• ベストアンサー

胎児の写真はもういちど・・・・・

「感熱紙に印刷してある胎児の写真をラミネート加工してしまって真っ黒にしてしまった!」 という知人がいました。 (ラミネートは高温で処理するため感熱紙が真っ黒になるのです。) その方はひどくショックを受けていたらしいのですが、この写真は また産婦人科でいただけるのでしょうか?? (病院では保存などされているのでしょうか??)

• cocue
  • お礼率86% (71/82)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sen-sen
回答No.2

エックス線写真等の医用画像情報は法令で保存義務が定められているため、超音波画像についても、医療機関で保存されていることが期待できるかもしれません。ただし、患者さんへのサービスで追加して撮像した場合には、そのショットの画像を手に入れることは不可能かもしれません。

cocue
質問者

お礼

以前医療に携わっておりました。(産婦人科ではないのですが) カルテの保存のことは知っていたのですが、こういった写真や sen-senさまの仰られるエックス線写真などはどうなのかしら? と思っていたのです。 画像情報も保存義務があるのですね。(^_^) 一度病院に問い合わせしてみてもいいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hoshikuzu
回答No.1

産婦人科によって違いますが、同じのを2枚撮って1枚を患者さんに、もう1枚をカルテに貼る場合もあります。その、真っ黒にしてしまった写真と同じのは無いと思います。検診の時にもらったら、アルバムに貼るか、カメラ屋で保存の仕方を聞くか、ビデオテープに撮ってもらうか・・・。 今回は諦めた方がいいかもしれませんね、でも、一応産婦人科で聞いてみてはどうでしょうか?

cocue
質問者

お礼

やはり一度産婦人科できいてみるのがいいですね。 友達から聞いた時はショックでした。 「やっちゃった~~~!」という感じで。 私はコピーしてからラミネートするといいのでは?と おもったのですが・・・・・・。 (普通紙なので黒くならないし、丈夫でキレイ!) 回答ありがとうございました!