• ベストアンサー

赤ちゃんのエコー写真の保存法について

エコー写真を保存するとき、みなさんはどんなふうにしていますか? そのままだと、日に日に色あせていくようなきがするのですが。 コメントと一緒にアルバムなどに保存したいと思っているのですが ほかに、大切に保存してある方、方法を教えてください。

• runx1
  • お礼率84% (88/104)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

runx1さんの住んでいる近くにあるか分かりませんが、 大手カメラ量販店にいけばスキャナ装置と印刷装置が一緒になった物が置いてあります。 ⇒ヨドバシカメラ、さくらや、ビックカメラ等々。 1枚\50で感熱紙のエコー写真からスキャンしネガ印刷します。(L版) ちなみに装置がデンと置いてありセルフサービスです。 うちは検診の帰りに立ち寄って印刷してますよ。 そんでアルバム収納ですね。

runx1
質問者

お礼

1まい50円なら安いですね。いろいろと探してみます。どうもありがとうございます。

その他の回答 (10)

• lein
回答No.11

9番のnani-さんと重なりますが、今月はじめ、カメラのキタムラでFUJIFILMのおなかのアルバムというチラシをもらってきました。 値段がもう少し高いようです。 基本料金は、原稿12点以内の加工料金とプリント1枚(230mm*280mm)で、台紙付5800円でした。 同時焼き増しプリント台紙付きが1800円、同台紙ナシが1200円、後日の焼き増しはそれにプラス500円だそうです。 「病院での検査時にもらうエコー写真は、感熱紙やインスタント写真のため日にちが経過すると変色してしまいます。 そこで考えられたのが、エコー写真・出産時のデータ・足形・命名用紙などを、一般のカラープリントと同じカラーペーパーへプリントする”おなかのアルバム”です。 オリジナルな仕上がりで一生の記念にいかがですか。」 と書かれていました。

runx1
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。

• noho-hon
回答No.9

私の姉の失敗談を。。。 一人目の子供を妊娠し、初めてもらったエコー写真を見て、 『何か良い保存方法は・・・?』と思いながら歩いていると、たまたま 文房具屋さんの前を通りかかり、『ラミネート加工』の文字を発見。。。 『これだ!!』と思った姉は、迷わず店内に入って『ラミネートしてください!』 と言ってしまったのです。  出来上がってみると、真っ黒に。。。(真っ白?) とにかく、写っていたはずの赤ちゃんの影も形もなくなっていたそうです。 義兄(姉の夫)が、あきれかえったのは、いうまでもありません。 適切な保存方法とは正反対ですが、くれぐれもこんなことのないように。。。(アドバイスになってなくて、ごめんなさい)    

runx1
質問者

お礼

わたしも思わずやってしまいそうです。聞いておいてよかった・・・。どうもありがとうございます。

• nani-
回答No.8

私も同じ事を思っていました。でも、通販で『お腹のアルバム』と言うのを見つけました。エコーの写真と、生まれたときの写真や、体重、身長、パパ、ママ、からのコメントも入れてくれて、追加料金を払うとエコーの下にそれぞれ日付も入れてくれました。私の病院はエコーの写真が少なかったので、その分、写真を多めにしてくれたり、、。値段は確かではありませんが、¥3000前後だったような気がします。ちゃんと和紙みたいな紙の上に表紙もあって大満足でした。でも、人気があって9ヶ月待ちでした(3年前のはなし)けど、9ヶ月後に送られて来たのが妙に新鮮でした。また、臨月までのエコーを入れるので、それまではポケットアルバムに1枚ずつ保存して置いて下さいと言われました。色があせにくいのだと思います。

runx1
質問者

お礼

手作りしようと思っていたんですが、そういうのもあるんですね。どうもありがとうございます。

• pyuroron
回答No.7

写真屋さんでプリントしてもらいました。 通常の写真プリントと同額でした。 ただし、私がお願いした写真屋さんでは、感熱紙のプリントは、1度しかプリントができないといわれました。

runx1
質問者

お礼

簡単でいいですね。どうもありがとうございます。

noname#3515
noname#3515
回答No.6

みなさんの回答とほとんど同じですがスキャナーで読み込みフォトショップで 画像処理し、プリントアウト用にtif保存、モニター用に画像を小さくしjpg 保存の2種類を作りCD-Rに落として保存しています。 子供が大きくなったとき、やっぱり見せてあげたいですね!もとのエコー写真 も光を当てない様に保存はしてありますが、たぶん消えると思います。 早く適切な方法で保存しないと変色しますよ~。

runx1
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• ZUZU154
回答No.5

こんにちは。エコー写真て感熱紙だから、そのままだと褪色しちゃいますよね。 私はスキャナーで取り込んで、MOに入れて保存してます。日付けをファイル名にしてます。 これならプリントアウトも自由自在です。 拡大縮小なども出来ますし! 子供が生まれてからはデジカメで撮った写真もMOに入れてます。 万が一の時のためにバックアップ(コピー)もしておきましょう。

runx1
質問者

お礼

スキャナもデジカメもないのです。買おうかな。どうもありがとうございます。

• Pesuko
回答No.4

私はスキャナーで取り込んでファイルとして保存しています。 感熱紙ですから数ヶ月で色が抜けます。

runx1
質問者

お礼

回答No.3

そのまま放っておくと,真っ白になってしまいますよ. パソコンとスキャナがあればデジタルデータで保存できるのですが... それ以外に下記URLに保存方法がありました. http://syashinya.lolipop.jp/ppmm39.htm

参考URL:
http://syashinya.lolipop.jp/ppmm39.htm
runx1
質問者

お礼

スキャナがないのです・・・。でも、どうもありがとうございます。

• mk5151
回答No.2

写真屋さんで印画紙(という名前だったと思います。普通の写真と同じ用紙です)にプリントしてもらえば、永久保存可能です。 私が頼んだ写真屋さんでは、1枚130円ほどでしてくれました。

runx1
質問者

お礼

• chu33
回答No.1

こんにちは。 私の時(5年前)は、エコー写真は感熱紙だったんで、日にちが経つと 消えてしまいます。これは、コピーしてやった方がいいんでは??? 今は、もっと良いかも知れませんのであくまでも、参考に・・・。

runx1
質問者

お礼