胎嚢が確認できない7週目の妊娠についての不安

このQ&Aのポイント
  • 20代の妊娠希望者が胎嚢の確認ができない不安について質問。
  • 生理不順のため胎嚢の確認が難しく、大きな病院で診察を受けるもまだ結果が分からない。
  • 生理不順により胎嚢が確認できない、もしくは胎嚢があるが成長していない可能性があるとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

胎嚢

20代妊娠希望です。 以前も妊娠について質問させていただいのですが、今回も不安で質問させていただきます。 もともと生理不順なんですが、一応今月の予定日9月2日に生理が来なくて、生理不順を診てもらおうと病院に行く前に何気なく検査薬を使うと、陽性反応…。 その後産婦人科に2度いきましたが胎嚢が確認できず、ましてや子宮外妊娠の疑いがあるとのことで、大きな病院を紹介してもらいました。 その大きな病院におとといいってきたのですが、その時もまだ何とも言えないと先生に言われてしまいました。でも卵管にも卵巣にも特別目立った変化はないとの診断。 最終生理日が7月28日なので、現在7週目?かと思うのですが、先生は生理不順がある人はこの週数でも胎嚢が確認出来ないことがあるとおっしゃっていました。 考えられる可能性が、 生理不順により胎嚢が確認できない、 胎嚢はあるけど成長してない、 (いわゆる化学流産) 子宮外妊娠 とのお話でした。 ですがいくら生理不順で胎嚢が確認出来ないとはいえ、7週っていう週数なのに…と不安で仕方ありません。仕事も介護と体力勝負ですし…。 7週目でも胎嚢が確認できないことって珍しくないのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koukou318
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

わたしは8wで見えましたよ!! ただ排卵が遅めで胎児の成長が遅いだけだと2人目の時に言われた事がありました。心配になさる気持ちは分かります!ですが、次回の検診日まで待つしか方法はないと思います! お母さんが不安な気持ちだと赤ちゃんにも伝わりますしなるべくいい方向へ考えましょう☆ 次回の検診日で赤ちゃんが確認出来たらいいですね(^_^)v

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

おはようさんです。 世に言われる、遅い週数で胎嚢が見えたというのは ほとんど、排卵日を把握しておられないのが関の山。 9/2で検査薬が陽性だったということは、陽性の出具合や検査薬にも因りますが、 最低でも9/2で4週前と言うことも言えます。 となると、現在では7週前と言うことも言え、確かに胎嚢が見えるのは遅い。 ですが、世には排卵受精日が確かでありながら6週目7週目で見え始めた例も少なくはありません。 生理不順で胎嚢が確認できないというのは、いろんな意味合いがありますが、 まずは排卵が思っているより遅かったこと。 子宮外妊娠だとしても、医師がここにある!と診断できる例は少ないです。 いわば、痛みがあった時点でどこなのかわかる程度であり、事故にでも遭ったとしか言いようがない。 子宮外妊娠でも、卵管以外なら、さほど激痛にならない場合もありますし、 出血もないなら、とりあえずは成長がゆっくりな子としてしばらくは期待するしかないです。

関連するQ&A

  • 胎嚢が見えません。

    排卵の確認をしていたわけではないので、はっきりとした排卵日はわかりませんが、 最終の生理は8月10です。 生理周期は、30日~32日くらいです。 だいたい、生理予定日が9月15日に市販の妊娠検査薬を使ってみたら結構薄い線でしたが 陽性反応がありました。 9月17日に検査薬をしたら陽性反応がくっきりでたので、18日には病院に行きました。 18日には胎嚢は確認できませんでした。 基礎体温はつけてたので先生に見せたところ、体温と性行の日から考えても8月27日ごろが排卵日だったのではないかなということでした。 胎嚢が確認できなかったので、本日また病院に行ったところ、やっぱり胎嚢が確認できませんでした。 尿検査で、妊娠反応は、一週間前より濃く出てるということでした。 先生は、 「子宮外妊娠の可能性もあるけど、たまたま胎嚢が見えないだけかもしれないから、3日後にまた来てください。今は大事な時期だから。」と・・・。 前回胎嚢が見えなかったときも少し不安でしたが、今日はものすごく不安になり、 先生に聞きたいことも聞けず帰ってきてしまいました。 胎嚢がたまたま見えないだけってこともあるのでしょうか・・・。 8月27日が排卵日だとしたら、6wですよね。 5週目で胎嚢が見えないという質問は結構見かけましたが、6週というのは見えてて当然の時期 なのでしょうか? 大事な時期だからと3日後の診察ということですが、やはり子宮外妊娠の危険性のことですよね? 胎嚢が6週目で確認できなかった方はいらっしゃるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 妊娠6週目と2日で胎嚢が確認できませんでした。

    妊娠6週目と2日で胎嚢が確認できませんでした。  最終の生理は7月3日です。タイミングは14日か15日に取りました。  最終生理からの計算で6週と2日(8月16日に診察)ということでしたが排卵日が分からないため1週間後の検査予定です。  今まで流産の経験もあるためまた今回も・・・という気持ちがあります。先生には「排卵日がずれて見えない。子宮外妊娠。または流産の可能性がある」と言われました。  わたしは今回も気持ち的にはもう諦めはついています。ただ子宮外妊娠だった場合や流産だった場合のことを先生に聞いたのですがあまり詳しく教えてもらえず自分でもまだ希望を持っていいのか?という思いも少しだけはあります。  教えていただきたいのは 6週2日で胎嚢が見えない!ということはあり得るのか?7週以降で確認できた人っているのかどうか? ということ そして、子宮外妊娠だった場合今後どういった経過をたどるのか教えていただきたいです。(ちなみに前回の健診では卵管に胎嚢はありませんでした・・・)  

  • 胎嚢が見えていませんと言われましたが・・

    最後の生理が5月21日なのですが、婦人科の先生から以下のような事を言われて不安です。 「きわめて初期なので、まだ妊娠の形は、超音波断層検査では見えていません。」 「排卵が遅れたときには、月経からの計算とは異なる事がしばしばおこりえます。その場合、妊娠9週頃の胎児の大きさを測定して、その値から予定日を決定いたします。現状では、胎嚢が見えていません。 前回の受診から一定時間(1週間程度)経ったときに、子宮内に胎嚢があることを確認して、子宮外妊娠でないことを確かめます。」 最後に来た生理が5月21日なので、もう見えていてもいい頃ですよね?今週病院へは行きますが、子宮外妊娠だったらどうしようと、今とても不安で仕方ありません。 しかも初産は流産しやすいとも聞いたので・・。 こういう事って珍しくないものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 胎嚢の確認が出来ず・・・

    昨日、病院に行き5週5日と言われましたが、まだ胎嚢が確認できませんでした。 過去の質問にも同じことが書かれてましたが・・書かせてもらいます。 先生曰く、生理不順(29日~33日周期 排卵6日~10日辺り)尿中のHCG値が低いからまだ見えないのか、子宮外妊娠の可能性もあると言われました。 その言葉を聞いてから、頭から離れず考え過ぎないようにはしているんですが・・・。 気になる事があり ・4日前にやった検査薬の反応が3分と少し時間が          かかった事          ・生理予定日から現在 子宮の辺りに時々痛みがあ           る事          ・つわり症状がなく食欲旺盛 1人目の時は、5週2日で胎嚢確認でき、7週で胎芽・心拍確認でき、6週目からつわりがあり、子宮の痛みは1度もなかったので、症状が全然違うので、戸惑ってます。 来週には結果がでるんですが、1週間が長く長く・・不安でいっぱいです。

  • これって胎嚢でしょうか?

    先日妊娠の件で相談させていただいた者です。 産後初めての生理が6月12日に来て以来まだ来ていません。 検査薬を試したところ、かなりかなり薄くですが陽性がでました。 妊娠しているような症状は、吐き気やめまい、大好きなビールが飲めなくなったり、7度以上の微熱が続いています。 今日病院に行って診てもらったのですが、内診したところ かなり小さい影のようなものが見えました。 先生も小さすぎて胎嚢なのかどうかわからないと言われました。 大きさが1.4mmで、もし胎嚢だとすると4週に入るか入らないところ みたいで・・。 1.4mmって小さすぎますよね?? 先生が言うのは、まれに子宮内にあるおりものが影のように 映ると言ってました。 同じように早い時期で胎嚢確認できた方や、胎嚢が小さかった方など いらっしゃいますか? 一週間後にまた受診しますが、不安です・・・。

  • 胎嚢がみえない・・・

    お世話になります。 6月26日に自宅で妊娠検査をしたとろ陽性反応がでたため、6月28日に産科を受診しました。しかし先生に「胎嚢が確認できないため、子宮外妊娠かもしれません。」と言われ、1週間後に来てくださいといわれました。 子宮外妊娠な可能性は高いのでしょうか?それとも流産してしまっているのでしょうか? 妊娠検査薬の反応は薄かった気がします。病院で検査したした場合も薄かった気がします。 前回の生理が5月11日で、その前が、4月16日、その前が3月9日と生理周期は不規則な方です。 次回受診まで不安で不安でたまりません。 ちなみに前回妊娠したとき、子供が育っていなかったため、21週で中絶をするという悲しい経験をしました。(2008年1月) 先生からは2回生理が来たら、子作りはしてもよいと言われていました。 病院の先生に診断していただくまで、正確なことはわかりませんが、不安でたまらない為、どなたかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 胎嚢の確認できる時期について。

    胎嚢の確認 生理周期は30日で排卵日は16~17日です。 妊娠周期は最終月経日より数えるといいますが 私の場合、生理周期が30日なので排卵日を2週目と考えた方がよいのでしょうか。 その場合、周期が28日の方より若干の妊娠周期に誤差が生じてくると思うのですが その場合、胎嚢を確認できるのも遅くなりますか? 先日4w4dだと思って病院に行きましたが胎嚢が確認できず 黒い点?みたいなのが見えるか見えないくらい、結局確認には至らず 先生には「来るのが少し早かったね、また1~2週間後に来て」と言われました。 子宮外妊娠等については何も説明がありませんでした。 早い方だと4wくらいで胎嚢が確認できると聞いたので 今回、胎嚢が確認できずとても不安なのですが 私の場合、排卵日が若干遅いのでそれも影響してるのでしょうか とても不安です。 9月7日(最終月経日) 9月20日(旦那と仲良し) 9月22日もしくは23日(排卵日) 10月7日(生理予定日) 10月10日(陽性反応) 10月11日(病院、胎嚢確認できず) やはりまだ少し病院に行くのが早かったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠 胎嚢見えない

    最終生理は9/4で生理周期は安定しておらず毎月バラバラで30~40日です。 性行為は、10/5、10/14です。 10/15の時点で生理が遅れていると思い、妊娠検査薬を使うと薄い陽性反応が出ました。 妊娠を希望していない為に不安になり早めに婦人科にかかりましたが、確認出来ず、生理から見るとおそらく5週目あたりじゃないか、 来週またきてくださいと言われ、次の週も(昨日10/23)行ったのですが、胎嚢確認できなくて、検査薬ではクッキリ反応でてます。 子宮外妊娠の可能性もあるから大学病院で診てもらうなら紹介状書きますよと言われました。 行くも行かないもその場では決められなかったので、とりあえず血液検査をして5日後の予約を取りました。 ここで、質問なんですが、 私が先生に性行為の日にちを伝えてなかったのが悪いと思うんですが、性行為から考えての週数は違いますよね? だいぶ早い段階で薄い陽性反応がでたのでしょうか? また、今の段階で血液検査をして子宮外妊娠なのか分かるものなのでしょうか? とりあえずまだ大学病院には行かず、5日後の血液検査の結果を待ってみようと思います。出血や気分に変わりはありません。

  • 胎嚢がまだ見えません

    毎月きっちり生理が来ていたのに、予定日から2日経っても来ないので、予定日から使える検査薬で検査したところ陽性でした。数日後産婦人科に行きましたが、まだ胎嚢が見えず、子宮外妊娠の疑いもあると言われました。また一週間後来てくださいとの事でした。信じて待つしかないとわかっていても不安で仕方がありません。恐らく5週に入ったぐらいだと思うのですが、胎嚢が見えないとおかしいですか?今のところ、出血も強い痛みもありません。たまにお腹がピリピリしたり違和感はありますが、すぐに治まります。 1月17日~23日 生理 2月3日 排卵予定日に仲良し(膣外射精) 2月17日 生理予定日 2月19日 陽性反応 2月22日 初診 3月1日 再診予定 特に出血や激しい痛みなどがなければ、気にしないで大丈夫なのでしょうか…。

  • 6週6日なのに胎嚢が確認できません。

    5月19日で最終生理から数えると妊娠6週6日です。 5月18日に病院へ行ってきたのですがまだ胎嚢が確認できませんでした。 先生には子宮外妊娠の可能性が高いと言われましたが、一応子宮の中に胎嚢らしい影があるとのことなので、もう1週間様子を見ることになりました。 5月13日〔土曜日〕にいつもとは違う病院へ行ってみたのですが、出血があると話したところ、生理周期が安定していないのでもしかしたら着床出血かもしれないと言われたのですが、着床出血って6週近くになったりするのかな?と疑問に思いながら何も聞けませんでした。。。 腹痛・腰痛は特にありませんが、お腹になんとなく違和感があります。 出血は先週の水曜日〔5月10日〕から今週の月曜日〔5月15日〕まで茶色いオリモノがちょっとだけ出る感じで続きましたが、今はもう止まっています。 生理周期は30日~34日くらいです。 最終月経はたぶん4月1日だと思います。 どなたか7週になってやっと胎嚢が確認できたという経験のある方いらっしゃいませんか?? 少しでも希望を持ちたいんです。 お願いします。

専門家に質問してみよう