• ベストアンサー

エコー写真のもらい方

いつもお世話になってます。 先日検査薬で陽性が出た為、病院に行って検査をしてきました。 その際、最初に尿検査、その後エコーで確認したのですが、「これかな?」っと先生が悩むほどとても小さな袋が見えただけでした。 先生とお話した時にもエコー写真を見せてもらって、今後のお話を聞いたのですが、そのままエコー写真はカルテと一緒に閉じられてしまったんです。 エコー写真って勝手な私の想像なんですけど、もらえると思ってたので「え?」っと思ってしまって・・・ 私も「もらえないんですか?」って聞けばよかったんですけど、勇気がでなくて・・・ もしかしてまだ正常な妊娠だと確認されてないからくれないだけなのかなっとも思いました。 でもこれからエコー写真がもらえなかったら嫌だなって思う部分もあるんです。 みなさんは何も言わずにエコー写真ってもらえましたか? それとも何か言ってもらってましたか? エコー写真をもらうのはサービスだから仕方ないことなのかもしれませんが、アドバイスをいただければと思います。 ぐちゃぐちゃな文章ですみません・・・ よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.7

写真がほしい。画像を見せてほしい等、平気で言ってください。今時、そんなこと(写真がほしい)いって怒るようなら、通院先を変えるほうがいいです。通常は言わなくてもくれることが多いと思います。今回の場合は、まだ小さく、しかも胎嚢だけの時は、もう少し先にと、考えている可能性は高いでしょうね。 検診の都度、いただけばいいと思います。発育の状態が良くわかりますので。特に妊娠初期は、変化が大きいので、こまめにもらえるといいですね。

pikko1227
質問者

お礼

回答いただいてどうもありがとうございます。 そうですよね。 これから大切な事を話し合っていく病院なのだから、「写真がほしい」ってだけで怒られるのなら考えた方がいいですよね。 まだ心臓も確認できない状態だったので、渡さなかったのかもしれないですよね。 どうもありがとうございました☆

その他の回答 (7)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.8

たぶん、心拍が確認されていないから今回はもらえなかっただけではないかしら? 前回の妊娠の時には初診からエコーの写真を頂いたのに、同じ病院でも写真をもらえなくて不思議に思ったという話を聞きました。前回は初診から心拍が確認されたけれど、今回は心拍が確認されなかったからだろうという結論に至ったのですが。 妊娠って「心拍が確認されてなんぼ」のところがありますよね。次回からはいただけるかもしれませんよ。

pikko1227
質問者

お礼

回答いただいてどうもありがとうございます。 やっぱり心拍が確認されてからなんでしょうかね。 まだ先生が「多分これ」と悩む程小さなものだったからくれなかったのかもしれないですよねー。 来週また行く予定になってるのでその時にもらえるか聞いてみます! どうもありがとうございました。

noname#35509
noname#35509
回答No.6

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。 初めは婦人科受診で、妊娠と確定したら産科に移ると思うのですが、 もしかしたら産科受診が始まってから、もらえるかもしれませんね。 たしか私も、一番最初の婦人科受診ではもらえなかったと思います。 私は10週から産科で、エコー写真は無料でもらえました。 エコーのアルバム台紙まで無料でいただけました。 3D(立体カラー)の写真は有料でした。 病院によってサービスも違うと思うので、聞いてみたらよいと思いますよ。 写真の端の方に胎児の数値が印字されているので、いい記録や記念になりましたよ。 ↓ BPD(児頭大横径) CRL(頭~尻の長さ) FL(太ももの長さ) APTD(腹部前後径) TTD(腹部横径)  g(体重) もらえるといいですね。

pikko1227
質問者

お礼

回答いただいてどうもありがとうございます。 よろしくお願いします☆ 最初hontyanさんも最初は貰えなかったんですか。 やっぱり少し育ってからでないと貰えないのですかね。 でも10週から貰えたんですね。 うらやましいです☆ エコー写真について詳しく教えてくれてありがとうございます。 病院に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • kojizou6
  • ベストアンサー率45% (38/84)
回答No.5

病院によって違いますよ! ・有料で映像をビデオに録画してくれるところ(検診料に含まれている場合もある) ・サービスで貰えるところ ・希望したら、有料で貰えるところ ・希望したら、無料で貰えるところ ・貰えないところ(これは殆ど無いと思いますが・・) まずはどのタイプの病院か確認されたらいかがですか? 先生に直接聞きづらいのであれば、看護師さんなりに聞いてください。 それも聞きづらいとか、早く知りたいのであれば 電話で確認されてはどうでしょう? できれば欲しいですよね!! 余談ですが、エコー写真はいずれ消えてしまうんですよ(泣)。 でも最近は消える前にそれを本当の写真に焼き直して、 アルバムにしてくれるサービスがあるんです! もしエコー写真が貰えるなら、これはおすすめです!! 私は一人目がビデオで、二人目が写真だったので(病院が違ったため) 二人目の記録が残らない・・と残念に思っていたところ、 このサービスを知り、迷わずアルバムを作りました。

pikko1227
質問者

お礼

回答いただいてどうもありがとうございます。 できればエコー写真って思い出としてもらっておきたいなって思うんですよね。 最近はエコー写真をアルバムにしてもらえるサービスがあるんですか! 初めてききました☆ それはもし貰えるなら作りたいですよね。 来週また行く予定なので、エコー写真については勇気を出してきいてみます! どうもありがとうございました。

noname#25190
noname#25190
回答No.4

こんにちは! 私は昨年5月に出産を経験した者です。 私の時は何も言わなくてもエコー写真もらえましたよ。 初めて診てもらった時から検診の度に毎回でした。 あとビデオも希望者には毎回録画してくれました。(ビデオテープは持参) エコー写真は妊娠が確定している段階ならばもらえるものではないでしょうか?

pikko1227
質問者

お礼

こんにちは! 昨年5月に出産されたのですね。 おめでとうございます☆ 検診の度に毎回もらえていたんですねー。 私の通う病院にもビデオテープを撮ってくれるサービスがあるみたいです。 まだ何もそれについては聞いてないのでもうちょっとちゃんと育ってから聞いてみようと思ってるんです。 エコー写真はやっぱり正常な妊娠が確認された段階でもらえるのでしょうかね。 今度行く時に確認してみます。 ありがとうございました。

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.3

No2の回答者です。 スイマセン、病気の結果のエコーと勘違いしていました。 妊娠中のエコーなら、その場で貰えると思いますよ。 料金は病院によっては、有料かも知れないですが。

pikko1227
質問者

お礼

回答いただいてどうもありがとうございます。 有料かもしれないけれど、その場で貰えるものなのですね。 どうもありがとうございます。

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.2

こんにちは。 有料になると思いますが、言えば貰えると思いますよ。 事務の方の方が詳しいと思うので、受付などで一度聞いて見るといいでしょう。

  • iinao
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.1

妻はもらってました。確か、聞かなくてももらえるはずです。ただし、もらってたのは、もっと赤ちゃんが成長して、はっきり形がわかるものだったと思います。数枚もらっていたので、安心していいと思いますが。 はっきりした回答は、女性の方がしてくれると思いますが、とりあえずご安心ください。

pikko1227
質問者

お礼

早速お返事いただいてありがとうございます。 奥さんも数枚もらっていたのですね。 やっぱりもう少し成長してからなのでしょうかね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 超音波写真がもらえない?

    はじめまして。 現在妊娠5週目の姉を持つ者です。 長文ですが、ご回答お願いいたします。 姉は待望の第一子ということもあり、とても妊娠を喜んでおります。 生理予定日当日に、当日から検査できる妊娠検査薬で検査したくらいです。 そこで、生理予定日当日に陽性反応があり、その日のうちに病院へ。 医師からは『おめでとうございます。 尿の検査で妊娠反応がでました。超音波で確認してみましょう。 ただ、日数がまだ浅いので、もしかしたらまだ見えないかも。』 と言われたそうです。 案の定、まだ早すぎて見えなかったそうです。 『また一週間後にきてください。』といわれ、一週間後に再診へ。 そこの病院は、総合病院ではないのですが、 名医がいて、地元では有名な病院で、医師も6,7名います。 再診で病院へ行ったら、前回とは別の先生で、 前に先生とは違い、少し冷たい対応の先生のようでした。 超音波を取ったところ、今度は赤ちゃんの袋が見えて、 正常妊娠と判断されました。 超音波写真は、モチロンもらえるものと思っていた姉は、 医師へ「写真いただけませんか?」と聞いたところ、 『撮ってません。2週間後に来てください。そのときには撮れると思います。』と言われたそうです。 カルテに貼る用に、2枚ほど撮っていたものが カルテには置かれていたとのことですが、 普通、一枚くらい多く撮って、妊婦へ記念としてくれたりしないのでしょうか? それとも、まだ妊娠週数が早すぎるのでしょうか? 姉がとても残念がっていて、泣きながら相談されたのですが 私は経験がないもので、なんとも回答できず困ってしまいました。 その先生には、母子手帳のことも聞いたそうですが 「まだ使いませんから、もらわなくていいです。」と すごく冷たい感じで言われたそうです。 長文で、文章もおかしいかもしれませんが、 回答よろしくお願いします。

  • 胎嚢エコー写真の見方について

    エコー写真の見方について、教えてください。 本日5w2d、5週目入る手前に、家庭で妊娠検査薬で陽性を確認しました。 昨日産婦人科へ行き経膣エコーにて、胎嚢らしきものを確認しました。 先生によると、この時期にしては小さすぎるので、まだ胎嚢とは断定できない…とのことです。 その結果が添付の写真なのですが、見方がわかりません。 写真右下に、1D=5.42cm、1D=0.39cm という表記がありますが、もしこれが胎嚢らしきものの大きさだとすると、大きすぎますよね? 単位がmmの間違えでしょうか? その場で質問できればよかったのですが、そこまで頭が回らず… ちなみに、GS等のアルファベット表記は一切ありません。 お分かりになる方、いらっしゃれば教えてください。

  • エコー写真の見かたについて(妊娠初期)

    長文ですが、宜しくお願いいたします。。。 このたび、早期妊娠検査薬で陽性反応が出たので2月23日に産婦人科を受診し妊娠しているということ、エコー写真にて胎嚢の確認(?)が出来たのですが、私はもともと生理不順がひどく3ヶ月、生理がこないなどということもザラにあるため週数の確認が断定できないと言われました;;今月8日に検査薬で調べたところ陰性だったので今月は諦めていたところ、思わぬ妊娠で驚き聞きたいことを聞けずに帰ってきてしまいエコー写真の見方などすごく気になっております。。。 最終月経が12月31日~1月6日→1月の18日に仲良しをしました→その後、2月8日に早期検査薬で調べ陰性→2月14日から18日までインフルエンザにかかる。→2月22日、早期妊娠検査薬で調べ陽性→2月23日、産婦人科受診(計算から行くと7週ですが、エコーの状態から4週程度と言われました) エコー写真 TV-A 7.5 2 CRL 3 BPD 6 FL 8 AC W CTAR +D=6.5mm FPS 17 Dynar 65 Edge 1 Gain 19 Depth 30 お聞きしたいことは 1 上記の意味、見方 2 この状態のエコーですと大体、どの程度の週数なのでしょうか? 3 先生からは何も言われませんでしたが、順調なのでしょうか?

  • 7週目でエコーに...

    市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たので.今日産婦人科に行ってみました.でもエコー検査で妊娠7週目なのですが子宮に赤ちゃんが映りませんでした.産婦人科でも尿検査で陽性が出ました.産婦人科の先生には3日後にもう一度診察をしてみましょうと言われました.子宮外妊娠の可能性もあると言われ子宮が痛くなったら夜中でもいいので電話して病院に来て下さいと言われました.今ホントに不安です.妊娠7週目でエコーに映らない事ってあるんですか?私は.18歳なのですが子供をきちんと元気に産みたいと願っています.回答よろしくお願いします.

  • エコー写真の見方について

    先日妊娠してるかどうかを産婦人科で診てもらいました。 経膣エコーで結果は妊娠していないと言われたのですがエコー写真の上にある丸を半分にした黒いものはなんでしょうか?他の方のエコーにも必ずついています。 あと、私のエコー写真に黒いモヤみたいものがあります。写真の上半分がほとんど黒いモヤです。お医者様には子宮だと言われたのですがエコー写真全体が子宮ではないのですか? また、妊娠してたら7ヶ月の時に検査していただいたのですが経膣エコーでも妊娠してるかどうかわかると前回回答していただきました。経膣エコーだと大きすぎて赤ちゃんがうつらないんですよね?何故わかるのでしょうか?

  • エコーに写らない

    9月の中頃と10月16日に性行為をして 生理予定日は分からないものの 10月21日に妊娠検査薬をしたら陰性でした。 その次の日に茶色のおりものが出たので 生理の始まりかと思っていましたが 全く始まらなく 10月28日に妊娠検査薬をしたところ 薄く陽性反応がありました。 保険証の切り替えで 早いとは分かっていたものの 10月31日に受診しました。 まだ早くて写らないから 2週間後にまた来てと言われて 11月14日に行ってきましたが 小さい点のようなものがあり 小さすぎてまだ何とも言えないと言われました。 私は9月の性行為で出来たとおもっていたのですが 9月なら10月20日の検査薬で陽性反応が出るはずなので 10月16日の妊娠なのかなと思っています。 もし、10月16日の妊娠なら まだエコーにはっきりと写らないのはあることなのでしょうか? 子宮外妊娠やこのまま育たないかもしれないと 違う人のカルテを整理しながら 先生にお話しされたので、不安です。 長文になりましたが どなか、教えて下さい。 不安でたまりませんm(_ _)m

  • エコーにうつらないってもう駄目?

    生理予定日が今月10日でした。妊娠検査薬でも 陽性になり病院に行った所、尿検査で妊娠判明したのですが、今でも(5w)エコーでは全く確認できません。そうかなぁっていう微妙な黒い点はあるのですがはっきり わからないのです。一応腹の張り、腰痛はあるのですがつわりはなく、体温は36.5-37.2くらいです。予定日10日以降、一度性行為をしてしまった後、少量の出血があり、その時は注射をしてもらいました。 今時点ででエコーにうつらないのは もう流産の可能性あるのでしょうか?先生はわからないのでまた来週に・・と言い、もう2回も同じ事を言われてる状態です。アドバイスお願いします。

  • エコーに映りません

    妊娠初期五週目と、今日診断されました。でも胎児はエコーにも全く映らないし、内診でも先生が「ん・・・?」と言い、手応えはイマイチの様です。  妊娠検査ではかろうじて陽性だったので、妊娠は確定しているのですが・・・・何だか心配です。こんな事ってあるのですか?また二週間後に検査しますが、心配でたまりません。

  • 妊婦検診のエコー検査と膣剤

    二人目を妊娠中で今9週に入ったところです。前回5週目の時に初診で妊娠がわかりました。その時に子宮がん検査もしました。先日受診に行ったら別の先生で膣から真菌が+で出ているので洗浄して膣剤を入れました。カルテには前回のエコー検査の写真が貼ってあるのにエコーはなく妊娠については一切話はなかったです。帰ってきてネットで膣剤を調べると妊娠初期ではあまり使わないと書いてあったので心配になりました。あとエコーで心拍が確認されてから職場に報告しようと思ったのにエコーをしなかったのでそれも疑問に思いました。「子宮がん検診は来年の2月に受けるように。」と言われこの先生産科はわからないのかな?と思ってしまいました。膣剤の名前がわからないのですが心配です。前に診察してもらった先生に早めに診てもらったほうがいいですよね?

  • 胎嚢がエコーで見えていても子宮外妊娠の可能性?

    どなたか教えてください。 2人目を希望している者です。 高温期が18日続き、体のだるさがあったので、タイミング指導で通っていた病院に行き、尿検査、エコーをしてもらいました。 先生は曜日で違うのですが、今回の担当の先生(女性)は、いつもエコーでよくわからない、迷っている感じの方で、 今回も尿検査では「陽性反応があるけど薄いのよね」といわれ、 エコーでも「子宮に何かあるけど子宮外妊娠の可能性もある」といわれ、とても不安になっています。 ただ、エコーの画像をみると、素人目にもはっきりと胎嚢のようなものが見えているのですが、それでも子宮外妊娠の可能性もあるのでしょうか。また、卵管内などで着床していてもエコーにうつるのでしょうか。 週数としては、排卵が周期18日目くらいにあったと思われるので、そうなると4週目だと思うのです。 おめでとうとも言われず、予定日も知らされず、「この時期は流産の可能性もあるし、妊娠しているのは確かだけど、まだどうなるかわかりませんね。来週にはわかるでしょう」と最後まで不安になることを言われ、病院を変えることにしたものの、子宮外妊娠の可能性を聞きたく質問させていただきました。 また、一つ気になったのが、エコーでの胎嚢らしきものの形がぞうり形だったことです。1人目のときはマルだったので、何か異常でも・・・と思ってしまいます。昨年子どもを6ヶ月で死産しているので、過剰に不安になっている面もあるかと思います。 最初の確認のときに形がマルではなかった方いますか。 どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう