胎嚢が確認できない7週目の妊娠についての不安

このQ&Aのポイント
  • 20代の妊娠希望者が胎嚢の確認ができない不安について質問。
  • 生理不順のため胎嚢の確認が難しく、大きな病院で診察を受けるもまだ結果が分からない。
  • 生理不順により胎嚢が確認できない、もしくは胎嚢があるが成長していない可能性があるとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

胎嚢

20代妊娠希望です。 以前も妊娠について質問させていただいのですが、今回も不安で質問させていただきます。 もともと生理不順なんですが、一応今月の予定日9月2日に生理が来なくて、生理不順を診てもらおうと病院に行く前に何気なく検査薬を使うと、陽性反応…。 その後産婦人科に2度いきましたが胎嚢が確認できず、ましてや子宮外妊娠の疑いがあるとのことで、大きな病院を紹介してもらいました。 その大きな病院におとといいってきたのですが、その時もまだ何とも言えないと先生に言われてしまいました。でも卵管にも卵巣にも特別目立った変化はないとの診断。 最終生理日が7月28日なので、現在7週目?かと思うのですが、先生は生理不順がある人はこの週数でも胎嚢が確認出来ないことがあるとおっしゃっていました。 考えられる可能性が、 生理不順により胎嚢が確認できない、 胎嚢はあるけど成長してない、 (いわゆる化学流産) 子宮外妊娠 とのお話でした。 ですがいくら生理不順で胎嚢が確認出来ないとはいえ、7週っていう週数なのに…と不安で仕方ありません。仕事も介護と体力勝負ですし…。 7週目でも胎嚢が確認できないことって珍しくないのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koukou318
回答No.1

わたしは8wで見えましたよ!! ただ排卵が遅めで胎児の成長が遅いだけだと2人目の時に言われた事がありました。心配になさる気持ちは分かります!ですが、次回の検診日まで待つしか方法はないと思います! お母さんが不安な気持ちだと赤ちゃんにも伝わりますしなるべくいい方向へ考えましょう☆ 次回の検診日で赤ちゃんが確認出来たらいいですね(^_^)v

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.2

おはようさんです。 世に言われる、遅い週数で胎嚢が見えたというのは ほとんど、排卵日を把握しておられないのが関の山。 9/2で検査薬が陽性だったということは、陽性の出具合や検査薬にも因りますが、 最低でも9/2で4週前と言うことも言えます。 となると、現在では7週前と言うことも言え、確かに胎嚢が見えるのは遅い。 ですが、世には排卵受精日が確かでありながら6週目7週目で見え始めた例も少なくはありません。 生理不順で胎嚢が確認できないというのは、いろんな意味合いがありますが、 まずは排卵が思っているより遅かったこと。 子宮外妊娠だとしても、医師がここにある!と診断できる例は少ないです。 いわば、痛みがあった時点でどこなのかわかる程度であり、事故にでも遭ったとしか言いようがない。 子宮外妊娠でも、卵管以外なら、さほど激痛にならない場合もありますし、 出血もないなら、とりあえずは成長がゆっくりな子としてしばらくは期待するしかないです。