてしまいました。 そこは1、2番目に候補に考えていたところでしたが、他の病院は教えてくれたのになぜかそこだけ教えてくれなかったので「なんで?」と疑問に感じました。ネットでそこの評判は割とよかったのですが、行く気が半減してしまいました。 教えてくれないのは妊婦検診がやたら高いから…とかの理由があるのでしょうか?それとも費用を教えてくれないといってもさほど気にすることじゃないのでしょうか?

  • 妊娠中の産婦人科通いについて

    妊娠中の産婦人科通い、について質問があります。私は20代前半で出産しました。妊娠前期はきちんと産婦人科に通い定期検診などを受けていました。でも妊娠中期から後期にかけて情緒不安定になり産婦人科通いをやめてしまいました、、。でも中期から後期に数回、不正出血などで病院(の産婦人科)に行きましたが、膣からの(胎児からではない)出血であったり、問題なしでした。その時もエコーや検診などもして問題なしでした。でも今になって不安になったのですが、妊娠してすぐ産婦人科に行った時、すぐ鉄剤やビタミン剤などを処方され、妊娠中ずっと飲み続けましたが、妊娠中期から後期にかけて何か飲まなければならない(飲むべき)、または(緊急で行った病院で、ではなく)受けなければならない(受けるべき)検診や、しなければならないこと、などありましたか? 当時はまだ若かったり無知だったりしたため、情緒不安定になったりして怠ってしまったことがあり、今とても反省しています。でも怠ってはいけないことがあったか、と今とても不安です。教えていただけたら幸いです。

  • 産婦人科を変える…

    今、妊娠15wなのですが、今通ってる産婦人科から違う産婦人科に変えようと考えています。 もう15wだし、他の病院で2回検診を受けてしまっているので、セカンドオピニオンは難しいでしょうか??? あと、もし大丈夫だった場合、補助券は引き続き使えるんですか??

  • 産婦人科を教えて下さい!

    こんにちは。 私は今、妊娠3ヶ月です。 2度目の検診までは、女医さんのいる産婦人科にこだわり広尾にあるクリニックに通っていましたが、そこが、なんと1度の検診で約3万円かかってしまいます。 今回、産婦人科を変える理由は2つ。 1.料金 2.引越しするため家の近くの産婦人科を探したい 以上です。 そこで、どこかいい産婦人科をご存知の方、是非、教えて下さい。 ちなみに、引越し先は、田園都市線の宮崎台という駅が最寄です。ですので、その近辺(田園都市線の沿線)か、現在、在職中で、会社が西新宿にあり、12月までは働きます。ですので、その近辺(丸の内線沿線や新宿)でもOKです。 女医さんのいる産婦人科があれば、なお可です^^ また、今回が初めての出産のため、出産までにかかる費用の検討がさっぱりつきません。検診の1回あたりの費用等をご存知であれば、是非、教えて下さい! 宜しくお願いします!

  • 婦人科または産婦人科を探しています

    静岡市のJR安倍川駅周辺に住んでいるのですが、婦人科(産婦人科でも)探しています。子宮ガン検診を受けれる評判のいい病院・クリニックを教えてください。もちろん、静岡市内の病院でも是非是非教えてください!

  • 産婦人科について

    はじめまして。 産婦人科について質問です。 今5ヶ月目のマタママです。 先日腹痛によりかかりつけの産婦人科に行ったのですが 先生の態度がそっけなく病院を変えようかと思っています。 結果は子宮の収縮による痛みでした。 これまでも先生がそっけなく悩んでいたのですが 腹痛で行ったにも関わらず今まで同様そっけないという態度から これから先に何かがあった時この先生に任せるのは不安だな と思い変えようと思いました。 今行っている産婦人科は 恵生産婦人科医院です。 知り合いの人に何処に行っていたか聞いてみたところ 杉上産婦人科医院に行っていたとの事だったので 調べてみたところ二川レディースクリニックも評判がいいと知りました。 どちらかに変えようと思っているのですが どちらもよさそうで自分では決めかねます。 また金銭面でもあまり余裕はないので 少しでも安い方に行きたいと思っています。 杉上産婦人科医院、二川レディースクリニックについて 行ったことのある方、知り合いが通っていたなど どんなところか、費用(妊婦検診費用、出産費用など)はどれくらいかかったのかなど 詳しく教えていただけたらと思います。

専門家に質問してみよう