• ベストアンサー

胎嚢がエコーで見えていても子宮外妊娠の可能性?

どなたか教えてください。 2人目を希望している者です。 高温期が18日続き、体のだるさがあったので、タイミング指導で通っていた病院に行き、尿検査、エコーをしてもらいました。 先生は曜日で違うのですが、今回の担当の先生(女性)は、いつもエコーでよくわからない、迷っている感じの方で、 今回も尿検査では「陽性反応があるけど薄いのよね」といわれ、 エコーでも「子宮に何かあるけど子宮外妊娠の可能性もある」といわれ、とても不安になっています。 ただ、エコーの画像をみると、素人目にもはっきりと胎嚢のようなものが見えているのですが、それでも子宮外妊娠の可能性もあるのでしょうか。また、卵管内などで着床していてもエコーにうつるのでしょうか。 週数としては、排卵が周期18日目くらいにあったと思われるので、そうなると4週目だと思うのです。 おめでとうとも言われず、予定日も知らされず、「この時期は流産の可能性もあるし、妊娠しているのは確かだけど、まだどうなるかわかりませんね。来週にはわかるでしょう」と最後まで不安になることを言われ、病院を変えることにしたものの、子宮外妊娠の可能性を聞きたく質問させていただきました。 また、一つ気になったのが、エコーでの胎嚢らしきものの形がぞうり形だったことです。1人目のときはマルだったので、何か異常でも・・・と思ってしまいます。昨年子どもを6ヶ月で死産しているので、過剰に不安になっている面もあるかと思います。 最初の確認のときに形がマルではなかった方いますか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.4

助産師です。 妊娠4週で受診すると、たいがい上記のようなこと言われますよ。私もそうでした。せめて5週過ぎていれば大丈夫なんですが・・・。4週だと子宮の中に胎のうらしきものがやっと見え始める時期、ちゃんとした胎のうかどうかを判別するのは、ベテランの医師でもなかなか難しいこともあります。市販の妊娠検査薬で早い段階で妊娠が分かるようになり、はやる気持ちを抑えきれず、病院へ行ってしまう傾向が見受けられます。 早く行き過ぎて、医師から色々な場合を想定して説明されてかえって不安になる位ならば、もっと時期を遅らせて受診した方が確かかと思います。 6週であれば、子宮内に胎のうがなければその場で異常と判断されます。でも7週位まで様子みてそれでも見えなければ濃厚になります。診断を下す時は、1人の医者だけで決めたりはしません。他の先生にも見てもらいます。 6週でとりあえず、子宮内に胎のう確認できれば、次は2~3週後に心拍確認されればOKとなります。 私が一緒に働いていた医師曰く、9週位までほっとくのではなく、6週位で子宮内に胎のうあるかを診てもらう方が良いと言ってました。もし6週の時診察受けてなくて、8~9週で出血して最悪中身が診察うける前に出てしまっていたら、それがただの流産か子宮外妊娠か判別できなくなるそうです。なので6週で診てもらうことは大切と言ってました。 それ以前の週数であれば、よほど腹痛や出血、つわり症状が辛いなどなければ、一般的には診せる必要ないそうです。 ただ不育症などで妊娠判明と同時に、心拍が確認される前からでも治療を開始する人もいるので皆がそうではありませんけど。 子宮内外同時妊娠の場合だと、一つは子宮の中、もう一つは卵管にということはまれにあります。自然妊娠の方は滅多にありません。不妊治療、排卵誘発剤など使った方は注意が必要ですが・・・。 一番心配されている子宮外妊娠は、一番恐れることは破裂とそれに伴う出血です。 それが起こりやすいのは、8週~9週頃です。なので、今この時期に何が起こるとかはありません。子宮外妊娠で一番多いのは卵管妊娠です。細い所なので、週数がもっといって(10週以降)から破裂することはなく、その短い期間に起こるようです。もし今現在、腹痛や出血があった場合は、それは子宮外妊娠というより、流産兆候(切迫流産)と言う捕らえ方が自然かと思います。 心配かもしれませんが、赤ちゃんの生命力を信じてあげて下さいね。どうぞお大事に。

hana_san91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少ししてから受診してみます。

hana_san91
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 今日、病院でエコーをしまして胎嚢確認できました。 まだいろいろと大変ですが、ひとまず子宮外妊娠の心配はなくなりました。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

#2です。蛇足ですが... >病院を変えることにしたものの 繰り返しますが、いい先生ですよ。病院はむしろ変えないで経過を見ていただく方が賢明です。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >ただ、エコーの画像をみると、素人目にもはっきりと胎嚢のようなものが見えているのですが、それでも子宮外妊娠の可能性もあるのでしょうか。 子宮外妊娠の5%程度に、子宮内に「胎嚢のようなもの」が見えることがあります。これを“pseudo-GS”と言います。子宮外妊娠の頻度自体、全妊娠の1%程度ですので、その5%と言えばかなり稀なことではありますが、このカテでも過去の質問で、pseudo-GSを医師が胎嚢と誤認して子宮外妊娠の発見が遅れてあわや..というケースをリアルタイムで拝見したことがあります(おそらく訴訟になったと思います)。 あと、もう一つですが.. >今回も尿検査では「陽性反応があるけど薄いのよね」といわれ、 エコーでも「子宮に何かあるけど子宮外妊娠の可能性もある」 市販のものも病院のものも、妊娠検査薬の感度は(尿中hCGが)25IUとか50IUです。その反応が薄いということは、尿中hCGがそれ以下であることを意味しています。一方エコーで胎嚢が確認できるようになるのは、尿中hCGが少なくとも1,000IUを超えてからですので、普通に考えて、胎嚢のように見えている「それ」は胎嚢ではない可能性が高いです。 以上のことから、医師は質問者さんに仰ったような話をされました。 それは全く「妙なこと」でも「言葉のあや」でもなく、専門医としてのきちんとした知識と経験に裏打ちされた慎重な発言であると思います。少なくとも、過去の質問にあったように「単なる流産」と誤診した医師よりは信頼できると言えますよ。 来週、再診されるのですね。形がどうとかではなく、この「胎嚢のように見えるもの」がどのように変化し、妊娠反応がどう変化するか(血液検査は??)、その経過が重要です。不安ですが、どうぞ頑張ってください。

参考URL:
http://www.naramed-u.ac.jp/~gyne/menu60-30.html
hana_san91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で尿検査してみたところ、くっきり陽性反応でしたが、 子宮外妊娠でもくっきり出るようなので、いまのところは やはりなんともいえないようですね。 先生とは相性もあるので、やはりこの先生は・・・と思っています。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 妙な事を言われる先生ですが^^;。 >>エコーでも「子宮に何かあるけど子宮外妊娠の可能性もある」といわれ、とても不安になっています。 これを言うなら、『一応胎嚢らしきものは子宮に見えるけど、もしこれじゃなかったら、子宮外の可能性もあるね』 と言う意味合いでしょうに、なんとも言い方ひとつで面倒な事ですよね。 子宮に、胎嚢があるんなら、まずは子宮外妊娠可能性はありません。 >>おめでとうとも言われず、予定日も知らされず、 これはさすがに早いですよ^^;。 ほとんどの病院では心拍確認されて「おめでとう」とか早くて予定日を言われますが、 胎嚢だけ確認では、言われない事の方が多いです。 最近は胎嚢確認で早々とおめでとうと言われますが、胎嚢確認だけでは患者さんの方がまだおめでとう気分ではないところから、言われない方が多いかもしれません。 >>エコーでの胎嚢らしきものの形がぞうり形だったことです。 エコーの角度でぞうりやバナナ型には見えますよ。 大丈夫です。 >>また、卵管内などで着床していてもエコーにうつるのでしょうか。 卵管着床では見えるにはかなり日数が掛かると思います。 卵管細さは約5mmほどですし、胎芽が5mmになるにはまだ掛かりますから。 医師の言葉のあやみたいな物だと思いますよ。 今度の診察ではハッキリ胎嚢だと確認して貰えたらいいですね。

hana_san91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し待って再受診してみます。

関連するQ&A

  • 妊娠 胎嚢

    本日(12月24日)に検査薬で陽性反応が出たので病院に行きエコーで胎嚢確認できませんでした。 病院内で尿検査薬をした結果やはり妊娠してるのことでしたがひょっとしたら子宮外妊娠、流産の可能性もあるとの事で2後に又病院に行きます。 不安で仕方がないです。 基礎体温は付けてますが排卵が遅れて可能性もあるため今四週目なのか5週目かがいまいち分かりません。 11/21 最終整理日 11/26.27 仲良し 11/29 排卵確認 12/3 仲良し (この日が怪しいと先生に) 12/8 仲良し (排卵が遅れたならこの日も 怪しいと…) 今何周目位なんでしょうか…? 二日後の病院で胎嚢確認できなかったら他の病院でも念のために検査してもらった方がいいのでしょうか? アドバイスなどお願いします。

  • 妊娠初期の胎嚢

    陽性反応が濃く出たので受診してきました。 あまり良くないそうです。ほんとに陽性反応が出ました?と聞かれましたが、くっきり2回出てます。 経膣エコーで胎嚢が確認できましたが、週数の割に小さく、形が歪だそうで、子宮に水もある、良くない。残念な結果になるかもしれないと言われました。 先生の計算だと、5w2dくらいらしいのですが、それは28周期計算で、わたしの計算だと4wくらいだと思います。 それくらいの週数であれば週数道理だそうですが、やはり胎嚢の形が悪いと無理なのでしょうか。 わたしとしては前回の妊娠(2年前繋留流産ですが)の時とそれほど私が思ってる週数の大きさと形に変わりないような気がします。病院が違うので先生の考え方も違うのでしょうか。 流産防止の注射(HCG5000)をしてきて2.3日以内に受診するようにいわれそんなにダメなんだと落ち込んでいます。

  • 無事に妊娠してる?それとも、流産?子宮外妊娠?

    前回の生理が12/5から6日間でした。 この生理後、12/25のみ性交し、1/14に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応。 1/15に産婦人科を受診しましたが、胎嚢は確認できませんでした。 約1週空けて1/21に再度受診しましたが、やはり胎嚢は確認できませんでした。 この日に病院で尿での妊娠検査をしましたがやはり反応は薄いとのこと。 流産、子宮外妊娠の可能性はないのかと確認しましたが、 「2週間後にくれば、きっと胎嚢が確認できるよ」と先生に言われ、 質問に対する明確な返事はもらえませんでした。 尿検査とエコーのみで、血液検査はしていないのですが、 子宮外妊娠の可能性、また、流産の可能性はないのでしょうか? 現在は生理痛のような腰の痛みがありますが、出血もなく、 妊娠発覚時に感じたつわにもまったくないです。 このまま2週間待ってても良いものでしょうか。 それとも、病院の変えて早めに受診した方が良いでしょうか?

  • 妊娠初期の胎嚢の大きさと、子宮外妊娠の可能性について

    40代前半で不妊治療を受けて、このたび6月18日に病院で妊娠反応がでました。 1週間後の25日に胎嚢の確認をしたところ、2.6mmで小さく、子宮外妊娠の可能性もあるので3日後に改めて来院する予定です。(エコーの写真では、やや右上に小さーく黒い点のような丸が見えます) 現在最終の生理開始から33日目なので、妊娠4W5Dにあたると思います。 時々腹部にちくちくした痛みは感じることがありますが、出血や痛みに耐えられないことは全くありません。 この時期の胎嚢の大きさについて、どのくらいが正常なのか?また、胎嚢のサイズと子宮外妊娠の関係について、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 胎嚢が見えるのはいつ?

    妊娠検査薬で陽性が出たので、病院へ行きました。 尿検査の結果、妊娠が判明しました。 それはよかったのですが、エコーに何も写らなかったのです。 妊娠の超初期段階だと、何も写らないことがあるそうですが…。 胎嚢が見れると期待していただけに、ショックでした。 私は、生理予定日が3月2日だったので、 まだ2日しか経っていません。だからでしょうか? 子宮外妊娠だったら…と考えると怖いです。 次は3週間後なのですが、それまで不安な気持ちで過ごすのも嫌で。 産婦人科へ行かれて、正常妊娠でも、エコーに写らなかった方っていますか? 教えてください!!

  • 胎嚢

    20代妊娠希望です。 以前も妊娠について質問させていただいのですが、今回も不安で質問させていただきます。 もともと生理不順なんですが、一応今月の予定日9月2日に生理が来なくて、生理不順を診てもらおうと病院に行く前に何気なく検査薬を使うと、陽性反応…。 その後産婦人科に2度いきましたが胎嚢が確認できず、ましてや子宮外妊娠の疑いがあるとのことで、大きな病院を紹介してもらいました。 その大きな病院におとといいってきたのですが、その時もまだ何とも言えないと先生に言われてしまいました。でも卵管にも卵巣にも特別目立った変化はないとの診断。 最終生理日が7月28日なので、現在7週目?かと思うのですが、先生は生理不順がある人はこの週数でも胎嚢が確認出来ないことがあるとおっしゃっていました。 考えられる可能性が、 生理不順により胎嚢が確認できない、 胎嚢はあるけど成長してない、 (いわゆる化学流産) 子宮外妊娠 とのお話でした。 ですがいくら生理不順で胎嚢が確認出来ないとはいえ、7週っていう週数なのに…と不安で仕方ありません。仕事も介護と体力勝負ですし…。 7週目でも胎嚢が確認できないことって珍しくないのでしょうか?

  • 4週6日で胎嚢が確認できません>< 心配です。

    こんにちは 本日、妊娠4週5日か6日で、病院に行ってきました。排卵日はエコー診断で5月8日か5月9日の早い時間帯とのことでした。 今日の尿検査では、hcg濃度が1000以上という強い陽性だったのですが、胎嚢はいくら探してもらっても見つかりませんでした。 こちらの質問で、hcgが500~1000になると胎嚢が見えるとあったので、私は異常なのではないかと心配でたまりません。 先生はあと1週間待ってみて、まだ見えなければ子宮外妊娠か流産ですと言いましたが、私と同じ週数とhcg濃度の方は、普通なら現時点で胎嚢が見えることのほうが多いのでしょうか?? 待つしかないとは分かっていますが、排卵した側の横腹に、食後すぐに運動をしたときのような痛みが時々あるため、子宮外妊娠ではないかと恐ろしいです。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠初期の子宮内の出血

    はじめまして。 妊娠初期の出血についてしつもんさせてください。 先日、4週丁度くらいに 妊娠検査薬で陽性反応がでました。 その時点で病院へ行っても早いだろうと、 5週に入るのを待つつもりで居ました。 反応が出た日から3日後の昨日、 おりものに少量の血がまざっていました。 それからは、出たり出なかったりで、 出血というほどの出血は見ていません。 半年前に胎嚢確認後すぐに流産したこともあって、 不安になり、今日病院へ行きました。 尿検査はやはり陽性ですが、エコーに胎嚢 らしき影は映らず、出血と見られる 形の整わない大き目の影が映っていました。 先生は、「流産になるか、子宮外妊娠 の可能性もあるので、とりあえず、体を 休めて、5日後くらいにまた来てください。 出血が多くなったらすぐに連絡してください」 と言われました。 4週3日で胎嚢が見えないのはともかく、 子宮内の出血が気になります。 やはり、こういった場合、流産という 結果が多いのでしょうか。 連休が明け、再度診察を受けるまで とても心配です。 経験のある方、何かアドバイスをお願いします。

  • 筋腫と子宮外妊娠について教えてください

    前回にも質問させていただきました。 何度も本当にすみません。 前回の質問は以下の通りです。 http://okwave.jp/qa/q6739331.html 今日2回目の病院で 最終生理からだと5週1日です。 今日は尿検査と採血と内診子宮内エコーでした。 尿検査は前回は±だったのですが 今日は完全に+になっていたそうです。 妊娠は間違いないとのことでした。 ですが、子宮内エコーで見ていただいたことろ 筋腫が2つ見つかり、しかも、また胎嚢は見えませんでした。 先生は、子宮外妊娠の可能性もあることと、 正常妊娠しているけど、まだ小さくて見えないのかもしれないことと、 筋腫があるため見えにくいのかもしれないこと、 この3つの可能性について説明がありました。 採血もして、明日午前に結果がわかるので 明日病院に電話をして、結果次第で 次回の病院の予約をすることになっています。 採血で何がわかるのでしょうか? 子宮外妊娠だとしたら どのような症状になるのでしょうか? 今のところ、お腹の痛みや出血は全くありません。 ただ、先生が大量に出血するようなことがあれば 夜中でも何時でもいいから 電話して下さいとおっしゃっていたので とても不安になってきました。 もうそろそろ、胎嚢が見えてもおかしくない時期ではないのでしょうか? 症状は、この2~3日、吐くほどでは全くないですが 少し気持ち悪いときがあります。 基礎体温も高温のまま、今日も37.2℃でした。 ただただ、今は子宮内で赤ちゃんが頑張ってくれていることを 心から祈るばかりです。 祈りながら、心配でたまりません。 何度も質問して申し訳ないのですが 少しでも何かおわかりになる方、 同じような経験をされた方、 どんな些細な情報でも嬉しく思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 妊娠5週目、腹部エコー???胎嚢確認できず

    こんばんわ。初めて質問します。よろしくお願いします。 3月1日最終月経がありました。 いつも生理の周期は28~30日で決まっています。(今回は基礎体温を測ってませんでした) 4月3日異常な胸の張りで妊娠検査薬をし、陽性となりました。 今日(4月9日)病院へ行ったのですが、内診はせず、腹部からのエコーでした。 病院の妊娠検査薬でも陽性確認できたのですが、腹部からのエコーでは 子宮内になにも確認できませんでした。 いろいろ調べてみましたが、「妊娠初期は内診をし、径膣のエコーをして確認をする」と書いてあります。 5週目で胎嚢が確認できないのは、腹部からのエコーで見えにくかったからですか??? それとも子宮外、流産などを覚悟したほうがいいのでしょうか。 産婦人科の先生は、 「早すぎたのかもしれないから、2週間後にもう1度検査しましょう」 とのことでした。 再診は2週間後の予定なのですが、どうしても気になってしまい 先輩ママさんの話を聞きたくなって投稿しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう