解決済み

出産前のエコー写真の保存について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.462372
  • 閲覧数1091
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

妊娠中に病院で毎回エコー写真を撮っていただきますよね?
あれって写真といっても用紙があんなだからどうやって保存すればきちんとおいておけるのでしょうか?
このまま放っておくと写真が薄くなって消えてしまうと思うのですが?
何かご存じの方教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんばんは。あれは今のやつは大抵、感熱紙というもので、年単位での保存は無理です。
確実に消えてしまいます。
ですから、せっかく記念に頂いたのですから、まずはコピーで普通の紙に写すか、スキャナーで読み取るなどの処置をしてください。
アルバムなどにいれるには、先の方もおっしゃってるように写真にやいて貰うのもいいでしょう。
長持ちするものじゃなく、擦れると黒くなったりしやすいので早めに処理してくださいね。
お礼コメント
taipon

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございます。
やっぱり、あれは感熱紙ですか。
どうやって保存するかいろいろ検討してみます。
投稿日時 - 2003-02-10 23:46:00
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

こんばんは!
私は写真屋に持っていって写真用紙にプリントしてもらいました.

そのままにしていたら消えちゃいますよね~.
現在4歳になる子どものものですが,病院でもらった方のエコー写真は
ファイルに保管しているのはそれなりにほぼ同じ状態で残っています.
それ以外でそのままむき出しにしてあるものは薄くなり始めています.
空気に触れるか触れないかがポイントかと思われますが,
いずれにせよいつかは消えると思います.
感熱紙と同じと考えていいでしょう.

今は家庭用の複合プリンターなどいいものがいくつか出ていますが,
もしお持ちでしたら,写真用の用紙にコピーして保存でもいいと思います.

私は写真屋で写真用紙にコピーしてもらいアルバムに保管しました.

参考になれば幸いです♪
お礼コメント
taipon

お礼率 100% (11/11)

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-10 23:48:46
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

もしスキャナをお持ちでしたら、スキャンして画像データーとして
CD-Rなどに焼き付けてはいかがでしょうか?
お礼コメント
taipon

お礼率 100% (11/11)

スキャナないんですよね。
検討します!
投稿日時 - 2003-02-10 23:40:57
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (122/353)

こんばんは。

毎回エコー写真撮るんですかぁ。
いいなぁ・・・。私はたまぁにしか撮らなかったのですが、あれ楽しみですよね。

写真の素材とか、いろいろあるかもしれないので参考までですが、私の場合は何も考えずに『1年間の成長記録』に貼りました。
アルバムとかみたいにフィルムではさむとかでない、本みたいな記録本です。

今 確認したところ、特別変化ありませんでしたよ。(長男は11歳なので、約11年間)
薄くなっている感じもなかったです。

それでは、よいお産を・・・。
お礼コメント
taipon

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございます。
アルバムとかみたいにフィルムではさむとかでない、本みたいな記録本って
どんなのなのでしょうか?
どうやって、はさんでいるんですか???
投稿日時 - 2003-02-10 23:47:45
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 35% (291/827)

エコー写真と出産してからの写真を組み合わせてアルバム風に仕上げてくれます。
とっても思い出になると思いますよ。
お礼コメント
taipon

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございました。
HP拝見しました。
とっても素敵ですね。
あとは、金額が・・・。
検討中です!
投稿日時 - 2003-02-10 23:44:46
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

taiponさん、こんにちは♪

毎回エコーしてもらえるなんて、いい病院ですね!!
うちは大体、3ヶ月に1回くらいの割りでした。
エコーしてもらえるんじゃないかな?っていう日は、それはそれは楽しみで、
赤ちゃん、どれくらい大きくなってるかな~ってわくわくしていました♪

さて、エコーのプリント用紙の保存ですが、そのままでは消えてしまうと思います。
看護婦さんが「これ、写真屋さんに持っていったら、プリントしてくれるわよ~」
と言っていたので、写真屋さんに持って行って、写真用にプリントしてもらったらいいと思います。
それならアルバムに保存しておけば、長期間保存できると思います。

あと、私はエコーの様子をビデオにダビングしてもらったことがあります。
三人目のときですが、初期と、出産直前の2回、今見ているエコーをダビングしてもらいました。
ダビング用に、病院の近くのコンビニでテープ買いに行きましたよ♪
(これは、一度やってもらえるかどうか、先生にお聞きになってくださいね)
長女と次女のときも、してもらいたかったです~~~!!

ではでは、ご参考になればうれしいです☆
お礼コメント
taipon

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございました。
毎回撮ってくれるのはありがたいと思ってます。
だから、このままでは消えてしまうのでね・・・。
投稿日時 - 2003-02-10 23:43:36
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 21% (10/47)

こんにちは。私も最近になってエコー写真は保存できないことを知りました。
そこで、一枚一枚机の上に置き、デジカメで写真の幅いっぱいに撮りました。こうすると映像はエコー写真とほぼ同じになります。フラッシュをたくと光ってうつるので、なしでうつしました。
パソコンに取り入れて画面いっぱいで見る子供の様子(何だかよく分からないのですが)は、結構感動します。テレビにもつなげて、テレビ画面いっぱいで見るとさらに何じゃこりゃ状態で笑えます。
もしデジカメをお持ちならお薦めします。
お礼コメント
taipon

お礼率 100% (11/11)

一度デジカメで撮ってみます。
うまく撮れるかな?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-10 23:42:02