• ベストアンサー

エコー写真の枚数

現在妊娠12週目に入りました★ 赤ちゃんのエコーの写真のアルバムを作ろうと思うのですが、 最後のページを生まれてすぐの写真にしようと思っています*^_^* みなさん出産までにエコー写真を何枚もらいましたか?? もちろん、病院や診察状況によって違うものだと理解しているのですが、 記録を書きながらで1枚に2ページ使いたいため、 途中でページ数が足りなくなったら困ると思って購入前にお伺いしています★ また、ビデオやDVDに録画が始まったら写真はいただかなくなるのでしょうか? 経産婦のみなさん、臨月を迎えたみなさん、いかがでしたか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasame47
回答No.3

検診のたびに2枚~3枚もらってました。 さすがに臨月の頃は、週1回の検診になり、せっぱつまっているので、もらわなかったですが・・・(言えばもらえるとは思います) 全部で20枚ぐらいですね。 ビデオ録画はしてもらえなかったですが、写真は、好きな角度&ショットで撮ってプリントしてもらえましたよ。 大きくなってくると、ピントをあわせる位置によって、撮れ具合がちがってくるので・・・(顔とか特に!) 臨月になると、赤ちゃんが大きくなりすぎて、背骨だけ、とか、手だけ、とかのアップ写真しかとれなくなるので、初期~5ヵ月ぐらいまでの写真をたくさんもらうといいですよ。 特に3~4ヵ月ぐらいの赤ちゃんが、くまのぬいぐるみみたいで、全身が一番かわいらしく写ってます。まだまだ小さくて撮影範囲も広いので、へその緒と胎盤もうつったりします。 #1の方も書いてらっしゃるように、エコー写真は感熱紙みたいなものなので、そのままノートに貼っていったりすると、うすれて消えてしまいます。 ずっと保存するなら、コピーしたものを貼るか、写真屋さんで複製してくれるサービスもあります。 私は自宅のパソコン&スキャナーで取り込んで、プリントしなおしました。

sio113
質問者

お礼

お返事おそくなりました! 大きくなると1枚におさまらないんですね!! どぉやってアルバムに貼ろう・・・w いま4ヶ月目に入りましたが、次回が5ヶ月に入る時期なので ご回答者さまのように20枚はもう無理かもしれないですね。 コピーをすると真っ黒になる場合もあるらしく、 こわくてコピーできませんでした(涙) とりあえずデジカメ撮影をしておきました(*^-^*)

その他の回答 (2)

• sa99
回答No.2

こんにちは 私は里帰り出産だったので健診と出産が違う病院だったのですが 健診で通っていた病院は健診の度に1枚一番わかりやすいエコー写真をくれました。 出産の病院でも健診の度に頂け、そこは一度に4、5枚いただきました。また、その病院はビデオも録画してくれたようですが ビデオを録画する人はエコー写真は頂けなかったようです。 病院によって違うとは思いますが・・・ 私もエコー写真と生まれてからの写真、足型をアルバムとして作りました。自己満足かもしれませんが記念品です。

sio113
質問者

お礼

お返事おそくなりました! 1度の検診で4・5枚もらえたりする病院もあるんですねっ! なんだかお得な気がしますねw エコー写真も欲しいし、 でも動いているのも欲しいですよね・・・ 新しく転院することになり、そこでは4Dも撮れるみたいなのですごく楽しみです!

回答No.1

私は検診のたびにもらえましたよ。臨月まで。 エコーの写真は時間が経ったら薄くなっていくので要注意。保存用にするのであれば、デジカメで一回写真に撮ったほうがいいかもしれませんよ。

sio113
質問者

お礼

お返事が遅くなりました!! せっかくの思い出なのに、薄くならない紙とかでエコー写真撮れるように開発して欲しいですねw デジカメ撮影もしておきました(*^-^*) アドバイスありがとうございました★〃