-PR-
解決済み

エコー写真の保存法を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.86422
  • 閲覧数9011
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

妊娠中に産婦人科でもらったエコー写真があるのですが、感熱紙で印刷してあるためそのままおいておくと段々画像が消えてくると聞きました。
ずっと消さずに残しておく方法があれば、教えていただきたいのです。
大切な思い出の写真なのでよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (23/111)

他の媒体に移した方が良いと思います。ご質問のとおり、エコー写真は普通感熱型のプリンタで出力されたピラピラとした頼りない紙ですよね。実はこれも直射日光に当てないとか、表面をこすらない等注意すれば、結構長持ちはします。でも段々薄くなったり、反対に濃くなったりするのは否めません。パソコンとデジカメはお持ちでしょうか?エコー写真をデジカメで撮って、パソコンに保存します。プリントするといくらでもコピーがとれるし、ファイルなのであちこち複写して保存しておけば安心です。ビデオカメラで撮るという手もあります。デジカメは結構接写に弱かったりしますが、ほとんどのビデオカメラは接写(マクロ撮影)が可能ですので、綺麗にとれると思います。
一番お勧めは、スキャナです。ある程度の高画質モードでスキャンすれば、上記の方法など足下にも及ばない位綺麗にパソコンに取り込むことが可能です。スキャナも1万円くらいのもので十分です。そのほか、写真屋さんに持っていって普通の写真に落としてもらうことも簡単にできます。フィルムも交渉次第でもらえると思います。いずれにしても大切な写真ですので、早めに処置した方が良いと思います。
お礼コメント
ranpuu

お礼率 72% (8/11)

とても詳しいご回答、有難うございました。
急いでやってみます。
投稿日時 - 2001-06-07 14:25:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

コンビニに行ってコピーなさってはいかがですか?

感熱紙よりは保存性は大分マシです。

あとは、スキャナを持っている人に頼んでスキャニングしてもらえばディジタルで保存ができます。
お礼コメント
ranpuu

お礼率 72% (8/11)

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-07 14:27:43
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/8)

私も子供が生まれた後からまとめて、写真屋さんで写真にプリントしてもらいました。
よくみなさん「ネガがないと写真にできない」と思われているかもしれませんが、そんなことはありません。ネガを無くしてしまった写真や、人から借りた写真などを出せば、全く遜色なくプリントしてくれます。感熱紙も同じです。感熱紙は空気に触れると黒くなるのが早いので、チャック付きのビニール袋にでもまとめて保存しておくといいですよ。それから写真屋さんへGO!です。
費用は1枚100円前後だったような気がします。
お礼コメント
ranpuu

お礼率 72% (8/11)

費用も教えていただき、参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-07 14:26:49
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 15% (26/173)

そのエコー写真を改めて、カメラで撮影して保存すると良いと聞いたことがあります
お礼コメント
ranpuu

お礼率 72% (8/11)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-07 14:28:16
  • 回答No.5

こんにちは。私もエコーの写真を持っていますが、消えてしまいますよーー。
うちの場合はスキャナに読み込んで保存しています(というか実家に置いているので弟に頼んでいるのですが・・・)。もしデジカメもお持ちでしたら、お腹の中→産まれて・・・と出来て楽しいですよ。あとは、コンビニのカラーコピーもお手軽ですし、写真屋さんでもコピー(焼いて?)してくれます。カメラで撮影される場合は反射に注意してください。それでは。
お礼コメント
ranpuu

お礼率 72% (8/11)

ありがとうございました。デジカメの方法、良いですね。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-07 14:29:13